TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




昨日報道された「派遣労働者を中心とした非正規労働者30000人が失業したり、失業の見通しであるとの厚生労働省の発表は、社民党の福島みずほ党首が参議院予算委員会で求めた調査への回答だった。「社民党の存在が見えない」などとよく言われるが、かなり大きなニュースとなった厚生労働省の調査報告は、社民党が要求してきたものだということは、このブログ読者の皆さんにはぜひ知っていただきたい。『日本経済新聞』から記事をひとつ引用すると、

非正規労働者、3万人が雇用喪失 採用内定取り消しも高水準

 景気後退による企業のリストラで、今年10月から来年3月までの間に失業したり、失業する見通しの派遣などの非正規労働者が全国で3万67人に上ることが28日、厚生労働省のまとめで分かった。採用内定を取り消された来春の学卒者も331人と2002年3月卒以来の高水準で、雇用環境の厳しさが一段と増している実態を裏付けた。

 厚労省によると、非正規労働者に対するリストラは全国で477件。このうち契約期間満了や契約解除による派遣労働者のリストラが292件、1万9775人で最多。次いで期間工など契約社員が89件、5787人。工場などで働く請負労働者は36件、3191人だった。

 製造業の派遣労働者が1万9456人と全体の約65%を占めており、自動車をはじめとする輸出産業の減産を反映したとみられる。都道府県別では愛知県4104人、岐阜県1986人、栃木県1680人など製造業を中核産業とする地域が多かった。

日本経済新聞

この厚生労働省の調査ですら、事態の一部しかとらえていない。昨日、社民党の緊急医療・雇用対策本部で実施したヒアリングでは、すでに首を切られた派遣労働者は1万人で、その99%が雇用保険に加入しているという。「それはおかしい」と派遣切り問題に取り組む労働組合から声があがったが、職業安定所に来ている人は雇用保険に入っている人で、雇用保険に未加入の人はそもそも除外されているのではないかとの疑問も持つ。また、雇用保険に入っていても、そのうち「受給資格」がある人は何人で、さらに「受給」を開始した人は何人いるのかについても、来週までに緊急の調査を求めたところだ。

また、近々に製造業の派遣切りが横行している東海地区に実施調査に出かけ、職業安定所や労働局、そして企業やガラガラとなった廃止対象の雇用促進住宅も見てくることにした。この問題の奥は深く、これから年末にかけて緊急事態が予想される。労働力をギリギリまで酷使したことで巨大な内部留保を抱えた製造業の各社は、雇用の確保の努力を継続して企業の社会的責任を果たすべきである。

明日は、「内定取り消し」の横行について考えてみたい。


この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 11 )



« 衆議院本会議... 「10年ぶりの... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
北朝鮮より危険な日本 (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 本日の琉球新報社説では「候補者を辞退の理由探しに走らせるか、制度の趣旨に共鳴し積極参加を促せるかは、一に法曹界の努力や対応にかかっている」と結ばれています。私の運動方針は「辞退の理由探し」という生...
 
 
 
追加経済対策で触れられていない「雇用創出」こそ緊急課題 (タクシードライバーの資格(司法書士&社労士)挑戦日記+α)
トヨタの期間従業員削減に続き、三菱自動車も三洋電機も期間従業員の削減を発表しました。 この様な期間従業員や派遣社員などの非正規労働者3万人が年度内に職を失うとが、厚生労働省の調査で明らかになりました。 また、新卒者の内定取り消しも最高水準に達しようとし...
 
 
 
[政治] 麻生政権の大失態――田母神航空幕僚長を「退職」させたこと (日録(不定期))
 政治に限らず何事においても、筋を通すことが極めて重要だということを改めて思わせられる。とりわけ、田母神前航空幕僚長をめぐる表題の件についてそう思うことしきりである。毎日新聞の次の記事を見てそういう感を深くしたのだが、 防衛省:田母神氏講演に苦慮「手の...
 
 
 
自分の思いを伝えるコツ (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
自分の思いや価値観を伝える、伝えたい、そして出来ればわかって欲しい・・わかってくれる人を見つけたい・・・多くの人はそう思い願うから...
 
 
 
08年11月30日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年11月30日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞企業アンケート調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・裁判員制度が動き出して{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・雑談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護...
 
 
 
麻生「たらたら」発言の根は日本社会全体の中にあります。 (ブログ「A PLACE IN THE SUN」を読んで) (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
数々の問題発言によって自分で自分の顔と日本国に泥を塗り続け、海外にまでその「評判」(苦笑)をとどろかせている麻生太郎首相の「たら...
 
 
 
セクハラ、パワハラ…低俗番組に倫理問う声 BPOが意見検討 (政治)
私としては報道番組の低俗化の方が気になります。 セクハラ、パワハラ…低俗番組に倫理問う声 BPOが意見検討 2008.11.30 18:03  低俗化が批判されているテレビ局のバラエティー番組について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会が、各局の倫理的...
 
 
 
遂に送検! ― 私、鳥居正宏に対する名誉毀損事件 ― (鳥居正宏のときどきLOGOS)
2008年6月7日から同年10月24日までの間、ほぼ連日のように私(鳥居正宏)に対して、私の名を名指しして「鳥居正宏は偽社民党員」「鳥居正宏...
 
 
 
消費税を下げるイギリス (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
腮??吟?⑲?????鴻?????<????????浦?障?c????障??????茯違????腮??吟????絎吟??⒢????????с??????障??????鐚?????????腱?????腮????????с?障?...
 
 
 
派遣切りホットライン 結果報告 (派遣ユニオン ブログ)
11月29・30日の2日間、全国ユニオンが開設した 「派遣切りホットライン」には、472件の相談が寄せられました。 雇用と住まいを同時に奪われ、 ...
 
 
 
言葉のトリックは誰の為なのかな (kankaku)
完全失業率。ずっと前から思ってるけど失業率にわざわざ「完全」と付けるのは何故。「完全」と付けることによって誰の為になるのだろう。完...