TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




来年の秋から、高速道路の料金所で千円札を出すと、「もう200円です」と言われることになるかもしれない。慢性的な渋滞にかかわらず「700円」でもひどく高い料金だが、この値上げ案にはあきれてモノが言えない。しかもETCを使えば短い距離は400円ですよ、と「さすが値下げなのか」と誘導しつつ、実はETCを使っても距離が32・5キロ以上と長くなれば、最大値1200円となる。19キロ以上走ると現状よりも高くなるという仕組みには納得できない。ETCなどの器具はドライバーの利便性の向上にのみあるべきで、3キロ以内のETC使用で初乗り「400円」、同距離でもETCを装着せずに現金で「1200円」支払う場合の「差額800円」は、どのように考えても合理的な説明はつかない。ETC装着を義務化したいけれど、それが出来ないから3倍の値段を取るという話で、おおよそ民間企業からは出てこない「官」の悪代官的発想だ。新聞で確認してみよう。

首都高案では、都内を中心とする東京線について、通行距離3キロメートル未満は400円、32.5キロ以上は1200円に設定。その間は1キロから1.5キロ増えるごとに、50円ずつ段階的に加算する。10キロ以上19キロ未満の距離帯だけは700円で固定する。一律700円の現行料金に比べ、10キロ未満だと値下げ、19キロ以上だと値上げになる。(『日本経済新聞』)

首都高速を経由して長距離を走る運送業にとっては、経営を直撃する値上げだ。
現在の「700円」でも運賃競争の激化から一般道に流出している大型車両が、首都高速を使わずに都内の幹線道路を使うことになるだろう。これが、小泉内閣が上を下にの大騒ぎで決めた「道路公団民営化」の帰結なのか。

どんな値上げにも合理的根拠が求められる。事業を独占している首都高速会社がドライバーや運送業界に対して、現状では「700円」で通行出来るのに「1200円」に値上げする根拠、さらに3キロ未満でETC装着車「400円」、非装着車が「1200円」の根拠も示さなければならない。設備投資や人件費と言っても、現金支払いの車が1台800円を多く出したら、そのゲートを例えば1日1000台通過したら80万円も多く徴集することになる。

国会でどうしても質問しなければならないと思う。

(※当初の記事に「ETC装着で10キロ以内400円」と書いてしまいましたが、実は「3キロ以内」の誤りでした。訂正させていただきます。それにしても3キロとは……)

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 11 )



« 総裁選の国会... 「洋上給油」... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
外務省は戦争が好き?! (とむ丸の夢)
あわただしく記事をアップすると、後から読み返して赤面するような場合がありますね。 昨日の記事がちょうどそんな冷や汗ものので、夜になってかなり加筆修正し、さらに朝になって...
 
 
 
「郵政民営化」を凍結しよう (喜八ログ)
最悪の買弁法、庶民生活破壊法としか言いようのない「郵政民営化法案」。こんなものはさっさとゴミ箱行きにしましょう!
 
 
 
「テロとの戦い」の成れの果て→忍び寄るネット・通信「監視」の目 (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2007.9.22.16:40ころ 当ブログで繰り返し触れてきた「テロとの戦いを
 
 
 
『生きさせろ集会!』の狼煙!!! (現政権に「ノー」!!!)
★反-貧困 ANTI-POVERTY CAMPAIGN「生きさせろ!集会」 我々は反撃を開始する! 金で人を物扱いする企業、政治に反撃を開始する! こんな世の中に黙っている必要はまったくない! 自らも辛酸を舐めてきた活動家であり作家の雨宮処凛(『生きさせろ!』著者)...
 
 
 
07年9月22日・土曜日  国家・大人・子供たち (護憲+グループ・ごまめのブログ)
07年9月22日・土曜日  国家・大人・子供たち  まことにお粗末な話だが、特措法が成立して日本の給油艦がペルシャ湾に行った時に、国民が反対していても国家は強引に物事を運ぶので、どのような条件で何処の国に給油や水の補給をするのか全く分からなかった。  国家も...
 
 
 
税金泥棒、嘘つき自民党 (ジョディーは友達)
 先ず、マスコミは何故国会空転の責任を自民党に追及しないのだろう。そして、どうで
 
 
 
自作自演サプライズ (喜八ログ)
「新聞テレビに良心はない。存在するのは『売国心』のみである!」 これは私「r」の新聞テレビに対する「憎悪の念」であります。
 
 
 
あなたは、なぜ、NHK受信料を払うのですか?~NHK受信規約の仕組み~50円値下げの前にすることが… (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
 あなたはNHKの受信料を支払っていますか?そうですか、支払っているんですか。では、あなたは、受信料を支払う契約の内容を知っていますか?産経新聞によると、【NHKは21日、策定中の中期経営計画で焦点となっていた受信料の値下げ問題について、一律月額50円...
 
 
 
国連に謝意表明をみずから根回ししておいて、対費用効果などの情報を公開しない政府のインド洋給油活動は国際貢献の名にふさわしくな... (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 国連安全保障理事会がインド洋での海上自衛隊の給油活動に「謝意」を全文に含む決議を賛成14カ国、棄権1カ国(ロシア)で採択。 で、その裏では、「謝意」を決議にな
 
 
 
郵政民営化の凍結は、あらゆる改革につながる本丸。 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
(人気blogランキング参加中。) 郵政民営化の凍結を改めて訴えます。 郵政民営化についての私の前のエントリーでも書いたように、また、郵政民営化に疑問を持ったり凍結しようと訴えたりするブロガーたち(アッテンボロ
 
 
 
首都高速 2007/09/17~09/23 ((メモ的)話題の動画・情報収集ブログ 第一倉庫 最新キーワード)
首都高速についての最近の情報です。