TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




本日、午後3時から野党3党の「かんぽの宿追及プロジェクト」が開催された。日本郵政の二転三転する説明に対して、厳しい指摘が参加議員からあった。国会は、中川財務大臣のヘベレケ会見問題で予算審議がストップし、明日の午前中に参議院で中川財務大臣に対しての問責決議案を参議院で提出することになった。明日、「かんぽの宿」と「国連信託基金・国連広報センター」問題についての質問を準備していたが、当面は先送りとなる。その間、手広く集めた資料や参考文献に目を通すなどして論戦の準備をしていきたい。

今日の朝日新聞、読売新聞と共に竹中平蔵元郵政改革担当大臣のインタビューが掲載されている。なぜ、この人がしゃしゃり出てきて解説を垂れなければならないのか。小泉騒動も含めて、早く「かんほの宿・郵政民営化」論議を終わらせて、疑惑にフタをしたいという勢力が永田町とメディアの中枢に巣くっている。一方で、私は『文藝春秋』のインタビューを受ける。問題が広がりを見せるにつれて、野党の意欲的な議員は深く細かく切り込んでいくが、一般の人から見ると専門的で分かりにくい議論になるという隘路に陥りがちだ。私の役割は、わかりやすい言葉で問題の本質を語り続け、事実にもとづく数値で勝負することだと考えている。

かんぽの宿の安値売却問題は、不動産鑑定士の間でもちょっとした話題になっているらしい。国民の財産を叩きうることで儲ける仕組みがインサイダーでつくられているとしたら、その根っこに迫っていかなければならない。

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 13 )



« 「戦後最大の... 中川財務大臣... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「かんぽの宿」入札ルール作成以前の、かんぽの宿事業譲渡のスキーム作成段階で仕込まれていたトリック (らくちんランプ)
「らくちんランプ」の管理人スパイラルドラゴンです。今日は、2009年2月17日です。 小泉純一郎と竹中平蔵が、構造改革と郵政民営化の名の下に行った悪行の数々を継続して糾弾されているネット言論の筆頭は、何と言っても植草一秀の『知られざる真実』の管理人・植草一...
 
 
 
財務相大失態辞任→4月総選挙へ? (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 皆様もご存知のとおり、中川昭一財務相がG7後の記者会見でろれつが回らない受け答えをしたことが大問題になっています。泥酔状態?で会見に臨んだ行為はまさに世界に醜態を示したともいえる事態で、まして大不〓..
 
 
 
総額10円(笑)の法人税脱税事件とかんぽの宿疑惑 (道はまよはじなるにまかせて)
大賀容疑者 脱税認める意向(大分合同新聞) 内容自体は想定されたもので、特に目新
 
 
 
村上春樹さんのエルサレム賞 (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
受賞に関して賛否はあったけれど、お玉は立派だと思うな。 たとえどんなに「壁」が正しくとも私は常に「卵」の側に立つ・ 壁は戦争そのもの...
 
 
 
辞意の表明だったのが一転、中川財務大臣が即時辞任。後任は与謝野経済財政担当大臣が兼任。 (本質)
辞意表明が一転、中川昭一財務大臣兼金融担当大臣(55)が辞表を提出し受理と言う結
 
 
 
【自公とともに立ち腐れゆく日本】(1)SAY NO TO INHUMAN AND CRUEL JAPAN! (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2009.2.17.22:30ころ 世界中を失笑させた鳩山邦夫法務大臣(当時)の「友人の友人がアルカイダ」記者会見に続いて、今度は世界中を爆笑の渦中に放り込んでくれたのが、中川昭一財務相(当時)の泥酔記者会見でした。AP通信配信のニュースでは、日銀総裁が回答している最中...
 
 
 
「かんぽの宿」の議論の整理 (個人発明家blog)
「かんぽの宿」の問題は、郵政民営化そのものに賛成か反対かと、かんぽの宿の売却問題としてオリックス不動産への売却は妥当と考えるかどうかという2つの議論がからんで錯綜している。 両者は別の問題として別々に議論すべきだという人もいるが、いや、両者は密接不可分...
 
 
 
「ほとんどの方は、小泉首相のもとで民営化に賛成じゃなかった。」「4分社化など民営化の内容を詳しく知っている人はほとんどいなか... (ふじふじのフィルター)
 きょうの「かんぽの宿」関連の動きとしては、下記があった。  鳩山邦夫総務相は、
 
 
 
酔いは世界を駆け巡る!  (コメントを読んでね!) (kimera25)
ワールドニュースです。 この人が こんなになって 世界のコメディアン・デビューです。 *****「日経」********中川財務相辞任、主要国メディアも速報 「政権揺さぶる」 辞表提出後、記者の質問に答える中川氏=17日、首相官邸  中川昭一財務・...
 
 
 
日本の恥 (社民党躍進を祈るブログ)
昨日、プライムタイムのニュース番組で久しぶりに日本人が登場したと思ったら、前中川昭一財務大臣の醜態でした。字幕無しで中川氏の記者会見での酩酊姿が流れ、ニュースキャスターに「これが日本の財務大臣です」と茶化し気味に紹介されていました。ここニューヨークの職...
 
 
 
<国会図書館>米兵犯罪扱いの資料、ジャーナリスト閲覧禁止で提訴 (政治)
図書館が自らの蔵書を閲覧禁止にするとは、図書館としてのプライドは無いのでしょうか。 国民に政治を知らせずして何が国会図書でしょうか。 国立図書検閲所とも改名すべきだと思います。 <国会図書館>米兵犯罪扱いの資料、ジャーナリスト閲覧禁止で提訴 毎日新聞2009...
 
 
 
後任財務相が与謝野氏で、アソウ総理は財務省に完全に屈服? (とむ丸の夢)
16日の自民党本部の会合で、クリントン米国務長官の来日を「アメリカの大統領が来る」と言い間違える一幕もあった、というアソウ太郎首相。 ...
 
 
 
「郵政民営推進派」は奇怪な人たち (喜八ログ)
小泉純一郎・竹中平蔵両氏を始めとする「郵政民営推進派」というのは奇怪な人たちというしかありません。