大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

駿河湾名物の桜海老かき揚げ蕎麦 桃中軒

2016-10-20 17:55:39 | 旅行
2016年10月20日(木)晴れ
今日も夏日で暑かったですね。少し前は気温も下がって秋らしく成っていましたから、ここ2-3日の夏日は少々堪えましね。まあ、お勤め人はそんな泣き言を云って居られませんから、今日は元気良く名古屋方面に所用で出掛けて見ました。先ずは小田原駅の生け花からご覧下さい。


富士山も何とか顔を覗かせて呉れました。未だ、山頂には雪が積もっていない様ですね。




お昼は三島「桃中軒」さんにお世話に成りました。Fukurouさんには申し訳ありませんでしたが、駿河湾名物の桜海老かき揚げをトッピングした蕎麦を頂きました。まあ、桜海老の紅色が綺麗で、更に、何とも美味しかったですよ。皆さんも召し上がって下さい。ドウゾ(@^^)/~~~。






これが噂の桜海老のかき揚げですね。


さて、メタボ検査も無事終了しましたから、名古屋と云えば買い食いが待っていましたね。今日は串カツとして見ました。勿論、夏日で暑かったので琥珀色のお供も付いていました。いやー、一日のお勤めご苦労様でした。ドウゾ(^_-)-☆。




さて、此処からは涼しげな小鳥たちでお楽しみ下さい。弘法山公園の水飲み場から幾つかアップします。先ずは、お淑やかなエゾビタキですね。見た目、丸々と太ったメタボなエゾビタキでした。




此方は元気一杯なエナガ達です。皆で水場で涼んでいましたよ。








さて、締めはベランダの様子とします。先ずは、先日に開花をお知らせしたマユハケオモト(眉刷毛万年青)が満開となっています。本当にフンワリとした花で眉刷毛の様ですね。


オマケは矢張りベランダで生活しているハゼ(櫨)の紅葉としましょう。夏日でしたが秋が深まって来ています。


それでは、夕餉をユックリと楽しんで下さい。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾビタキ (nampoo)
2016-10-20 19:06:42
こんばんは。
いつ見てもエゾビタキのお目々は愛らしいです。エナガの水浴びも生き生きしていて見ているだけで、頬が緩んできます。
マユハケオモト名前の通りの花ですね。
これ本当に万年青なんですか?
これなら名前忘れませんね。
nampooさん (大山鹿)
2016-10-20 19:37:51
こんばんは
ヒタキ類は目がクリクリして美人揃いですね。此れから、ジョウビタキやルリビタキなどのや冬鳥の飛来が樂しみです。マユハケオモトはオモトと比べると葉が肉厚でサボテンに似ています。
こんばんは (コアジサイ)
2016-10-20 22:12:40
琥珀色のお供と串カツは最高でしたでしょうね。 (#^.^#)
お疲れが取れましたね。
エナガたちは皆仲良しなんですね~ このあたりはよく高い木の上の方で
群れてなにかお喋りそているのが聞こえますが心和みますね。
光が気持ちよさそうな櫨 ベランダの秋もなかなかなですね。
コアジサイさん (大山鹿)
2016-10-21 20:09:42
こんばんは
メタボ検査に向けて絞込みをしすぎて、今は栄養補給うの真っ最中です。エナガは群れで行動しますから、確かにおしゃべりですね。水場ではエナガが珍鳥を連れてくる伝説が有りますから、エナガが来ると緊張します。
櫨も鉢植えなのでなかなか大きくなりませんが、毎年、紅葉が楽しめますね。

コメントを投稿