TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




昨日から実は気配があった。「共謀罪」でモメ続けた法務委員会で国会審議の最終日に与党側の「アクション」が準備されているのを感じていた。昼前には、与党側は法務委員長室で与党だけの理事懇談会を行い、昨日の衆議院本会議では自民党の国会対策委員長と委員長代理、法務委員長など関係者が鳩首会談をするなど相談を重ねていた。

9時半から開かれた法務委員会理事会で与党側から提案されたのは、閉会に向けて「共謀罪」を継続扱いしたい(野党は反対)という従前通りの手続きの処理を終えた後で、自民党で民主党との協議にあたった理事から「経過報告」と、与党側の修正試案を会議録に添付したいというものだった。

事実上の「再々修正案」である。ならば、堂々と委員会で「再修正案」(5月19日)
を撤回し、今日の委員会で提案すればいいのではないか。なぜ、会議録に再々修正案を収録するという不規則な形をとるのかと、民主党は異議を唱えた。どうも、与党側も、3回目の修正案を出して会期終了で消失するのではカッコが悪すぎるということがあったのだろうか。

2週間ごとの金曜日に「共謀罪」をめぐってギリギリの際どい展開を経験してきただけに、「また2週間後の金曜日か」というイヤな予感もあった。与野党で意見調整はつかず、一時は野党側で「委員長不信任案」を委員会で出し、「解任動議」を本会議で出すかというひとときまであった。

昼に開かれた本会議では、議長から閉会にあたっての挨拶もなく、「本日はこれにて散会します」と言っただけで終わり、また再開された法務委員会理事会は、1時間半続けられた後、本来は納得できないが「会議録」に与党側修正試案を残すだけなら、採決をへて処理せよ。それ以外の発言はやめてもらいたいという点で決着した。3時前に開かれた法務委員会では、委員長が「与党側修正試案を自民党及び公明党から本日の会議録に参照掲載(添付するという意味)することを求められています。本件に賛成の諸君の起立を願います」と呼びかけ、与党が起立、私と民主党7人は大声で「ハンターイ」と叫んだ。知らない人が見ていたら、まるで共謀罪が「闇討ち採決」されたのと勘違いするかもしれない。

簡単に解説すれば、「民主党案丸飲み」と大きく開けた口を一回閉じて、秋の臨時国会に向けて「再々修正案」を貼りつけたということだろう。

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 8 )



« 国会延長がな... 梅雨時の夏風... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
あの子が欲しい,あの子じゃ分からん♪ (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
対北朝鮮法「成立を評価」 拉致家族会が会見 (朝日新聞) - goo ニュースについて。  統一協会の下部組織「拉致家族会」の表向きのコメントはこうだろう。ところが本音は違うところにある。  つまり,北朝鮮を崩壊させるか,自衛隊を海外派兵させるかで,北朝 ...
 
 
 
やはり永田町は百鬼夜行か。 (Independents' Weblog)
保坂展人氏のブログによると、何と、やはり、法務委員会を巡っては 昨日あたりから、与党サイドの胡散臭い動きがあり、結局は、再々修正案を 議事録に載せるか否かに議論は収斂したようだが、理事会は紛糾し、一時は、 委員長解任動議の話まで出たらしい。 こ ...
 
 
 
共謀罪 継続審議が確定 (季節)
今NHKニュース。自民公明は、民主党修正案の受け入れを撤回。
 
 
 
再チャレンジ支援議員連盟名簿 (喜八ログ)
「次期総理本命候補」といわれていた安倍晋三内閣官房長官をめぐって、インターネットでは「お祭り」状態が続いています。  「Google による「安倍晋三 統一協会」検索結果」 なにしろ安倍氏は「破壊的カルト」として悪名高い「世界基督教統一神霊協会(統一 ...
 
 
 
「共謀罪」の狙いは反グローバリズム運動封じ (ロシア・CIS・チェチェン)
[以下はMDSの分析・主張でリンクは新聞記事など]。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060615/mng_____tokuho__000.shtml <何のための条約か> 現在、共謀罪をめぐる議論は「適用団体・対象犯罪をどう絞り込むか」という方向に収れんしつつあ ...
 
 
 
国会、閉幕 (題名のない法律新聞)
こんにちは。 昨日、今年の通常国会が閉幕しましたね。 今国会は、民主党が「偽装・偽牛・偽計・偽入」の4点セットを指摘して波紋を呼んだ事に始まり、永田議員のメール問題で大荒れになって民主党自滅、そうかと思えば小沢新体制の民主党に自民が補選で敗 ...
 
 
 
裏社会のトライアングル (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
   1.自民党は桃太郎 図書館で借りてきた土屋彰久著「自民党が負けない50の理由」を読みました。自民党を桃太郎に見立てています。以下役者の面々を見ますと・・ おじいさん・・アメリカ おばあさん・吉
 
 
 
考えれば考えるほどやばい探偵業法 (f t v 部炉具 -言葉の装い- )
 共謀罪がアウトプット規制法なら、探偵業法はインプット規制法だということは、前に述べました。  共謀罪成立阻止の影で成立してしまった探偵業法。  考えれば考えるほど、「これあかんのんちゃうん?」  と思えてきます。 ■探偵業法で浮気が横行する!?   ...