大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

早戸川林道の初鳥見 ベニ、ルリ、ミソサザイなど

2017-01-04 16:20:19 | 野鳥撮影
2017年1月4日(水)晴れ
とうとう正月休みの間は晴天が続きましたね。更に、今日はホカホカ陽気で早戸川林道も春の様でした。林道では鳥の種類は多く有りませんでしたが、ベニマシコのベニ男くんやマシコ姫がスポットライトを浴びていました。先ずはベニ男くんからとしましょう。




マシコ姫はベニ男くんを二人も従えていました。


と思いきや、此方のベニ男くんはマシコ姫を二人従えているようです。人間社会と同じで人気者に集中するのですね。


ジミーに何度も登場したのがルリ姫でした。一番近くに寄ったのをご覧下さい。


ルリ夫さんも度々の登場でした。瑠璃色が綺麗ですね。




今シーズン初となるのがミソサザイです。春の陽気で浮かれて出て来た様ですね。何故か地鳴きの囀りを披露していました。




ホオジロも草むらでチィーチィーと鳴いていました。




ジョウビタキ♀やカケスは少々ボケていますがお許し下さい。




さて、今日のお昼はざるうどんとして見ました。オマケにかき揚げを付けて650円と相成りました。少々、汗が出るほど探鳥に励んだのでサッパリと美味しかったですよ。




とは言え、カロリーが不足していましたから、帰る頃にはお腹が空いてしまいました。まあ、仕方が無いので三時のおやつに焼き鳥を買ってきましたよ。


昨日買った大山独楽参道の鈴木とうからし店の特からをタップリと掛けて頂きました。お供を務めたのはワイルドターキー8年のバーボンとして見ました。アルコール度50%ですから、水で割って頂きました。


これは箸休めのキャラブキですね。大山の米屋さんのを買いたかったのですが、昨日は店が開いていませんでした。


さて、明日から待ちに待ったお勤めの再開ですね。労働者諸君、気合を入れて頑張りましょうね。それでは、ヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごし下さい。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 丹沢・大山 阿夫利神社頂上... | トップ | 寒かった晩は熱燗で »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年の初めから (ミント)
2017-01-04 19:30:43
大山鹿さん、新年おめでとうございます。
お正月から素敵な野鳥たくさん見せて頂き明日からのお仕事にも励めそうです。
それにしても野鳥の種類が豊富ですね!
私も庭にやってくる野鳥が今年は一種類でも増えたらうれしいなあと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
色々な野鳥 (nampoo)
2017-01-04 20:42:58
こんばんは。
早戸川林道野鳥の種類が多いですねえ。
ベニマシコも何羽も居るんですね。
ルリ姫もルリ夫さんもどちらも綺麗で愛らしいです。
ミソサザイ今年くらい出会えたいものです。
カケスも居たんですか!
うらやましいの一言
ミントさん (大山鹿)
2017-01-04 21:06:14
明けましておめでとうございます。
相模は暖かい土地柄ですから野鳥も種類が豊富ですね。弘法山公園は工事中で野鳥たちが集まって来ません。早戸川は移動に少々時間が掛りますが頑張って鳥見に出掛けています。
今年も宜しくお願いします。
nampooさん (大山鹿)
2017-01-04 21:10:49
こんばんは
林道の本日のヒーローはベニマシコでした。何人ものカメラマンがシャッターを切っていました。ルリビタキはチョコマカ移動するので写すのに苦労していたようです。
ミソサザイはちょっと早い気もしましたが春と勘違いしたのでしょうか。
明日からお勤め再開ですが、土曜日には3連休となります。直ぐに鳥たちに会いに行けそうです。
Unknown (fukurou)
2017-01-05 13:10:25
大山鹿様
こんにちは。
ベニマシコ、綺麗な鳥ですね。こんな鳥に出会いたいですね。
今日はこの鳥を調べて覚えたいと思います。
Fukurouさん (大山鹿)
2017-01-05 19:58:42
こんばんは
ベニマシコはマシコ(猿子)の様に赤い顔をしていることから命名されたようですよ。顔を見るとお猿さんの様に赤いですね。
アトリ科の小鳥ですから、同じ場所で食事を続けています。チョコマカと動かれるより見つければ撮影し易い小鳥です。

コメントを投稿

野鳥撮影」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL