大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

厚木・自然観察園の散策 パートII

2017-02-13 19:55:05 | 野鳥撮影
2017年2月13日(月)晴れ
先週の荒れ模様のお天気も大分落ち着いて来ましたね。金曜日は相模でも雪になり一時はどうなるかと思いましたが軽い雪化粧で収まりました。その時の紅梅の様子をご覧下さい。


この程度の雪で大喜びするのですから笑われてしまいますね。月曜日となった今日は元気回復が急務ですから、取り敢えず、お昼は生姜焼き定食としてみました。これでスタミナ補給は完璧ですね。お世話になったのは近所の中華料理の大陸さんでした。週末に疲れ果てた労働者の皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。




元気の出たところで日曜日の厚木自然観察園の野鳥たちとしましょう。昨日はスケートを練習しているルリビタキでしたが、今日は蜘蛛を捕まえたルリビタキから始めましょうね。








青い鳥を続けて行きましょうね。皆さんの大好きなカワセミです。餌取りに潜って水分を弾き飛ばしていました。








藪の中ではアオジ、ホオジロ、そして、クロジが飛び回っていました。続けて( ^ω^)_凵 どうぞ。










木の上ではイカルが小さな声で鳴いていました。前回同様に単独行動のイカルでしたよ。




締めは日曜日の名月としましょうね。十五夜でしょうかね。


それでは月曜日がスタートしたばかりですからユックリとお休みくださいね。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« フィギアスケートを練習する... | トップ | 日曜の午後は弘法山公園へ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白~い (nampoo)
2017-02-13 20:36:54
こんばんは。
ルリビタキ蜘蛛を捕まえたんですか!
「あの声でトカゲ食らうかホトトギス」ではなくて、
「あの顔で蜘蛛を食らうかルリビタキ」ですね。
当然ですよね野鳥ですもの。
それにしても大山様の周辺は野鳥の宝庫ですね。
カワセミ、アオジ、クロジ、ホオジロ、イカル、ルリビタキうらやましい限りです。
nampooさん (大山鹿)
2017-02-13 20:50:00
こんばんは
日曜日はお天気も良くて、特に、午前中は風も有りませんでしたから小鳥たちもフラフラと出てきたのでしょうね。ルリビタキは氷上ではスケート、枯れ草では蜘蛛を捕まえたりの大活躍でした。実に愛想があって2-3m先の枝止まりもして呉れましたよ。
明日は午後の弘法山公園の様子でもアップします。
Unknown (fukurou0731)
2017-02-13 21:27:51
大山鹿様
こんばんは。
ルリビタキ、カワセミはやはり別格の美しさですね。見つけたらきっと飛び上がると思います。
現在、大山鹿さん、イケリンさんやヒトリシズカさんに色々教えていただきながら勉強中ですが、奥が深いなと思っています。
開田に散歩に行くときは双眼鏡をもって出かけていますが、なかなか鳥が見つかりません。
クロちゃん (saku)
2017-02-14 07:53:14
おはようございます!!
『クロジ』・・・出てくれたようで・・・good!!
前回は葉っぱ隠れで苦労しましたぁ~!!
Fukurouさん (大山鹿)
2017-02-14 19:54:41
こんばんは
青い鳥は綺麗ですね。このルリビタキ、カワセミ、そして、春先になるとオオルリ、コルリが出てきます。青い鳥の勢揃いですね。
木曽は雪が溶け始めると野鳥も増えてくるでしょうが、今は餌がないので難しいでしょうね。
Sakuさん (大山鹿)
2017-02-14 19:56:48
こんばんは
クロジは案外簡単に撮影できましたからラッキーでした。sakuさんも群馬まで出かけられてヤツガシラを撮られた様ですね。コメント、ありがとうございます。

コメントを投稿

野鳥撮影」カテゴリの最新記事