TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




やはり明日が「共謀罪」攻防の最大の山場になりそうだ。11時から開かれた法務委員会理事懇談会で,民主党は修正案を提出した。そして、「政府案・与党修正案とあわせて、しっかりとした審議をしてほしい。警察にも関わりある法案なので、内閣委員会との合同審査、また参考人質疑でジャーナリストや団体代表の声も聞く必要がある」と平岡秀夫理事が申し入れた。しかし、与党側は予想通り「28日でもう審議は終わりだ」という線を崩さない。

昨年7月7時間(郵政解散で廃案)、特別国会で17時間半、今週1時間で、あと5時間あれば十分結論を出す審議が出来たという理解が得られるという与党側の主張に対して、徹底した慎重審議を求めるという野党側の平行線の議論が続いた。明日、9時半から昼まで、本会議をはさんで4時まで。(4時から5時半まで休憩・4時30分~5時30分院内で集会予定=詳報は後ほど) その後に委員会再開の質疑までは与野党合意が行われた。しかし、最後の最後で「質疑終局・採決を希望する」との与党側の態度表明があり、野党側は「質疑では合意したが、断じて採決など受け入れられない」という態度表明をぶつけ、明日へと事態は動いていくことになる。

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 8 )



« 28日採決を... 法務委員会大... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
共謀罪?そんなもんチッチキチ~!^^; (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
世の中にはいろんな方々がおられます。護憲運動に取り組んでおられる方、原発の問題に取り組んでおられる方、障害者の支援に取り組んでおられる方、ニート問題に取り組んでおら
 
 
 
レポート・共謀罪に反対する大集会 (右近の日々是好日。)
 こんばんは。今日は、4月26日に日弁連で開催された「共謀罪に反対する大集会」に参加して、私が考えたことを書きたいと思います。  今回の集会には途中から参加したため、菅直人氏、平岡秀夫氏、福島みずほ氏、保坂展人氏、仁比聡平氏といった国会議員の方 ...
 
 
 
ホリエ保釈で誤魔化すつもり?-共謀罪とネット規制法明日強行採決 (そぞろ日記)
たまたまテレビをつけたら、ホリエ保釈でおおはしゃぎのみなさまの放送局。 その後は
 
 
 
とんでもない法律、共謀罪 (公務員のためいき)
昨日、連合地区協議会の幹事会に出席しました。「カラオケの席で組合員の方からブログ
 
 
 
腹立たしき『共謀罪』 其の参 (徒然なるままに@甲斐田新町)
 先週から共謀罪が国会で審議にかけられる事となったようだ。 共謀罪:野党反発、大荒れ審議入り 衆院法務委  犯罪の実行を事前に話し合っただけで罪に問える「共謀罪」を新設す
 
 
 
共謀罪の強行採決を許すな(レイバーネット) (「国民保護法」ってご存知ですか?)
共謀罪の強行採決を許さない 超党派議員と市民の緊急院内集会 と き 4月28日(金曜日) 午後4時30分~6時 ところ 衆議院第二議員会館第三会議室 発 言 議員、市民団体、表現者 明日、共謀罪採決強行の危惧高まる(保坂展人のどこどこ日記)
 
 
 
共謀罪、今日にも委員会採決の恐れ  (クリエーター支援&思想・表現・オタク趣味の自由を守護するページ)
ぬう、創作物規制関連の方に全力を傾けている隙に、共謀罪も、えらいことになっているようです。 希少なる親オタ系国会議員の保阪展人氏のブログの記事によると、「明日にも(つまりは二十八日)強行採決の危機が迫っている」とのこと。 (アクセスはhttp://blog ...
 
 
 
共謀罪法案の衆議院法務委員会での採決が迫っている (法と常識の狭間で考えよう)
 衆議院法務委員会において、共謀罪法案が審議されている。4月25日の審議には野党