大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

カワセミ 厳島湿生公園

2017-07-15 21:18:04 | 野鳥撮影
2017年7月15日(土)晴れ
今日も相模は快晴の夏晴れで途轍もなく暑い日でしたね。皆さんの処はどんなお天気でしたか?朝早く起きて元気の出る朝食(ハムエッグとホッケの干物)で力を付けて出撃しようとしましたが、どうにも外が暑そうなので気後れしてしまいました。


結果、楽しみにしていた「中井蓮池の里」に着いた時は日が高く昇って蓮の花はしまっていました。蓮池の管理をしているおばちゃんが言うには、蓮の花の開花を見ようとすると5時に池に到着していないとダメなようです。次回のお楽しみですね。








帰りがけには厳島湿生公園へ寄ってみました。カワセミが有名なところで、2羽の幼鳥も元気にしていましたよ。先ずはダイブの練習です。50cm位の杭から飛び込みの練習をしていましたよ。














此方は成鳥かな何となく貫禄が有りますね。






あー、nampooさんの処で赤トンボを捕まえていたアブが相模ではコガネムシを捕まえていましたよ。


アメンボウが集まっていましたが、カワセミの食べ残した小魚を皆で会食していました。吃驚ですね。


さて、今日の逸品は稲庭うどんの肉汁としてみました。麺が細めですがツルリとして、コシのある美味しいうどんですね。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。




さて、明日もお休みですが、河口湖にお泊まり会ですよ。相模よりハイランド河口湖は朝夕が涼しくて気持ちよいでしょうね。それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごし下さい。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 冷やし中華 中華料理 大陸 | トップ | バス釣対決は息子の優勢勝ち... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食物連鎖 (fukurou0731)
2017-07-15 22:56:13
大山鹿様
こんばんは。
自然界のつながりを感じますね。
カワセミの水中ダイブで死んだ魚が他の生き物の餌にもなるのですね。
カワセミの幼鳥 (nampoo)
2017-07-16 21:26:40
こんばんは。
カワセミの幼鳥いじらしいですねえ。
ダイビングの練習しているんですか!
上手にならないと魚獲れませんものね。
アオメアブはコガネムシも捕まえるんですね。
カワセミの食べ残しをアメンボウが食べる。
食物連鎖ですね。
Fukurouさん (大山鹿)
2017-07-17 19:32:50
こんばんは
カワセミの幼鳥も一生懸命エサ取りの練習をしていましたが、未だ未だなのでしょうね。
そんな犠牲なったのがアメンボウの餌となるのですから、自然界には無駄は何のですね。
それにしても人間はムダが多いので天罰が下りそうです。
nampooさん」 (大山鹿)
2017-07-17 19:36:29
こんばんは
相模のアオメアブはコガネムシを捕まえていました。
どっかで見たお尻の白いアブだと思っていあたら、nampooさんのブログでトンボを捕まえていたのと同じ
でした。博多と相模は気候が似ているのでしょうね。
カワセミの幼鳥もスクスクと育っていますよ。

コメントを投稿

野鳥撮影」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL