TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




消費税、残業代ゼロ法案、自衛隊派遣恒久法と「先送り」を続けてきた安倍政権だが、近く始まる通常国会で「共謀罪」の成立に強い意欲を見せたというニュースが流れた。警察庁が提出予定の「ゲートキーパー法」と呼ばれてきた「犯罪収益移転防止法=犯罪の疑いのある取引の密告義務法」を2月に国会提出、3月の年度末までに参議院で成立させたいという動きも急になってきた。国民の間に要求の強い年金・医療などの社会保障や雇用政策の充実による格差是正には背を向けて、「教育基本法」「防衛省」の土台の上で、「共謀罪」を踏み石に参議院選挙を「改憲の旗」の下に闘うという治安立法と強権行使型の法案を優先しようという安倍政権のタカ派らしい姿勢が鮮明になりつつある。

「安倍首相は19日朝、法相と外務事務次官と面会し、「国際社会において組織犯罪に対応していくために、今国会で成立を図るように努力するように」と指示した。安倍首相は同日昼、記者団に対し、他の法案と比べて優先されるかについて「国対において、国会運営全般の中で我々とも相談しながら考えていくことになる」と語った。(『朝日新聞』asahi.com 1月19日)

共謀罪を何としても成立させろという力がどこから働いているのか、もう少し状況を見ていかないとならないが、「先送り」のオンパレードの流れから身を翻して共謀罪が出てきたのは、どうやら「本気」のようだ。外務省が強く早期成立に執心しているらしい。また、冒頭に書いた「犯罪収益移転防止法」の創設の内容は、現在は金融機関に課せられている「疑わしい金融取引」の届け出義務を、金融機関以外の「特定事業者」に拡大しようというもので、弁護士や司法書士、行政書士、公認会計士、税理士、宅地建物取引業者、貴金属等取引業者、郵便物受取り・電話サービス会社、クレジット・カード会社、ファイナンス・リース業者、金融機関を指している。

日本弁護士連合会は「弁護士から警察への依頼者密告制度」と呼んで、強く反対している。依頼者を助け秘密を守るはずの弁護士が、依頼者を「犯罪」と関連があるかどうかを疑う場合、密告を義務付けられるという制度であり、先に列挙したような多くの職業で同様の義務が課せられる。「犯罪の疑いのある取引きの密告義務法」は、この2年間議論してきた共謀罪とセットになって、猛威をふるう畏れがある。

参議院選挙で「憲法改正」を掲げて、「美しい国づくり元年」にしたいと意気込んでいる安倍政権が最優先するのが、国民をいつでもどこでも監視し、密告させ、そして被疑者として扱う「氷の世界」だということが見えた。通常国会の焦点が急激に浮上してきた。それが、安倍政権の政策的な中軸だと言うのなら、私たちも気を引きしめて迎撃体制をとらなければならない。「国民投票法案」を連休前になどと与野党の呉越同舟で漫遊している時ではないと民主党にも考え直してもらいたい。


この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 31 )



« 残業代不払い... 共謀罪、参議... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
安倍首相が「共謀罪」の通常国会成立を指示した (低気温のエクスタシーbyはなゆー)
安倍晋三首相は、昨年の臨時国会で継続審議となった共謀罪創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案について、25日召集の通常国会で成立を目指すよう指示した。 ☆「共謀罪」の通常国会成立を指示=野党に理解求める-安倍首相(時事通信) http://headlines.yahoo. ...
 
 
 
安倍が「共謀罪」成立を指示!+中曽根も参院敗北後も安倍政継続&大連立発言を。 (日本がアブナイ!)
 警報、警報! ついに安倍氏が、「共謀罪」指令を出したですぅ~!(・o・) 『安倍晋三首相は19日午前、長勢甚遠法相、谷内正太郎外務事務次官と官邸で会い、 共謀罪を新設する組織犯罪処罰法改正案などについて通常国会で成立を図るよう指示した。 長 ...
 
 
 
今度は共謀法か?安倍壺三の挑戦は朝鮮ではなかったのか?? (青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!!)
安倍壺三の年末年始のお話 安倍壺三氏は、年末から年始にかけて、色々と心が揺れ動いていた。そして、昨年の中国韓国訪問(単に、アッキーとお手々つないで、中韓の国に足をつけただけ。)に引き続き、米国をすっ飛ばして、EUをご訪問されたようですね。こちらも ...
 
 
 
憲法改悪のための憲法違反法律!その名は「国民投票法」=本質は護憲派弾圧法! (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
残業代不払い法案(white-collar exemption)は大多数の国民の反発を恐れて今国会での審議は延期となった。その代わりと言うか憲法改悪のための「国民投票法案」は民主党が後押しして翼賛国会に提出されようとしている。改悪教育基本法
 
 
 
改憲論者も立憲主義は大事と言っている (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
  マガジン9条編集部より許可を頂きましたので、伊藤真のけんぽう手習い塾の中の立憲主義の項目を引用させて頂くつもりでしたが・・・ 津久井弁護士さんが素晴らしくわかりやすい立憲主義のお話を書いてくださいましたので、伊藤さんの記事はまた折を見 ...
 
 
 
「共謀罪」の通常国会成立を指示=野党に理解求める-安倍首相 (政治・経済 メモ代わりに)
「時事通信」より転載。(★引用開始★)2007/01/19-13:06「共謀罪」の通常国会成立を指示=野党に理解求める-安倍首相  安倍晋三首相は19日午前、首相官邸で長勢甚遠法相と外務省の谷内正太郎事務次官と会談し、昨年の臨時国会で継続審議となった共謀罪創設を ...
 
 
 
危うい我らの「憲法」=2 (競艇場から見た風景)
17日、自民党は第74回定期党大会を開き、安倍首相は、演説で「立党の精神に立ち返って憲法改正に取り組む」と述べたそうで。同大会で採択された党運動方針は、小泉前首相の改革路線の継承を打ち出し、憲法改正を前面に掲げた。その前提となる「国民投票法案」 ...
 
 
 
安倍の鉄砲玉!! (季節)
防衛省への昇格、教育基本法改訂、国民投票法、そして共謀罪、これ等を安倍に背負わせて、自爆させようとしているのは誰なのか? 参院選挙は、与野党逆転で納まる変化、恐らくそうではない。それをきっかけとした変動の序幕を考えるべきだろう。
 
 
 
ゾンビ法案の蠢動 (人工樂園)
 三井環事件控訴審判決によって、今や暗黒司法の様相をいよいよ深くしているわが国ですが、その総仕上げはやはりこいつということらしい。ゾンビ法案がまたもや息を吹き返しました。  安倍晋三首相は19日午前、首相官邸で長勢甚遠法相と外務省の谷内正太郎事務 ...
 
 
 
Unknown (no more capitalism)
 
 
 
諦めてないらしい!!!・・・残業代ゼロ法案 (わんばらんす)
諦めてない! ホワイトカラーエグゼンプション(残業代不払い法案) ■素朴な疑問 今日のNHKのニュースで‥柳沢厚生労働大臣が記者会見で、ホワイトカラーエグゼンプション(残業代不払い法案)の今国会での法案提出を検
 
 
 
安倍首相、共謀罪創設を指示 (共謀罪ってなんだ?)
もう、報道などでも大きく取り上げられていたので、ご存知の方も多いと思いますが、 安倍首相が、25日召集の通常国会で共謀罪創設法案(組織犯罪処罰法改正案)の 成立を目指すよう指示を出したそうです。 かなり唐突な指示だったようで、与党内でも ...
 
 
 
共謀罪とは何か (ロシア・CIS・チェチェン)
海渡雄一・保坂展人『共謀罪とは何か』(岩波ブックレット)2006年 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31781329 日本は新たな立法をしなくとも国際(越境的)組織犯罪防止条約を批准できる、ということが分かる。また、国連とは何かを再度考えさせ ...
 
 
 
あらためて共謀罪について (エクストラレポート・ルーム)
<安倍首相>組織犯罪処罰法改正案成立に向け、法相に指示 <共謀罪>安倍首相の通常国会成立指示、与党に戸惑い広がる  共謀罪成立指示、本当に急ですね。  このブログで取り上げるのは初めてになりますけど、共謀罪というのは、テロ組織・犯罪組織の ...
 
 
 
首相が法相に『共謀罪』成立を指示~東京新聞【久しぶりに:だから安倍は辞めさせないと…】 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
東京新聞によると、【犯行に至らなくても話し合っただけで罪に問うことなどを盛り込んだ共謀罪を創設する組織犯罪処罰法改正案について、長勢甚遠法相は十九日の閣議後会見で、安倍晋三首相から「今(通常)国会で成立を図るよう努力するように」と指示を受けたこ ...
 
 
 
玉川大学問題/文科省による「人種差別撤廃条約」等違反 (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2007.1.20.02:54ころ 昨日、取り上げた玉川大学の例の一件。 秘書課
 
 
 
安倍首相、共謀罪法案の今国会成立を指示! (日本国憲法擁護連合~法大OBのブログ)
安倍首相が今国会で共謀罪新設法案成立を示唆したと各マスコミは報道しました。共謀罪新設は、これまで十回にわたってストップしてきましたが、予断を許さない情勢になっています。 共謀罪は、国際条約批准のために必要であるという見解を与党は出していくますが ...
 
 
 
「共謀罪」に安倍首相言及 (散策)
「共謀罪」、安倍首相、通常国会での成立を目指すとの報道。(1/19各紙) 昨日グーグルニュースで、目に飛び込んできて、びっくりしました。 トラックバック受けとして、エントリ立てました。少しトラックバックもします。
 
 
 
日刊「本日の共謀罪・またまたリターンズ?」(1月20日号) (堀端 勤の書くことて何だ!!)
<FONT size=5 color=red>安倍晋三、通常国会で「共謀罪」成立を指示。 三度墓穴から這い出した「共謀罪」 <FONT size=3 color=black>各報道によると、昨日19日の閣議で安倍晋三が長勢法相に対して「共謀罪」を25日からの通常国会で成立させる ...
 
 
 
共謀罪が再浮上 (『インターネットと市民』フォローアップ・サイト)
昨日19日の午後1時ごろ、朝日、読売、時事など新聞系のニュースサイトで、政府が共謀罪の通常国会での成立を目指して再検討に入ったとのニュースが流れました。朝日などは比較的まとまった分量の記事ですが、不思議なことに紙面には掲載されていないようです。 ...
 
 
 
日本国 存亡の時! (石橋行受 『立正安国』 を求めて)
この時に ついに安倍政権による強権政策が発動された。 それは自・公による日本国民への支配体制に止どまらず、民主党による補完体制に裏打ちされた姿の中で貫徹されようとしている。 それはこの度の鳩山幹事長による、「
 
 
 
国民投票法案を上程させるな・1 (華氏451度)
 昨日、安倍首相が通常国会で共謀罪の成立を目指すよう長勢法相に指示したという。TBをいただいた「みやっちBlog」さんほか、多くのブログでこの情報を取り上げ、共謀罪阻止の姿勢を表明している。むろんこの共謀罪は冗談ではない法律であり、私自身も成立し ...
 
 
 
そこまでやるか「利権家ども!」 (競艇場から見た風景)
監視社会を作り、言論・表現の自由を侵害する 【共謀罪】は断固反対! 「共謀罪の日々」のポスターの配布元は 「ロシア・CIS・チェチェン」さんです。 首相が共謀罪成立を指示 法相、法案修正も検討安倍晋三首相は19日午前、長勢甚遠法相、谷内正太郎外務事務次 ...
 
 
 
衆議院 法務委員会 + 法務大臣・副大臣・政務官 名簿 (2006年 .. (秘書課村野瀬玲奈です)
教育基本法の政府与党案強行採決によって与党は共謀罪の審議にも入りたいような様子が報道から伝わってきますので、機先を制して(笑)のせておきます。前回の国会会期の時にくらべてメンバーが一部入れ替わっていますね。(以上、2006年11月17日 記)(以下、200 ...
 
 
 
安倍最後の悪あがき?共謀罪成立指示 (カナダde日本語)
安倍晋三はいよいよ辞任が迫ってきたのでパニクっているのか、最後の悪あがきで、突然共謀罪の成立を指示したそうだ。 このところ、毎日新聞の健闘が目立つので、よく引用するようになったが、下記の記事も与党内部の
 
 
 
省庁再々編がめざすもの・文科省と内閣府の統合など (Like a rolling bean (new) 出来事録)
【再々編の構想の画像をアップしました 1/20】 国会が開く前に、あらゆる思惑が渦巻いてて、さらに私的な業務負荷の重さなどあり、年始から疲労のピークです。 ・・・弱音のつもりです(苦笑) いろいろ拝読しているのですが、エントリーを書くのが精いっぱい ...
 
 
 
共謀罪が急浮上、密告義務法も意気込む安倍政権(保坂展人のどこどこ日記) (リアルの現在)
共謀罪が急浮上、密告義務法も意気込む安倍政権(保坂展人のどこどこ日記) http...
 
 
 
今年の参院選で民主党を勝利させるべし (反米嫌日戦線「狼」(一輝まんだら))
主義主張なんぞ、どうだっていいんだ。 いまは、とにかく自民・公明を政権から引き摺り下ろすことが先だ。 政権交代しないかぎり、何も変わらないんだぞ。
 
 
 
スキャンダルの陰で・・・ (非国民通信)
首相、「そればかりやっていてもな」 スキャンダル警戒(朝日新聞)  「本来は政策で(論争を)やってもらいたいけど、なかなかそうはいかないのが国会だ」  安倍首相は19日夜、都内のホテルで尾身財務相や衆院予算委員会の与党理事らと会食。昨年末に辞任し ...
 
 
 
ゾンビのごとき共謀罪 今度こそ息の根を (ろーやーずくらぶ)
 安倍首相は、19日、共謀罪の成立を図るよう法務省・外務省に指示したと報じられています。朝日新聞  共謀罪は2度にわたって廃案となり、現在の法案も2度にわたって継続審議となっており、「死に体」ながらもゾンビのごとくよみがえってきています。今度こ ...
 
 
 
共謀罪とはなんぞ (言ノ葉工房)
息苦しいよ~「美しい国」の醜い法律でお腹いっぱい。もう、食べれないよ、ぼく、、。そんなこんなで国民に肉じゅばん背負わせちゃうような政権はもういらない!さいならだっ追加キャンペーン! 皆さんがブログで取り上