大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

多摩森林科学園のアトリなど

2017-04-05 18:37:13 | 野鳥撮影
2017年4月5日(水)晴れ時々曇り
今日も気温が20℃位に上がって春本番ですから、これで桜も一気に開花するでしょうね。さて、今日は多摩森林科学園の変わり種の植物からアップしましょう。先ずはヤブレガサですね。これでは傘に役に立ちませんね。


キジョランが種を飛ばした後の殻ですよ。


キンランソウ、別名、地獄の釜の蓋ですね。南斜面の暖かな場所に沢山咲いていました。


ムラサキケマンも咲き出して居ました。


ハルジョオンも地味な花を咲かせていますね。ハルジョオン・ヒメジョオンと云えばユーミンが松任谷になってのファーストアルバムに出て来ましたね。


小さな花のチョウジサクラも健気に花を咲かせていました。


ヤブサクラには小さなアブ?も蜜を貰いに来ていましたよ。




修善寺寒桜にはヒヨドリやメジロが群がって居ました。


地面では木の実を拾って居るアトリが群れで入っていました。












シジュウカラとヤマガラもオマケでドウゾ(@^^)/~~~




さて、締めは今日の逸品で大山鹿スペシャルのハンバーグですね。渋いフルボディの赤ワインがお似合いの一品でした。


さて、明日もお天気が良いと嬉しいですね。それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 伊勢うどんの八好 | トップ | 昭和な味噌ラーメン 都食堂... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コアジサイ)
2017-04-05 20:13:17
ヤブレガサは成長すると別物になってしまうんですよね。
このくらいの時は感心するくらい破れ傘そのものですね^^
今日はこちらも暖かくなり鳥たちも元気に飛び回っていました。
コガラの夫婦がいつまでもそばにいて何か言いたいのかと思いました。
ヒメジオン ハルジオン毎年覚えるのですが次の年になると
決まってどちらがどちらなのか分からなくなります^^;
コアジサイさん (大山鹿)
2017-04-05 21:07:04
こんばんは
ヤブレガサは成長すると変身するのですか‼矢っ張り、庭で育って居ないと一生が分からないのでしょうね。
コガラも暖かくて嬉しかったのでしょう。
ハルジョオン?、どっちが当たりですかね。
久しぶり (nampoo)
2017-04-05 21:47:29
今晩は。
ヤブレガサ久しぶりに見ました。
ヤブレガサ成長すると別物になるんですか!
別物も見たいです。
チョウジザクラも小さいですがヤブ桜も花が小さそうですね。
修善寺寒桜蜜が多いのでしょうか、野鳥のお気に入りのようですね。
まだアトリがいたなんて、余程居心地がいいのでしょうね。
nampooさん (大山鹿)
2017-04-06 17:28:28
こんばんは
ヤブレガサはもう少し成長したら見て来ますね。乞うご期待ですね。
チョウジサクラはラッパの様な形の花でちょっとカッコ良かったですよ。
ヤブサクラには虫が蜜を吸いに来ていました。
アトリは大群で居ましたから、旅立ち前に集合してたのでしょうね。去年は桜の花を食べている処も見ましたよ。

コメントを投稿

野鳥撮影」カテゴリの最新記事