TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




昨日から今日にかけて、TVニュースの「駆け込み給油」のニュースは、そのほとんどが世田谷区内の環8に面したガソリンスタンドだった。午前0時をもって、ガソリンの価格は「157円」などにぐんと引きあがった。そして、福田内閣は5月13日3回目の「再議決」に向けて漂流を続ける。福田内閣の番頭役である町村官房長官が後期高齢者医療制度で庶民の感情を逆撫でするような発言をしている。年金記録問題への解決がつかないままに、さっさと天引きを始めたことに批判が集中しているが、町村官房長官は「慣れてくれば便利な制度だ。銀行送金などの手間を省いている」と自画自賛したという。内閣支持率の低下にこれほど貢献する官房長官も珍しい。

「年金天引きは便利」 新医療制度で町村氏

町村信孝官房長官は1日午前の記者会見で、後期高齢者医療制度(長寿医療制度)で批判が強い年金からの保険料天引きに関し「慣れてくれば便利な制度だ。銀行送金などの手間を省いている」と述べ、見直しの必要はないとの認識を示した。

 同時に「年金制度の問題を背景にした反発があったのだろう。年金の信頼を取り戻せば天引きは定着する制度だと思う」と強調した。

2008/05/01 12:24 【共同通信】

今日は、紹介するにとどめておこう。評価は、世論ならびに次の解散・総選挙に委ねたい。さて、町村長官の言うところの「年金の信頼」だが、長い間追及している「年金倉庫の真実」が、今日また一段階明らかになった。私がにらんだように、ワンビシ・アーカイブズの一角にある年金倉庫に保管されていたのは、本来はマイクロフィルム化されて廃棄されているはずの旧台帳も含まれていることがわかった。社会保険庁で記録を管理している社会保険業務センターに対して、昨年の12月以来、7~8回にわたって調査を要請してきた。その結果、今日ようやく乱雑に番号が飛んで保管されている「箱の属性」を確かめることが出来た。「箱の属性」とは
「現存台帳」「喪失台帳」「再取得台帳」などの約50年前の旧台帳の分類作業の際に、どこに振り分けられていたかを意味する。

私たちが徹底追及してきた「年金倉庫」は、50年前に厚生年金保険に加入していた人々の記録が保管されている。この台帳のことを「現存台帳」という。そして、
50年前の分類時には、厚生年金保険から抜けていた人の記録を「喪失台帳」と呼んで、この記録はマイクロフィルム化されて廃棄されたと言われる1430万件に相当する。今日、明らかになったのは「年金倉庫」の中から、マイクロフィルム化もされずに箱の中で保管されていたこの「喪失台帳」が存在することがわかったということだ。

不思議なことに、この「旧台帳」については新聞記事はどこもきちんと書いていない。毎日、読売、日経、サンケイなどは私の厚生労働委員会での質問などの時に断片的に書いてくれたが、朝日には一行も書いていない。朝日新聞の読者(私もそのひとりだが)は、そもそも本ブログで追及してきた「年金倉庫」の存在すら知ることも出来ないのだ。どうしてだろうと首を傾げるばかりだが、やがてこの「年金倉庫」の紙台帳から、次々と「受給漏れ」が発見されていくのは時間の問題だと私は思っている。


この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 19 )



« 56年ぶりの「... 憲法記念日に... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
法廷からのレポート(最終回) ― 5.1の決断! 控訴断念のご報告 ― (鳥居正宏のときどきLOGOS)
きょう(2008年5月1日)は、労働者の日、メーデーですね。 私も、大阪城公園で開催され、その後、デモ行進も行われる労働者の祭典に参...
 
 
 
本村さん、自民候補応援。全国知事会、増税に笑顔 (とむ丸の夢)
本村洋さんが山口2区の衆院補選で自公候補の応援をしたことを知り、痛ましさにしばし絶句でした。  どなたかが、「(世間の人々が)いつ...
 
 
 
<チベット暴動>死者203人、負傷千人超…亡命政府発表 (政治)
今回ニュースになった何百人以外にもいつも誰かが殺され続けているそうです。国際社会の正義と勇気はいつ示されるのだろうか。 <チベット暴動>死者203人、負傷千人超…亡命政府発表 4月30日0時21分配信 毎日新聞
 
 
 
「沈黙する」技術 (喜八ログ)
このごろは知り合いのブロガー間で「議論」「討論」が過熱し過ぎて、一方がブログを閉鎖してしまうという事態が複数発生しています。いま流行《はや》り(?)の表現を借りて言うなら、とっても「MOTTAINAI《もったいない》!」話です。
 
 
 
本当に怖い、後期高齢者医療制度 (世界平和を実現しよう)
<font size="3" color="black"> 本当に怖いの年金からの天引きではない。<font size="3" color="black"> 本当に怖いのは医療費の定額制度である。 しかも、本人に直接ではなく、かかりつけの医者を決めさせて、そ...
 
 
 
ついに20%を切った福田内閣支持率! (ニッポンを改造するBYかんすけ)
発足から半年ちょっと。5人に1人が「支持しない」内閣になりました。 コレは緊急世論調査[http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008050201000494.html 5月1日・2日共同通信]の数字です。 {{{ 内閣支持急落19% 緊急電話世論調査 共同通信社が1、2両日実施...
 
 
 
憲法記念日において (政治)
こちらのブログは護憲の立場です。 最も大きな理由は9条にあります。 戦争をしないこと、人を殺さないことが 人を守る為の法として先ず第一であると考えます。 自衛隊は勿論違憲だと思っています。 人を殺してまで守らなければならない人の命なんてない。 そうして、人...
 
 
 
「長寿医療」で診療報酬減額で、行き場を失う重度障害の高齢者たち。 (ふじふじのフィルター)
 まずは、一日先も読めない人・・・町村官房長官のこと (ガソリン暫定税率が復活し
 
 
 
「政界キャンディーズ」 (喜八ログ)
「白アリ女王」こと小池百合子先生が、猪口邦子先生・佐藤ゆかり先生(3人ともに自民党所属衆議院議員)を引き従えて(?)政策ユニット「東京プロジェクトレディース」を結成するそうです。
 
 
 
「憲法記念日」ですので、「憲法」について考えましょう。 (ニッポンを改造するBYかんすけ)
言うまでもなく'''「憲法」は国家の「最高法規」でなければなりません。''' 国会によって作られる「法律」も、海外諸国・国連との「条約」も、「憲法」の掲げる理念等を無視してはいけないのだと思います。 しかし'''「...
 
 
 
再開十九回目 本質的な左翼を内包する【右翼】 (ネトウヨの呟き ~気ままにつれづれ~)
 前回「保守派・愛国派・右派の議員を立候補させよう」というようなことを書いた。  でなければ、日本の建て直しは出来ない、と思っている。  というのも、「反日議員を落選させよう」としても、「では誰に入れるのか?」という問題が発生するからだ。 反日議員を落...
 
 
 
本日【憲法記念日】でもって、おたかさん国会にカムバックして欲しい!(切なる願望です!) (晴天とら日和)
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ● T B S 民主、問責決議案提出を先送りへ 衆議院山口2区補選での勝利で、民主党は「福田政権を解散に追い込むための選択肢が広がった」としています。 「小...
 
 
 
速記録は見られないけれど、大丈夫?…裁判員が参照できる証言はDVDなどのみ (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
 一つ前の記事「裁判員は証言をどのような記録にして確認するべきでしょうか…裁判記録に関する弁護士アンケート発表」(※1)へのコメントありがとうございました。多くの方が指摘されるとおり、?DVDなど音声や映像をそのまま記録したものと?速記録と両方があった方...
 
 
 
9条改憲阻止! 戦争と格差・貧困を押し付けるG8サミット反対! 5・3共同行動 (アッテンボローの雑記帳)
 妻の入院によって4月は3日の郵政ユニオンスト支援集会以来、運動関係で外出するこ
 
 
 
死刑廃止論 (喜八ログ)
「郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。  ランキング投票をお願いします ■経済評論家・山崎元さんのブログ記事『「死刑廃止論」に訪れた幻のチャンス』に書いた自分(喜八)のコメントを採集しておきます(《 》内の語句は、読者の便宜のため、...
 
 
 
解散しない福田自民公明党独裁政権は、民主主義の否定 (ジョディーは友達)
 民主主義とは、主権が国民にあること。  民主的政権とは、国民の意思を代行する内
 
 
 
【KY官房長官】国民感情が理解できません【姥捨山制度】 (ステイメンの雑記帖 )
 保険料の年金天引きが 「慣れれば便利な制度」 とは、 相変わらず町村というヤツは国民感情が全く理解できない男 だな!天引きということは個人の意志に拘わらず、 問答無用で収奪 されるということが分からないのか!それなりの収入を得ている 現役世代とは75歳以上の...
 
 
 
「後期高齢者医療制度」を廃止させよう! (晴天とら日和)
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ちょっと気になる記事を発見しました。 一読される価値アリ、と思いますので、どうぞ! ↓ ●産科医療のこれから 様。  努力家は目標を達成した瞬間が一番危ない...
 
 
 
アフラックのアヒルは本物? (アフラック保険相談 保険の上手な使い方)
アフラックのアヒルは本物なのでしょうか?皆さんは気になったことはないですか?実は、あのアヒル、ロボットなんです!!アフラックのホームページによると、元々、アフラックダックはアメリカで本物のアヒルを使ってCMをしていたそうです。アフラックが日本に進出する...