大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

厚木の自然観察園を散策

2017-02-19 17:39:25 | 野鳥撮影
2017年2月19日(日)晴れ
今日は朝から晴れ渡って気持ちの良い日曜日と成りましたね。昨日の高尾山では曇っていたので富士山が見えませんでした。しかし、今日は綺麗に見えましたよ。天保噴火口の近くの雪が溶けていますが、地温が高いのでしょうか?真逆の噴火など無いでしょうね。


更に、写真右側の噴煙は水蒸気で大涌谷から出ているものです。結構、勢い良く吹き出していますね。こちらも心配です。


こんな絶景を眺めながら、厚木の自然観察園を先週に引き続き散策してきました。先ずは、スッカリお馴染みとなったルリビタキ君がマッシグラに飛んできました。


写真からハミ出す位近寄って来たのにはビックリです。


少し向きを変えてポーズを作って呉れましたよ。


此方は逆光気味に瑠璃色が深く出ていますね。


シメも可也近寄って来ました。自然観察園の小鳥たちは人馴れしているのでしょうか?


此方は木の上で囀っていました。


地面ではアオジとクロジの合いの子の様なのが、餌を探していましたよ。木の実を無事にゲット出来たようです。






木立にはアオゲラやイカルが採食に忙しそうでした。先ずはアオゲラから( ^ω^)_凵 どうぞ。




此方はイカルですね。




大山鹿さんの採食は「夢庵」さんで物色して見ましたよ。園内を歩き回ってお腹がペコペコだったので、天丼に小うどんを付けたセットにして見ました。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。




今日は大安だったのでお雛様を出して見ました。これでひな祭りの準備は万全ですね。


いやー、今日も楽しい鳥見が出来ました。明日は続きをアップしますよ。それでは、明日からのお勤めも頑張りましょうね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリ夫君 (TERUZO)
2017-02-19 17:56:03
ルリ夫くんが寄ってくるなんて、すごいですね。
昨日、御殿場でルリ夫くんを見かけましたが、
そういう時に限って長いレンズを持ってなかったりするんです・・・
Unknown (fukurou0731)
2017-02-19 18:35:34
大山鹿様
こんばんは。
ルリビタキがこんなに近くで撮影できるのですか?
すごいですね。細かい部分まで観察ができますね。
まだ実物に出会ったことがありません。一番会いたい鳥なんですが・・・。
TERUZOさん (大山鹿)
2017-02-19 19:55:28
こんばんは
自然観察園のルリ夫くんには毎週のように会っていますから、嬉しくなって飛んで来たんだと思いますよ。これも人徳でしょうね。
望遠レンズが無くて撮り損ねましたか残念ですね。
Fukurouさん (大山鹿)
2017-02-19 19:57:26
こんばんは
冬の時期は大阪城公園に住んでいそうですね。また、夏場には木曽辺りで子育てをしていそうですね。少し日陰を好むようですよ。何とか出会えると良いですね。
ルリビタキ (nampoo)
2017-02-19 20:27:23
こんばんは。
ルリビタキがまっしぐらにやってくるなんて、
うらやましい限りです。
瑠璃色とオレンジ色がなんともいえませんね。
いつも気難しい顔しているシメ君も今日はご機嫌麗しいようですね。
アオゲラ君はしっかりカメラ目線ですね。
素敵な写真ばかりありがとうございました。
今晩は! (korosuke)
2017-02-19 21:15:50
ルリビタキ
綺麗な鳥ですよね。
天丼もいいかな?(笑)
nampooさん (大山鹿)
2017-02-20 19:36:08
こんばんは
関東は強風が吹き荒れて大変な一日でしたが、博多は大丈夫でしたか?
ルリビタキも3週連続となるのでスッカリ慣れて呉れました。シメやアオゲラも段々様になって来ていますね。黒いのはクロジの♀だそうです。
Korosukeさん (大山鹿)
2017-02-20 19:38:10
こんばんは
相模は強風が吹き荒れて外出不能でした。土佐は如何でしたか?ルリビタキは青い鳥の代表ですね。オレンジ色が良い組み合わせですね。
天丼は夢庵ですから高知にもある様な気がします。

コメントを投稿