TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




このところ「いじめ事件」「高校単位未履修問題」などが急激にクローズアップされている。いずれも、文部科学省→各都道府県教育委員会→各市町村教育委員会というピラミッド構造が生んだ「組織的事実隠蔽」の構図に違いないが、既存の学校・教育委員会・文科省に任せておいては駄目だという論調をつくるための意図が一部働いているようにも感じられる。マスイメージ操作は「お得意」のプロも官邸周辺にいらしゃるので、私が政権の立場であれば「学校・教育委員会」の立往生状態を存分に生かして、だから「教育基本法」を土台にして「教育再生会議」で議論してもらおうとすりかえる世論誘導に総力をあげるだろう。一方で、子どもの生命や進路を奪うような教育クライシスは、文科省統制教育の作り出したもので教育基本法はその権能を無批判の絶対権力とするものだと私は批判していく。また教育再生会議に至っては、どちらに向いて何をしようとしているのかさっぱり分からない。

教育基本法特別委員会は明日10時から夕方5時までの審議が行われる。とりあえず、明日まで私が担当し明後日から社民党所属議員が交代で質疑に立つことになる。今日の理事会では与党から「地方公聴会3~4ヶ所・中央公聴会はやらない」という提案が出たが、野党は「その時期ではない」と拒否。朝・昼・晩と理事会を開いて今後の委員会運営を話し合った。今週の採決はなくなったが、来週がいよいよ狙われているのは間違いない。その来週の審議日程を決めるのが、今週中盤の理事会での与野党の綱引きとなる。だんだんと教育基本法への関心も高まってきた。この法案審議の行方が「憲法改正・国民投票」「共謀罪」にも連動していく。一点の穴も見逃さずに可能性を拓いていきたい。

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 11 )



« 明日、教育基... 教育基本法は... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
このままでは終わらない【教育基本法問題】 (★「お役所の星」は、休職中。。。(でも、なぜか多忙な毎日。。。)
おはようございます。 久しぶりの休みです。数えると17日連続で仕事(活動)しました。(汗 その間に福岡と東京に行っていますし、 平均週5ペースで飲みに行っていました。。。 これがアフター5ならともかく、 アフター9~11だから・・・。 ...
 
 
 
高校の不正履修&教育基本法10条の改悪問題 + 祝・日ハム優勝&新庄について思うこと (日本がアブナイ!)
  日ハムが44年ぶりに、日本シリーズで優勝して日本一になった。  <☆より優勝していなかったのね。(・・)>   日ハム関係者、ファンの方々、おめでとうございます。m(__)m   ひとりの野球ファンからすれば、中日の巻き返しに期待する部分もあった ...
 
 
 
読んでいない方はぜひお読みください~「治安はほんとうに悪化しているのか」 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
治安はほんとうに悪化しているのか公人社このアイテムの詳細を見る 「危機を煽ることは、社会システムを動かすために、過去から繰り返されてきた手法でもあります。だとすれば、私たちは、どのような方向にシステムが変えられようとしているのか、そして、そのこ ...
 
 
 
野党の果たすべき義務 新党を欲する人 (新党を欲する人 ~ 立憲平和党本部)
教育基本法という 教育の最高法規 教育の憲法を語るにさいして、 野党は ぜひとも以下の点を 安倍晋三に問いただしていただきたい。 もちろん 民主党の偽装メールの轍は踏まないように。 (1) 共謀罪 教育基本法 国民投票法 防衛省昇格法案の強行採 ...
 
 
 
【緊急】教基法の危機 第一次Xデーは11月10日 (ロシア・CIS・チェチェン)
{{{ 保坂議員のブログにもあるように、複数の方から得た情報では、与党側から「地方公聴会」の開催を11/6~11/9にかけて複数箇所同時に行うというのだ。「地方公聴会」が開催されると聞いてもピンと来ない人が多いだろう。しかし、ある程度法案審議につい ...
 
 
 
教育基本法 手軽なアクション (喜八ログ)
「衆議院 教育基本法に関する特別委員会 名簿(2006年10月)」 「衆議院 文部科学委員会 名簿(2006年10月)」 ■「亡国の一里塚・教育基本法改悪」に反対の声を上げたいのだけれど、「電話は苦手、FAXはもってない、メールソフトを立ち上げるのも面 ...
 
 
 
いつかみた光景 (キリスト者として今を生きる)
||<#ffffff'style='font:15px'``10月31日産経新聞に森元首相へのインタビュー記事。|| ||<#ffffff'style='font:15px'``'''「日教組、自治労を壊滅できるかどうかということが次の参院選の争点だろうね。」''&# ...
 
 
 
創価学会=公明党 (未来を信じ、未来に生きる。)
 タイトルの意味は、公明党は宗教政党である、という事実を言った規定です。  すなわち、他の政党と比べた場合に公明党は宗教法人格を具備する創価学会の政党である、という事実です。  この事実自体は、公明党自身が開き直りを決め込んで公式に認めておりま ...
 
 
 
共謀法・教基法同時強行採決へ? ! (キリスト者として今を生きる)
次のようなメールが配信されてきました。 共謀罪と教育基本法が来週にも同時強行採決の可能性大、ということです。 転載歓迎です。多くの方に広めて下さい。 <FONT size=4,color=red> 共謀罪強行採決情勢に突入!全力で反撃を </FONT> 《 ...
 
 
 
悩みを共有しましょう (いじめ避難所)
悩みを抱えている中学生の皆さんへ こんにちは。 私の名前は yoshioといいます。 「よしおさん」と呼んで下さい。 簡単に自己紹介させてください。 私は現在46歳になります。 小学校3年生の息子がいます。 大学を卒業してから,小学校の先生になりました。 8年間, ...
 
 
 
「いじめ」は国民病?  任意整理 時事速報 (債務整理(任意整理))
「いじめ」は国民病?  任意整理 時事速報 いじめの問題が後を絶たないですが、 命を絶ってそれで終りという悲しい現実が社会問題としてあります。 借金で死ぬ人 人間関係で死ぬ人 死が本当の解決じゃない事わかってるけど、 なんで、安易 ...