大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

杉に咲くセッコクと木陰のキビタキ 高尾山散策

2017-05-21 18:10:23 | 高尾山
2017年5月21日(日)晴れ
快晴の一日でしたね。ちゃんと日焼け止めをして置かないと真っ赤になりそうな陽気ですね。文の流れから、麦酒を飲んで赤くなるのでは無く、日に焼けて赤くなるという事ですよ。珠に、労働者諸君は偏見の目で顔色を覗き込むことがありますから念の為に解説しました。さて、今日は早起きで高尾山出撃を計画していましたが、何時の間にか8時頃になり、道路が込出し、そして、駐車場が無くなってしまいそうだったので、電車での移動としました。先ずは腹ごしらえのジャーマンポテチですよ。皆さんも朝食が大事ですから( ^ω^)_凵 どうぞ。


ジャーマンポテチで力を得て高尾山では先ずキビタキの撮影からスタートしました。山にはこの他にオオルリ、イカル、ミソサザイ、ヤブサメなどの声も聞こえましたが、先ずは、キビタキに専念しました。
















続いてはサイハイランですが、少し早くて蕾状態でした。


ジャケツイバラですが少し早すぎた様な気がします。来週あたりが見頃という感じでしたね。


お目当ての杉の木の上に自生するセッコクですが、此方も一週間位早かった様で蕾が多かったです。


一方、6号路では高尾山の名前が付いたタカオスミレが見頃を迎えていました。小さな花ですが凛として気品が漂って居ました。


さて、お待ちかねのお昼ですが山頂はメチャメチャ混んでいたので、ケーブル駅近くの「キッチンむささび」さんにお世話に成りました。飲み放題、食べ放題で3500円のコースもりましたが、老夫婦の大山鹿さん御一行は1000円の天狗ドックセットとして見ました。木漏れ日の中の麦酒は至福の時でした。先ずは木漏れ日からですね。


そして天狗ドックセットです。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。






ヤマゲラが天狗ドックを強請りに来ましたが、辛ピクルスを上げたら咳き込んで帰って行きました。


「キッチンむささび」さん、ご馳走様でした。天狗ドックを頂いて気分を変えて一号路を下って来ました。ケーブル駅のセッコクは満開でしたよ。


一号路ではシャガなどが花さかりを迎えて居ました。


これは名前が分からないですね。


さて、労働者諸君、明日から労働が再開ですから頑張りましょうね。それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自生のセッコク (nampoo)
2017-05-21 19:26:34
こんばんは。
キビタキきりりとした顔をしていますね。
サイハイラン折角出会えたのに少し早過ぎて残念でしたね。
自生のセッコクがあるのですね。
花も大きくて見事ですね。
ジャケツイバラかなり背の高い花ですね。
タカオスミレはスマートです。
名前が分からない花も珍しくて可愛らしい。
nampooさん (大山鹿)
2017-05-21 20:38:08
こんばんは
ベランダのセッコクが咲き出すと高尾山の自生しているセッコクを毎年見に行っています。
今年は一週間位遅れているようですね。
矢張り、サイハイランやハンショウズルなども開花が遅れていましたよ。
自然相手に頃合を見図るのは難しいですね。
キビタキは期待を裏切らずに木陰の梢で囀って呉れました。
兎に角、気持ちの良い木陰歩きを楽しんで来ました。

コメントを投稿