TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




台風4号が沖縄をはじめ九州各地で大きな被害をもたらしている。被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。首都圏も相当の暴風雨になると思われたが、昼前に雨足が強くなったものの朝10時50分に品川駅、午後3時には銀座にて福島みずほ党首の街頭演説を行うことが出来た。年金記録をめぐり社会保険庁に請求をしてきた人たち15人の「救済」を第三者委員会が行ったことが大々的に報道されているが、「選挙前のパフォーマンス」と言われないように7月30日以後も、しっかりと同一基準で対応してほしい。今回は、比較的判断しやすいケースについて大急ぎで決定をしたということで、残る人たちは「選挙後の渋い回答」になる可能性もある。

国民の年金受給権が存在するのに、「おかみのお情け」的な感覚が安倍内閣や厚生労働省年金局にあるのが気になる。本ブログの読者なら、すでに御存知だと思うが年金制度の設計者・政策立案責任は厚生労働省年金局にある。社会保険庁は、立法された年金制度にしたがって運営事務を執行する責任がある。ここで、間違えてはならないのは、グリーンピアなどの福祉施設の大盤振る舞いをして年金資金を浪費したのは「厚生労働省年金局--旧年金福祉事業団(その後、年金資金運用基金)」だということだ。テレビのコメンテーターやアナウンサーまでも「グリーンピアなど無駄遣いをした社会保険庁が……」と度々発言しているが、全部間違った発言である。「厚生労働省年金局と天下り特殊法人」と言うのが正解だ。

その厚生労働省年金局が150兆円以上の年金積立金を「年金積立金管理運用独立行政法人」(神奈川県横浜市)に運用させている。誰の金かと言えば、国民が国に預けた大切な年金資金である。ところで、国民主権の年金保険の積立金を預けている機関を国民のほとんどが知らないという事態をどう考えればいいのか。郵便局に貯金を預けていることを忘れる人は少ないが、年金保険料を預けている機関「年金積立金管理運用独立行政法人」は知る人ぞ知るの存在だ。これからの年金再建の議論は、この独立行政法人を徹底的にチェックしていくこと抜きにありえない。実は、この独立行政法人こそ年金福祉事業団から年金資金運用基金と名前を変えてきた天下り特殊法人を継承した組織なのだ。

ぜひ拙著『年金のウソ』(岩波ブックレット)に目を通してみてほしい。台風一過、年金について考えてみた。

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 10 )



« 福島党首「9条... 新潟県中越沖... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
NHKの9条アンケート (世界平和を実現しよう)
<font size="3" color="black"> 貴方もせび、NHKの9条アンケートに答えてください。 〇     〇     〇 <font size="4" color="blue"> NHK「日本の、これから」 http://www.nhk.or.jp/korek...
 
 
 
飲み屋で負けない 憲法論議 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
何ですか、自民党は、やっぱり消費税については上げるとも上げないとも言えないのですね。中川政調会長の顔がだんだん歪んで見えるのは、お玉の気のせいでしょうか・・・・ あれほど憲法改正すると言い続けていたお坊ちゃん発言も完璧にフタをして、選挙に望んでいるけど...
 
 
 
政権交代のメリットを非ネットユーザーに伝えるために (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 政治が本当に国民の幸福と平和と自由のためにおこなわれるためにはどうすればいいのか? 特定の政党を支持することはない人でも、政治に関心がない人でも、たとえ
 
 
 
いろいろ動画 (喜八ログ)
「安倍晋三動画」を観て気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、深くお詫びを申し上げます。以下の皆様の「魂の言葉」に耳を傾け、気分転換をされてください。 「多原かおり」 「とくらたかこ」 「尾辻かな子」。
 
 
 
年金問題と国会 (年金生活パーフェクトガイド)
平成19年度の国会において年金問題が大きな論点となりました。世の中で年金問題が大きく取り上げられたことにより、国も動かざろう得ない状況に陥ったためです。そもそも年金問題は社会保険庁のずさんな管理体制と国の怠慢のために起きたものであるといっても過言ではない...
 
 
 
年金問題と参議院選挙 (年金生活パーフェクトガイド)
平成19年には安部政権で始めての国政選挙として、参議院選挙があります。この参議院選挙での論点の一つに年金問題があります。年金問題ををクリアにすることができるか、また、参議院選挙で与党、野党が年金問題に関して公約を提示することでしょう。しかし、参議院選挙の...
 
 
 
郵便局 保険を斬る (Newsを斬る)
土砂崩れで郵便局舎全壊=けが人なし、2000通埋もれる-鹿児島時事通信台風4号が...
 
 
 
郵便局 振込み手数料はコチラ (NEWSはネットで)
郵便局留めについて教えてください。(2回目です・・・)・・・すいませんけど、郵便...
 
 
 
参院選の政党討論会は、年金制度ばかりでいいのか?+赤城ガーゼ+脅迫メール事件 (日本がアブナイ!)
【期日前投票は3日間で前回より10%増。(*1)参院選への関心を、このままキープする ためにも、当ブログ&TBを頂いているお仲間ブログのご支援をよろしくです。m(__)m】 中越沖地震の被害の状況が、時間が立つにつれ、明らかになって来ている。 避難先...
 
 
 
年金資金の行方~年金資金を使い込んだのは誰だ! (年金は詐欺だ!個人年金で自己防衛)
私たちの納めてきた年金資金は、一体誰が預かり、運用しているのか?実はこれは社会保険庁ではなく、天下り役人の特殊法人だった。