TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




三重県津市、愛知県名古屋市の教育基本法特別委員会の地方公聴会に出張し、夕方東京に帰ってきた。6時前、厳重な警備陣が目立つなと思って議員会館に戻ってきたら、教育基本法・共謀罪・国民投票法などに反対する市民グループがキャンドルを持って集まっていた。衆議院安保委員会では、「防衛省」昇格法案の審議入りを9日・10日と委員長が職権で決めたことに、民主・社民が抗議し退席した。一方、留守中の法務委員会は、信託法の修正・採決をめぐってつい今しがたまで、夜の10時に理事会という変則的な事態になっていて、終盤国会に向けて衆議院の各現場で緊迫感が増してきている。4野党国会対策委員長会談では、核武装論議論容認論を撤回しない麻生太郎外務大臣の罷免要求を幹事長・書記局長レベルで官邸に申し入れることが決まった。注目の教育基本法特別委員会は、明日は参考人質疑を行う。

朝9時~12時の予定で開かれる参考人質疑は、池田守男さん(教育再生会議座長代理・資生堂相談役)・若月秀夫(品川区教育委員会教育長)・尾木直樹(教育評論家)・藤田英典(国際基督教大学教授)の4人が15分づつ意見を述べ、社民党からは阿部知子さんが質疑に立つ。13日は、札幌・大分の2会場での地方公聴会が行われることが決まっている。私の勘では与党側は、野党が要求した15日の中央公聴会も呑み込んで、「ぎりぎりまで譲ったから16日の締め括り総括・採決」を提案してくるのではないかと思う。現に、今朝から「16日採決」のニュースが流れている。残る問題は、野党側が採決日程の協議に応じるかどうかだ。「いじめ」「未履修」「やらせFAX」と委員会で問題となったテーマは、未決着のまま。資料提出も不十分である。審議は、まだまだ序の口である。

名古屋会場では、高橋哲哉さんが頑張ってくれた。教育基本法改正派の中で唯一、南原繁氏(東大総長・教育刷新会議の委員長)の1955年に書いた教育基本法制定当時の文章を紹介しながら、整然と語ってくれた。高橋さんの許可を得て、明日以降、このブログに掲載することにしたい。

フランスのパリで教育基本法の審議をはらはら見守っている飛幡祐規(たかはた・ゆうき)さんが『先見日記』「ひっかかる言葉」で「タウンミーティング」への疑問を書いたとメールを頂いた。地方公聴会と言いながら、市民の意見や声はどこからも出せない仕組みになっている。会場に入るのも、たった60人だけ。すべて政党に傍聴券が配布され、社民党はわずか3枚だ。「やらせ」もやりようのない地方公聴会のあり方も見直すべきだと強く感じた。今のところ委員7名による移動参考人質疑・分科会だ。
タウンミーティングと地方公聴会、この国のシステムは錆び付いている。

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 8 )



« 内閣府「やら... 高橋哲哉氏意... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
辻井喬さんの憲法論 (喜八ログ)
辻井喬さん(詩人・小説家)の憲法に関する発言です。 素晴らしい記事を連発する「東京新聞(2006-11-03朝刊)」より転載させていただきます。 ******************************************** (★引用開始★) 紋切り型では9条は守れぬ 詩人...
 
 
 
ヒューマンチェーン大成功! 万歳! さあ 巨悪 凶悪 最悪 自民党をぶっ潰そう! (新党を欲する人 ~ 立憲平和党本部)
まずは 一言 すまんです。 今日は行けんかった。 すまんです。 だけど 自民党凶悪独裁立法たる 共謀罪 教育基本法 憲法改悪国民投票法 防衛省昇格法案に対する国民の人間の鎖は  がっちりと つながった! 万歳 万歳! 民主 ...
 
 
 
強行採決論ー自民党・公明党の議員を罷免・落選させようー (未来を信じ、未来に生きる。)
 自公連立政権が成立(1998年・自自公連立としてスタート)して8年が経過しました。今現在、与野党で立場が異なる重要法案があります。①教育基本法改定案 ②共謀罪創設案 ③憲法改定国民投票法案 ④自衛隊海外出動、防衛省格上げ法案、以上の4法案です。 ...
 
 
 
教育基本法「一から議論やり直せ」~TMやらせ質問問題で東京新聞大展開【安倍辞任展開熱望】 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
 11月8日付東京新聞が教育基本法TM(タウンミーテイング)やらせ質問問題について特報面で大きく取り上げた。記事の中である参加者は、「親の立場で学校から頼まれたり、政府から言われたりしたら断れない。教育が時の政府に利用されないために今の教育基本 ...
 
 
 
教育基本法公聴会 (こんな日は、虹が出るんだ)
教育基本法公聴会が津市、名古屋市で行われました。以下、中日と朝日の記事を紹介します。朝日はリンクがなかったので打ち込みました。 ■ ■ ■ ■ ■ 中日新聞の記事はこちら 「愛国心」押し付けずに 教基法特別委が地方公聴会 朝日新聞(夕刊)1 ...
 
 
 
【緊急】教基法改悪法案強行採決阻止! (ロシア・CIS・チェチェン)
★イザという時には★{{{(転載歓迎)}}}  今の動きからすると、与党は教育基本法改悪法案を強行採決してくる可能性が高いと言わざるを得ません。全国連絡会では、特別委員会、衆議院本会議での強行採決が予想される日がわかったら、その前日の夕方には国会前集 ...
 
 
 
法改正に抗議し人間の鎖 国会周辺で2300人 (政治・経済 メモ代わりに・・・)
「東京新聞」より転載。(★引用開始★)法改正に抗議し人間の鎖 国会周辺で2300人  衆議院での審議が大詰めの教育基本法改正案をめぐり、改正に反対する全国の市民団体関係者らが8日夕、国会周辺で抗議集会を開き、約2300人(主催者側調べ)が「人間の ...
 
 
 
共謀罪にあえて賛成を唱える! (渡部昇一的ココロだー!!)
今日のサンデープロジェクトの特集は大谷昭弘の「共謀罪」についてでした。 この番組を見て、あえてこの法案には賛成を唱えたい! 特集で取り上げられていた事例ごとに私の感想を記します。 まず最初に静岡県の茶農家が空港建設のため農地を強制収用される話。 こ ...