TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




注目して待っていた質問主意書の答弁書が出た。内閣広報・政府広報をまたいで、とりわけ近年の「IT広報」がどのように契約をされ、またどの程度の支出規模となっているかを聞いている。随意契約がやたらと多く、その理由が「制約の性質又は目的が競争を許さない場合」(会計法29条3第4項)としているのだが、疑問が多い。

「官邸ホームページの制作・運営」(主に随意契約)インターネット・イニシアティブについては、5年間の費用は8億2668万円だった。

平成13年度 1億985万円
平成14年度 1億7062万円
平成15年度 1億7863万円
平成16年度 1億5118万円
平成17年度 2億1639万円
(この内、「動画ストリーミングサービスのみ一般競争入札)

イ社以外にもいくつかの契約があり、答弁書の回答は「平成13年度から17年度までの5年間のIIJ社と、IIJSR以外の支出の合計額は9億9423万円である」としている。「官邸ホームページの制作・運営」については、年間で1億9886万4000円を費やしている。

小泉内閣メールマガジンはどうだろうか。

平成13年度 2億195万円
平成14年度 1億4151万円
平成15年度 1億5250万円
平成16年度 1億4873万円
平成17年度 1億3962万円

株式会社ぷららネットワークスと随意契約で、5年間で7億8432万円を費やしている。年間平均は1億5686万円4000円となる。

さらに政府広報オンライン等の管理運営のための支出、政府広報オンラインなどで配信する動画作成のための支出、モバイル携帯端末サイトによる支出は、すべて随意契約で、政府広報室の「IT広報費」のための支出は平成13年度から17年度までの5年間で7億3294万円である。年間1億4658万8000円ということになる。(このうち政府広報オンライン等の管理運営のための支出で3394万円が一般競争入札)

「官邸ホームページ」(8億2668万円)「メルマガ配信」(7億8432万円)「政府広報オンライン等IT広報費」(7億3294万円)を合算すると、小泉内閣5年間の随意契約で支出されたIT広報費の総額は、23億円を超える。これだけの費用が、妥当だったかどうかについては、今週後半に官房・内閣府から契約書と仕様書が届けられるので、これをIT専門家にチェックしてもらうことにする。

ニュースを検索したら、さっそく報道されていた。

「ネット広報は5年で25億円 政府、大半が随意契約」

政府の「首相官邸ホームページ(HP)」や「小泉内閣メールマガジン」などインターネットを利用した広報の大部分が随意契約で発注され、2001-05年度の5年間で制作、運営費が総額約25億1000万円に上ることが19日、判明した。同日閣議決定された社民党の保坂展人衆院議員の質問主意書に対する答弁書で分かったもので、随意契約は約24億7000万円に上る。(高知新聞)

金額の合計は、何度か計算し直してみたが、答弁書とぴったり合わない部分がへある。今日のところは、年間5億円のIT広報費が使われていたことが明らかになったというところだろう。政府・内閣の言い分は答弁書を参照されたい。質問主意書の質問部分は12月8日の『どこどこ日記』に掲載。


質問主意書の答弁書はこちらへ→答弁書
(上記の数字は答弁書の通りに載せました)



この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 14 )



« 唯一の吉報 「... 死刑問題で長... »
 
2006年版教育基本法の、法体系上の整合性を問います。 (秘書課村野瀬玲奈です)
私も気になっていた「法律としての整合性」。(私が巡回した範囲内では)碧猫さんの「13日の水曜日」で適切にまとめてあります。今回の教育基本法「改定」採決は、日本国憲法に違反の性質が強い。また、法律よりも優先すべき条約である「子どもの権利条約」との整 ...
 
 
 
「冤罪」による教育基本法への死刑判決を、記憶し続ける。 (ロシア・CIS・チェチェン)
なぜ、変えねばならないのか? 公明正大かつ具体的な立法事実を誰も最後まで説明できないまま、日本国憲法とともに戦後日本の屋台骨であり続けた教育基本法に「死刑」が言い渡さました。一方で安倍ブレーンからは「今回の教育基本法改正の眼目の一つは、この(「 ...
 
 
 
【ブログ連合】重ねてご参加の募集のお願い。 (平和のために小さな声を集めよう)
(転載、引用お願いします)    さて、サーバーメンテナンスのため、1日以上更新が出来ませんでした。 以前から私が提唱している、「ブログ連合」(仮称)ですが、既に、当初見込みよりも多い、14名の参加を得て、メーリングリストでの意見 ...
 
 
 
日本の民主主義の成熟度を採点しよう (とむ丸の夢)
『エコノミスト』の付属シンクタンクEIUが世界167ヵ国の民主主義の成熟度を評価して、日本を台21位としたことは前の記事で書きました。が、この結果は私たちの実感とかけ離れているような気がします。 そこでもう一度、私たち
 
 
 
ワーキングプアをもたらしたもの (キリスト者として今を生きる)
||<#ffffff'style='font:15px'``先日のNHKの特集番組『ワーキングプア〓』では放映後にNHKに多数の抗議が寄せられたそうだ。「なぜこんな番組を放映するのか」「自己責任だ」…びっくりした。母子家庭でパートしか仕事が見つからず、母子家庭 ...
 
 
 
12.15午後の国会前の動画をアップしました。 (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
遅くなりました。15日午後の国会前の状況を動画でアップしました。これは個人としてではなく、共謀罪反対署名 のボランティアとしてやっていることです。順次、http://k-hantai.web0.jp/こちらに紹介されます。 1.ヨッシ
 
 
 
提案・保坂展人氏にランキング登録の勧め (あんち・アンチエイジング・メロディ)
今日もランキングの話しで恐縮だが、1位になった意味を考えたい。これは、私にとって事件である(笑)と同時に、私たち真に平和で暖かい社会を願う者たちが、「仲間」をつくる事、そして真実を知ってもらう事の重要性を考えたとき、日本社会では、ネットにおいて ...
 
 
 
人気ブログランキング部門のお引っ越し (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
らんきーブログさんやメロディさんにちょっと刺激されまして・・ このたび人気ブログランキング部門のお引っ越しをさせて頂きました。 普段あまり政治になじみのない方々にちょっとでも伝えたいという思いからやっていたランキングエントリーでしたので・・・な ...
 
 
 
司法官僚は違憲立法すら看過する? (Like a rolling bean (new) 出来事録)
今日もまたタフな出張でした。しかもネットからの隔絶の一日。 帰りに、青島幸男元東京都知事逝去の車内電光ニュースを読んで、彼の都政は悪政とは言われたけど、やはり善人から先に亡くなる、というセンチメントに浸ります。 アベに比べたら、ノック知事だっ ...
 
 
 
法律家との連帯、教育学者との連帯。(2006年版教育基本法に反対 .. (秘書課村野瀬玲奈です)
「2006年版教育基本法の、法体系上の整合性を問います。」という記事を昨日書いて、私がブログ界で知り合うことのできた弁護士さんを含む何人かの方にTBしたところ、津久井先生が私の疑問にTBで答えてくださいました。津久井先生の記事全文はこちら。一部引用 ...
 
 
 
小泉内閣メールマガジン (キリスト者として今を生きる)
||<#ffffff'style='font:15px'``「首相官邸ホームページ」「小泉内閣メールマガジン」というのがあったことを知っているでしょうか。小泉元首相の人気を支えるツールとして「小泉内閣メルマガ」は欠かせないものだった。首相自身の平易な言葉で国民 ...
 
 
 
時事アレコレ・・・小泉メルマガ、本間ピンチ、中川昭が新発言、靖国修正、田氏引退、青島氏訃報など (日本がアブナイ!)
  気になるニュース(主にこのブログで扱ったことの続報)が色々あるので、今回は 資料保存目的も兼ねて、まとめてアップしておきたい。 * * * * *  ☆ 小泉官邸HP&メルマガの費用  <*1>  コチラの記事の続きである。 『政府 ...
 
 
 
首相官邸ホームページに10億円 (飛語宇理日記)
小泉政権官邸HP、5年の経費10億円・メルマガ8億円 小泉政権の5年間で運営された首相官邸ホームページに約10億円、メールマガジンに約8億円の経費がそれぞれ支払われていたことが19日、政府が閣議決定した政府答弁書でわかった。タウンミーティング( ...
 
 
 
ファシスト石原糾弾!動画特集〓2 TBSにかみつく! (日本国憲法擁護連合~法大OBのブログ)
ファシスト石原糾弾!動画特集〓2!今日は、TBSにかみつくファシスト石原です。 さすが軍国爺です。かなり苛ついてかみついています。石原の癖は、目をパチパチさせながらわめき散らかすのが特徴です。思ったんですけど、反動的な奴って「白髪頭」が多いです ...