大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

タラの芽 山ウド ワラビ 山菜まつり2017

2017-04-29 19:16:50 | グルメ
2017年4月29日(土)晴れ後雷雨
今日は連休の初日でしたが、労働者諸君は行楽を無事にスタート出来ましたか?大山鹿さんは高速の渋滞に捕まって、やっと、渓流釣り場に到着しました。がしかし、一休みしている間に雷が鳴り出し、結局、今日の釣行は断念しました。まだまだ休みは続きますから、明日から出直しですね。まあ、そんな一日でしたが、先ずはベランダの花達としましょう。やっと咲き出したデンドロビュームですね。




此方は満開を迎えたシランですよ。




そして、渓流釣り場ではカタクリの花が終わりに近づいていました。




スミレもそろそろ終了になっていますね。モンキチョウもスミレの蜜をすっていました。


普通のスミレに似ていますが花柄がありと葉が細実になっていますね。


こちらのスミレも白い花を咲かせていました。


さて、今日の逸品はタラの芽ですね。これがこの時期のご馳走です。タラの芽、山ウドなど山菜天ぷらと旬のイシモチとのコラボからとしましょう。




山ウド、キャラブキの油炒めとワラビとコゴミのお浸しも楽しんでみました。


此方は初鰹ですよ。少々小ぶりでしたが、身が締って美味しかったです。


旬のワラビ汁ですね。まあ、所謂、お味噌汁にワラビと里芋や豆腐を入れました。


渓流釣りは上手く行きませんでしたが、山菜達がまずまずの連休スタートを演出して呉れました。明日は早朝から渓流に出掛けますよ。乞うご期待ですね。



『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« セロジネラン 君子蘭など ベ... | トップ | 5万本のクマガイソウ  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラの芽 (nampoo)
2017-04-29 19:57:40
こんばんは。
山の幸が色々ですね。
タラの芽ご自分で採られたのですか!
タラは鋭い棘があって道具がないと採れないでしょう?
コゴミこちらではあまり食べませんが、
癖がなくて美味しいですよね。
渓流釣りはおじゃんでもたくさんの収穫があってよかったですね。
明日の釣果楽しみにしています。
ベランダの花素晴らしい!!
nampooさん (大山鹿)
2017-04-30 17:45:21
こんばんは
タラの芽は自然にはなかなか育っていませんね。これは、悲しい話ですが、福島の原発事故でシイタケ栽培が出来なくなりました。結果としてシイタケ栽培所が放棄されてしまったのです。これも渓流釣りの楽しみの一つですが、シイタケ栽培所にあるタラの芽を毎年頂いています。本来ならシイタケを栽培されていた方が楽しみにして居たのでしょうね。
渓流やベランダで花が咲き出して賑やかになっています。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL