大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

締めはマグロ漬け丼

2016-10-13 20:38:43 | ご近所の話題
2016年10月13日(木)曇り
ドンヨリト曇って冴えない一日でしたね。気温も20度以下で、北海道では雪の予報も出ていました。先日の河口湖で撮影してきたユキムシ(雪虫)を思い出してしまいましたが、もう直ぐ雪でしょうか?先ずは、雪虫をご覧下さい。






河口湖ではツリバナも沢山咲いていました。雨上がりで露が付いて綺麗ですね。








此方は5月頃に撮影したツリバナの花ですね。これが赤い実を付けるのですから、2度楽しめますね。この花はコアジサイさんのコメントによるとオトコヨウゾメの花の様です。コアジサイさん教えて頂いてとても助かりました。有難うございます。




此方が5月に写したツリバナの花と思われます。結構、地味だったのですね。


同じ赤い実でもマユミは未だ4っつに割れていませんでした。


さて、お待ちかねの逸品コーナーでは、今夜の脱炭水化物晩酌からとしましょう。イカの大根煮をハイボールで頂いてみました。




タンパク補給は鮪として見ました。


締めは、矢っ張りご飯が恋しくなってマグロ漬け丼として見ました。まあ、来週がメタボ検査なのでご飯は相当少なめな丼ですね。大山鹿さんは可愛そうですね。




さて、お休み前は河口湖で撮影したドウダンツツジの紅葉としましょう。


オマケの一枚は変なキノコ?


未だ、8時半ですから、夜は此れからですよ。Have a good eveningですね。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 弘法山公園の散策 2016年10月 | トップ | オトギリソウの実 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキムシ (nampoo)
2016-10-13 21:16:34
こんばんは。
ユキムシ名前は聞いたことがありましたが、
見たのははじめてです。
こんなかわいらしい虫なんですね。
ツリバナの花は純白なのに、実は真っ赤と言うのも面白いです。
今にも落ちそうな雫がとても素敵です。
白い茸もかなりユニークな形をしていますね。
雪虫^^ (コアジサイ)
2016-10-13 21:26:43
こんばんは
これが雪虫なんですか~ 本当にたくさん飛んでいたら
雪が降っているように見えるでしょうね。見てみたいものです。
それに名前が美しく飛んでる姿が妖精みたいですね。
ツリバナ うちではもう殆ど終わりかけできれいな姿をまた見せて頂いて良かったです。
花ですが私の大好きな花 オトコヨウゾメの花ではないかと思います。
オトコヨウゾメの実が赤くなってきたのでアップしようと思っていたところです。

nampooさん (大山鹿)
2016-10-13 21:29:07
こんばんは
雪が降り始める頃に飛び回るので雪虫と名前が付いたのでしょうね。ふわふわ飛び回って面白いですよ。秋深まると、ツリバナやマユミなど木の実が赤くなって来ますね。
白いのはキノコではなく、コケの仲間なのでしょうか?
コアジサイさん (大山鹿)
2016-10-13 21:39:57
こんばんは
河口湖で見かけたのは2匹でしたが、沢山飛んでいたら雪が降っているのと勘違いしそうですね。ツリバナの花と思っていたのはオトコヨウゾメの花でしたか。早速、訂正して置きます。何時もアドバイス有難うございます。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-14 08:54:16
おはようございます。
もう雪虫が飛ぶ季節なんですね。
最近は特に真夏から直接冬に突入と言った
感じで季節が移ろいますね。
四季のある日本が誇りでしたが
冬と夏しかない日本になってしまいそうですね。
Fukurouさん (大山鹿)
2016-10-14 18:14:19
こんばんは
今月の始めは30℃を越す真夏日が続いて、今は20℃ですから秋が短くなってしまった日本ですね。雪虫も10月に飛び回る事は昔の日本では稀な事に思えます。一度の恥なので、木曽は岐阜、長野のどっちでしたっけ?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL