大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

いわし天蕎麦と海苔ご飯セット 「そばいち」

2017-07-10 20:39:44 | グルメ
2017年7月10日(月)晴れ
今日は真夏の太陽が照り付ける一日でしたが、労働者諸君はお勤め頑張って来ましたか?暑さと週末の疲れからボーッとしていませんでしたか?さて、今日は暑さから食欲も減退し、サッパリとお蕎麦にしてみました。お世話になったのは千葉駅内の「そばいち」さんでした。何でも地産地消とかで千葉で捕れたイワシの天ぷらと海苔ごはんがセットになっていました。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。




海苔の佃煮と鰯の天ぷらが千葉なのでしょうね。


まあ、名物に....という感じでしたが、「そばいち」さんご馳走様でした。ちょっと物足りなさを感じて帰宅すると、矢っ張り、厚さに負けないハイカロリーな一品が待っていてくれました。オイリーな仕上がりの鶏肉で元気百倍ですね。




さて、此処からはご近所のアラカルトとしましょう。先ずはミッキーマウスの木ですね。油断していたら花が終わりかけていました。何となくミッキーマウスに似ていますね。




キュウリの黄色い花が咲いていますよ。冷やしたキュウリにお味噌を付けてサッと頂きたいですね。


そう言えば、宮が瀬の水位が低下し、ピンチになっています。梅雨の時期は雨が降らないと水瓶も干上がり始めています。


日ごろ見られない断崖の地層も出てきています。丹沢を震源とした関東大震災は地層をメチャメチャに動かした様ですね。


オマケはヤマガラとしましょう。餌台に乗ってご機嫌ですね。


暑さに負けずに明日もお勤め頑張ろうね。それではお風呂でもユックリと入って、寛いでください。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« オオムラサキが元気でした ... | トップ | サンシュウユの木で一休み ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーマウスの木 (nampoo)
2017-07-10 22:11:24
こんばんは。
ミッキーマウスの木初めて見ました。
真っ赤でつやつやしていますね。
見ているだけで楽しくなります。
キュウリの花も可憐です。
水がめ干上がり始めていて心配ですね。
福岡で600ミリ以上も降らないで均等に降ってくれたらよかったのに。
nampooさん (大山鹿)
2017-07-11 17:39:36
こんばんは
木の実が別な角度で撮影するとミッキーマウスそっくりになります。
誰が付けたのか面白い名前ですね。
キュウリやヘチマなどこの時期に花盛りで実がなるのが楽しみになりますね。
矢張り、最近のお天気は亜熱帯化しているのでしょね。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL