TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




永田町の夜はふけて、今夜も遅くなった。今日、4野党幹事長で総理官邸に「麻生太郎外務大臣」の罷免要求をつきつけたが、安倍政権は応じない構え。一方で安保委員会は、委員長が職権で委員会審議をセットしたことに猛然と抗議し、社民・民主で審議をボイコットした。法務委員会は、今日も8時に理事会がセットされていたが、明日午前中で信託法の質疑終局までを与野党合意し、次の審議予定法案が何になるのかを見定めることになった。さて、紛糾している「防衛省」昇格法案をめぐる安保委員会と教育基本法特別委員会の採決をめぐって、夜になって注目すべき動きが出てきた。


まず「防衛施設庁の談合事件の解明が不十分なままで審議入りはありえない」として、社民・民主両党は明日の安保委員会を欠席し、すべての委員会で新たな日程協議に応じない方針を固めたとニュースが伝えている。教育基本法の改正案についても、自民党・民主党の国会対策委員長会談が断続的に続いて、与党側が「来週15日の中央公聴会を午前中に開催し、同日午後に締めくくり総括質疑と採決」という提案をしたか、民主党はこれを拒否。「麻生外務大臣罷免」と「教育異本法特別委員会での要求資料の提出」を与党に求めているとのこと。

16日採決が既定路線に見えていた教育基本法衆議院採決が、民主党幹部が「与党との対決姿勢」を強めていることで揺らぎ出している。もう一息だ。明日は、教育基本法特別委員会で午後質疑に立つ。野党4党が結束すれば、安倍政権が最重要法案としている教育基本法採決阻止の見通しが開けてくる。野党全体を多くの皆さんが期待をもって激励してほしい。

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 3 )



« 高橋哲哉氏意... 「民」を偽装... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
安易に「テロ」という用語を使わないBBC~日本のメディアもいかが!【安倍も安易に使わないでね】 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
BBCガイドライン(←クリック)は、「テロ」という用語について、次のように位置づけている。 Terror(テロ) We must report acts of terror quickly, accurately, fully and responsibly.(私達は、テロ行為について、早く、正確に、十分に、責任ある報道を ...
 
 
 
米中間選挙と夕方6時代の食い物報道 ~ 自民党の凶悪情報統制 北朝鮮化 (新党を欲する人 ~ 立憲平和党本部)
昨日 テレビ局各社は 夕方6時代のニュースで 米国中間選挙についてながすどころか ほぼ 食い物やなんかのニュースを垂れ流していた 主婦が 国政等の重要な情報を得られるわずかな時間に そろいもそろって 食い物や とるにたらない情報の垂れ流し ...
 
 
 
教育基本法「改正」-国家が国民に「愛国心」を涵養させるための教育を行うのはホンマに当然なの? (ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮))
『?育ニ關スル勅語 朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世々厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ?育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レ ...