TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT





大晦日の朝10時、日比谷公園には多くの人々が集まってきていた。「派遣村」の開村式がまもなく始まる。派遣・非正規労働者切りなどで仕事と住居を失った人たちが村民として登録し、労働・生活相談をしたり、住居を斡旋するというもの。ボランティアはまたたくまに200人を超えて、登録した村民は70人(午後1時現在)だった。まさに、大量の労働者の生首が飛んでいる時代だからこそ、連合・全労連・全労協と立場や主張の違いを乗り越えての「派遣村」の誕生だ。

この「派遣村」の構想が生れたのは、わずか12日前の19日だったという。バタバタと準備が始まって、スタートにこぎつけた全国ユニオンの鴨桃代さんをはじめとした労働組合の人たちの頑張りはすごい。報道陣が多く集まる中で、けっしてテレビに顔を写されたくない村民のプライバシーを守るために、いくつかの規制を設けていた。必要なことだろうと思う。



(1時間に及ぶ開村式、真剣な表情で集まった参加者たち300人)

挨拶をしながら、中学時代の同級生の顔があることに気がついた。彼は、医療・福祉・介護の社会福祉法人を全国に展開している事業家である。挨拶を交わすと、「派遣で切られてしまった人たちが、介護や福祉の方で仕事をしてくれないだろうか」との関心もあって、参加したという。今日の参加者は多様だけれど、「求人サイド」の立場から来たというのは貴重なこと。さっそく年明けに、製造業で働く人たちが「介護・福祉」にシフトしていけるか、具体的かつ現実的に想を練ってみようということになった。



今日の派遣村は1月5日まで続く。寒さも厳しい中で、6日間という長期間の取り組みが始まる。ここで登録した村民となった人たちが、住居を確保し、さらに仕事を得るためには、派遣村にどれだけの社会的支援網が結集するかが鍵となる。すでに、寒風を防ぐ架設テントもいっぱいになる人数だから、この派遣村を起点にして
相互扶助・助け合いネットワークが発展していくことを切に願う。

→「年越し派遣村



こうして2008年が暮れようとしている。しかし、新年の陽光は平等に降り注ぐわけではない。日本社会が、人を人として扱わない格差社会から、温かい相互扶助の社会に向けた一歩を踏み出せるように、新たな歩みを開始したい。



(2008年12月31日午後1時)



この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 12 )



« 官房長官に「... 新しい年に、... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「変」な年も、あと七時間 (ひげログ人)
変な年だった今年も、あとわずかになった。 本当に変な年だった。変わってほしい政治
 
 
 
おまえ仕事=解散だけ=しろ!他のことはやるな! (kimera25)
※ 写真は時事通信様よりお借りいたしました。  ありがとうございました。http://www.jiji.com/jc/d2?p=fkd00101-7396438&d=004soc   本日もお忙しい中 アクセスを賜り本当にありがとうございました。 そして 本年もご愛顧いただきまして 勝手に吼えま...
 
 
 
夢を壊さないで 子どもと貧困 低所得拡大 負の連鎖 孤立無援 (「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ)
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/child/news/081225a.html 夢を壊さないで 子どもと貧困 低所得拡大 負の連鎖 孤立無援 【中国新聞 2008/12/25-27】 低所...
 
 
 
今日の論点!ブログ意見集: 年越し派遣村で相談や炊き出し by Good↑or Bad↓ (今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+)
「年越し派遣村で相談や炊き出し」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
 
 
 
今年の総括と来年の展望(1) (月よお前が悪いから)
構成も何も考えずに殴り書きで進めますが、いやー、まさか本当にアメリカが国家レベルで経済破綻起こすとは…後半年は先だと思っていた。 これは、昨年末に内輪で話したことの繰り返しで今更書いても陳腐ですが、次に起こることは確実にアメリカの国債のデフォルト宣言(...
 
 
 
【2009年頭所感】生活崩壊に立ち向かう日本社会をつくれ (人の生き方来し方)
◆おことわり・・・大変な長文ですので、時間のある時にお読み下さい◆ 失業者見捨てた政府・与党 2008年12月30日は、都市部を中心としたハローワーク窓口の年内最後の受付日。 企業は、もう採用活動をしておらず、年末年始の休みに入っている。そうした中、 今...
 
 
 
人類が苦難を経てやっと得た、未来を照らす松明をかかげながら (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
当秘書課広報室、2009年の仕事始めです。 残念ながら、昨年2008年はひどい年でした。 新自由主義、アメリカの軍事的覇権主義に全世界が翻...
 
 
 
がんばれ!派遣村! (なのなの勢力)
今年は、みなさん、青森に遊びに来ないのかな?と思っていたら、なんと、お友達のみなさんは、総出で日比谷公園に行っているそうです。がんばれ!派遣村! --------------------------------------- (同志Kの回顧による) 1981-2年の山谷の越冬闘争に同級生...
 
 
 
【2009年頭所感】生活崩壊に立ち向かう日本社会をつくれ (人の生き方来し方)
◆おことわり・・・大変な長文ですので、時間のある時にお読み下さい◆ 失業者見捨てた政府・与党 2008年12月30日は、都市部を中心としたハローワーク窓口の年内最後の受付日。 企業は、もう採用活動をしておらず、年末年始の休みに入っている。そうした中、 今...
 
 
 
派遣や非正規社員の解雇は自業自得とのたまうみのもんた (カナダde日本語)
派遣労働者になったのだって、なりたくてなったのではなく、小泉と経団連の陰謀によって雇用形態を変えて、大企業がより儲かるようにした結...
 
 
 
年越し派遣村 (静岡ふれあいユニオン)
ニュースでも流れていますが、年越し派遣村に関しての記事がありましたので紹介させて
 
 
 
職・住失った労働者を支援する「年越し派遣村」を開設ー三十一日から一月五日まで東京・日比谷公園ー (未来を信じ、未来に生きる。)
「年越し派遣村」あす開設 職・住失った労働者を支援 労組・市民団体など 5日まで 東京・日比谷公園 --------------------------------------------------------------------------------  “派遣切り”“期間工切り”などで仕事や住まいを失った非正規労働者らのため...