大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

片倉城址公園は来週が見頃か?

2017-03-20 19:59:15 | ご近所の話題
2017年3月20日(月)晴れ
今日は彼岸の中日で絶好のお墓参り日和でしたね。道が混んだ日にお墓参りも大変なので、心で手を合わせてお参りしたことにしてしまった大山鹿さんでした。そして、今日は八王子市の片倉城址公園へカタクリを撮影に向かって見ました。城址公園は開花が遅れている様でカタクリは2-3輪しか見つかりませんでしたが、ご近所のお宅のカタクリ畑お見物させて貰いました。それではカタクリ達をご覧下さい。








甲斐小貝母ですね。ユリ科の早春の輝きですね。先日の箱根湿生花園では越乃小貝母を探しましたが見つかりませんでした。今年は花の咲き出しが遅れているようですね。








城址公園に沢山咲いていたのはアズマイチゲとミスミソウでした。続けてご覧下さい。








やっと咲き出したのはニリンソウやヒュウガミズキでした。




締めはユリワサビの様な白い小さな花としましょうね。


オマケの一枚はカワセミです。公園の池で魚を狙って居ました。


さて、明日からお勤め頑張りましょうね。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 箱根湿生花園の小鳥たち | トップ | 伊豆・いなとりの美味しいもの »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの花 (nampoo)
2017-03-20 20:43:19
今晩は。
カタクリの花開花が遅れていたそうですが、
何輪か咲いてくれてよかったですね。
花びらが柔らかそうないかにも春の花という感じの花ですね。
甲斐小貝母道端にこんな花が咲いていたら、
野山を歩くのが一段と楽しくなりそうです。
アズマイチゲとスミス草も可憐ですね。
カワセミもいたなんてなんともうらやましいです。
スプリングエフェメラル (コアジサイ)
2017-03-20 21:09:56
春の妖精たちが目覚めてきましたね~
画面の前でため息が出てしまったほどきれい~
カタクリ ニリンソウ アズマイチゲ 小貝母
甲斐小貝母可愛い~ 甲斐とはつきませんでしたが
大好きで植えましたが消えてしまいました。
うつむいて咲く花は何とも雰囲気がありますね。
早くカタクリと再会したいものですがあと1ヶ月はかかりそうです。
カタクリの花 (一人暮らしのじじいです)
2017-03-21 10:09:24
近くの山でカタクリの花を見たのはもう10年位前で
随分に久しぶりでした。
落葉樹の林の中で落葉樹が葉を繁らせる前に花を咲かせるとか。
早春の花 (fukurou0731)
2017-03-21 11:04:45
大山鹿様
おはようございます。
もうこんなに早春の花が咲いているんですね。
カタクリの花が好きなんです。拙宅でも30株ほど咲きますが、まだ雪に覆われています。
nampooさん (大山鹿)
2017-03-21 19:56:45
こんばんは
カタクリは近所のお宅のを見学させて貰えて大助かりでした。開花が遅いことは全然予想していませんでした。実は甲斐小貝母も同じお宅で撮影させて貰いました。公園で咲いていたのはアズマイチゲとミスミソウと何とも寂しい感じでした。来週頃には開花していそうです。
コアジサイさん (大山鹿)
2017-03-21 20:01:18
こんばんは
春の妖精の季節ですね。カタクリ、ニリンソウ、アズマイチゲなどを見つけると暫し立ち止まってしまいますね。小貝母は見るからに弱そうな感じの花ですから庭で育てるのは難しそうですね。次の週末も何処かへ行って綺麗なんを写してきます。
一人暮らしのじじいさん (大山鹿)
2017-03-21 20:04:20
こんばんは
カタクリはこの時期に花を咲かせて6月頃には球根だけになりますね。そんな事もあって春の妖精とも呼ばれるのでしょうね。種から花を付けるまで成長するのに5-6年は掛かるようですよ。自然は気の長い話が多いですね。
コメントありがとうございました。
Fukurouさん (大山鹿)
2017-03-21 20:06:55
こんばんは
カタクリを自宅に植えられているのですか。(;´Д`)スバラスィお宅ですね。山に行かなくとも自宅見れたら最高ですね。今が雪の下とすると開花は4月終わり頃でしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL