秋田ぐらし akita life

日常のできごと、面白いこと、おいしいこと、いろいろ

恒例、新潟での酒飲み会2017

2017年03月20日 | 日記
毎年、年一回の新潟での酒飲み会に今年も参加してまいりました。
宿は新潟駅から少し離れた古町にあり、歴史ある古町を夜の宴会が始まるまでの少しの間、界隈を散策にでかけました。
歴史を感じる古町アーケード



アーケードの中にはおしゃれなお店や、貫禄のある飲食店、いろいろ並んでいます。
中に、水島新司のドカベン関連の銅像がありました。
ドカベン、トノマ、男イワキの象が並んでいます。さすが新潟です。
アジア系の外国人の進出がここでも起こっています。
カメラやスマホで写真を撮りながら散策している皆様がたくさんおられました、
最も、自分も同じような行動をとっているので、はたから見たら区別がつかないような気がしますが。





古町アーケードを通り抜けると、正面に鳥居がありました。

新潟総鎮守の白山神社です。
広い境内には梅が真っ盛りで、きれいに咲いています。





縁結びの女神を祭った白山神社ですから、いい縁が結ばれるように五円の御賽銭で参拝しました。
さて、白山神社から、信濃川の川岸公園を歩き、新潟駅の方に歩いてみます。
新潟駅に到着

みちすがら、さすがの新潟県・美人県、スラットしたスタイルの女性がポチポチといらっしゃいます。
皆さん170センチぐらいありそうです。八ッとするような美人ともすれ違いました。
新潟駅がら万代橋を渡って、たそがれの信濃川


万代橋を渡り終わると、ホテルオークラがありました。


宿に戻って夜の部に突入
毎年お世話になっている越乃寒梅の直営店「きた山」さんでドリンクです。

「きた山」さんでは越乃寒梅が入った出汁でしゃぶしゃぶする豚しゃぶを酒のあてに


お奨めの越乃寒梅シリーズをいただきました。
真ん中の青い色のビンは女性用につくった純米吟醸、灑(さい)・・・(そそぐの意)
です。少しおしゃれな感じのデザインですが、口当たりがよくてなるほど女性向きのお酒というのもわかります。

そんなこんなで、美味しい日本酒と美味しいしゃぶしゃぶをいただき、楽しい宴会続きます。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酒蔵開放 高清水 見学 2... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL