大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

風蘭が開花しました。 ベランダ

2017-07-29 18:21:01 | ベランダ鉢植え
2017年7月29日(土)曇処により雨
週末の曇天は久しぶりで、午後にはピンポイントで豪雨となった土曜日でしたね。大山鹿さんは熱を出した孫の看護の為に朝早くから出掛けていました。昨晩、190円のお酒を飲みすぎて大変でしたが、必殺のウコン液をグイっとε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!で孫の元に駆けつけました。そんな状況でしたからお昼はアッサリとザル蕎麦の大盛りですね。お世話になったのは「箱根そば」さんです。




無事、孫の守りを終えて帰宅すると、矢っ張り、ビールが恋しくなるのは人情ですよ。鰻肝が何と一本300円と高騰していたので、今夜は80円の焼き鳥で我慢ですね。まあ、お勤め人の分を弁えた選択ですね。




さて、此処からは今日の本題の風蘭としましょう。ベランダで大輪の花を咲かせています。昨年よりも一週間くらい早い様な気がします。ベランダは風蘭の香りで満ち溢れていますよ。花は小さいですが大きなカブラでしょう。






続いては街がどの夏ですね。サルスベリの綺麗な花が満開となっています。




そして、ハナニラ?でしょうか。今が満開です。


秋の準備も着々と進んでいますよ。花水木の実をご覧下さい。大きさ的には、ほぼ、満足できるサイズですね。後は、こいつが赤くなって呉れれば秋本番となるでしょう。


締めは、厳島水性公園のカワセミです。小魚を捕まえたようですよ。撮影は7月15日になります。






明日はどんなお天気なのでしょうね。兎に角、野鳥観察に突撃ですね。それでは、ヾ(@⌒―⌒@)ノ、夕暮れ時をお過ごし下さい。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« オオムラサキとアカボシゴマ... | トップ | コサメビタキかな?弘法山公... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんは (nampoo)
2017-07-29 19:16:00
こんばんは。
お孫さんの発熱はご心配でしたね。
熱は下がりましたか?

ベランダで咲いたのですか!
大山鹿様お上手ですねえ。
それにしても夏らしい涼しげな花ですねえ。
この時季は色とりどりの百日紅の花が咲いていて楽しめます。
カワセミいつ見ても絵になる鳥ですね。
こんばんは (コアジサイ)
2017-07-29 20:06:25
風蘭 素敵ですね~ 
花の形といい 佇まい そして何といってもその名前
風の蘭ですか~  イメージが広がります。
そしてその香り! 大山鹿さんはベランダで一体どんな香りに包まれているんでしょう。
その佇まいから上品な香りがするのでしょうね^^
百日紅は山にはないので百日紅を見た夏が懐かしいです。


 
nampooさん (大山鹿)
2017-07-29 21:11:47
こんばんは
二日酔いで頭痛が酷かったので、孫に添寝しながら二人共回復するのを待ちました。
午後には無事に孫の熱も下がり、大山鹿さんの頭痛も無くなった呉れました。忙しい一日でしたが、久々に昼寝が出来ました。
ベランダの置いてあるエアコンの熱交換器の上が風蘭の定位置です。この場所は一年中風通しが良く、夏場の日差しは当たりません。どんどん大きくなりそうです。
コアジサイさん (大山鹿)
2017-07-29 21:17:18
風蘭は風通しの良い木陰が好きですから、その花は正に風に揺られている様に見えますよ。
こんなのが籠にでも入って庭木の木陰に吊るしてあったら風情があるでしょうね。
窓を開けてブログを書いていると月下美人のような甘い風蘭の香りがして来ました。ベランダに出るまでは、月下美人が何時の間にか咲いてしまったのかと勘違いしました。

コメントを投稿

ベランダ鉢植え」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL