大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

キンラン、ギンラン、そして、キビタキの番 弘法山公園

2017-05-03 20:42:54 | 野鳥撮影
2017年5月3日(水)晴れ
今日も朝から五月晴れで絶好の外遊び日和が続きますね。体力の限界の近づいた大山鹿さんは大好きなお勤め人に戻りたかったのですが、勤め先の玄関にカギが掛かってそれも叶いませんでした。仕方がないので草むしりをする勤労の日として見ました。その成果は明日にでもアップっしましょうね。今日は昨日の弘法山公園としましょう。先ずは気持ち良く出迎えて呉れたキビタキの番からとしましょう。








此方はカカア天下のキビ♀です。お腹が白いとコサメビタキの様にも見えますね。




ガビチョウもキビタキの囀りの真似をして、煩かったですよ。




あの厳つい(●^o^●)のシメが未だうろうろしていました。




Fukurouさんの木曽でも囀り出したホオジロですが、相模でも縄張りを主張し出しています。そろそろ恋の季節の様ですね。


林の中ではキンランとギンランが咲き出していました。キンランに少し遅れてギンランが咲き出すが、今年はほぼ同時の開花ですね。




此方はギンランですね。




ホタルカズラはそろそろ終わりでしょうね。


明日から連休後半ですね。こうなれば倒れるまで頑張って外遊びしましょうね。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 新緑の早戸川林道にて | トップ |  玉川上水沿いの小道 2017... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キビタキ (TERUZO)
2017-05-03 21:02:10
キビタキさんはカカァ天下ですか…知りませんでした。
見た目は♂が立派ですけどねぇ…
TERUZOさん (大山鹿)
2017-05-03 21:16:36
こんばんは
キビタキのカカア天下は鳥見客の間では有名です。
結局、水盤を独り占めするのはキビ♀ですよ。
昨日、♂は結局一度も水浴びが出来ませんでした。
カカア天下! (nampoo)
2017-05-03 21:43:03
こんばんは。
カカア天下のキビタキの奥方はしっかりカメラ目線ですね。
肝が据わっているということでしょうか。
ガビチョウにシメ、ホオジロなど鳥の種類も多いですねえ。
キンランとギンランどちらも素敵!
こちらの山ではギンランは滅多に見られません。
キンラン、ギンラン (fukurou0731)
2017-05-03 22:43:11
大山鹿様
こんばんは。
キンラン、ギンランが咲き始めましたね。
キンランはないですが、ギンランは毎年咲いてくれます。
まだ今年は芽も出ていません。
もうすぐ伸びだすと期待しています。
今日はグルメレポはありませんね。(笑)
nampooさん (大山鹿)
2017-05-04 21:04:15
こんばんは
兎に角、キビタキは断然♀が気丈ですね。♂まで追っ払ってしまいますよ。
キビタキも戻ってきたので弘法山公園も賑わいを取り戻しそうな予感がします。
キンランやギンランはクヌギと共生していますから公園に行って見るのに限りますね。公園では年々減っているのが残念です。
Fukurouさん (大山鹿)
2017-05-04 21:07:18
こんばんは
アッという間にキンランやギンランが咲き出してしまった相模です。木曽も最高気温が高くなっているようですから、追っかけ咲きだしそうですね。
グルメレポ、ちょっとサボってしまいました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL