TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




午前9時半から開かれた衆議院法務委員会理事会では、昨日同様の議論がなされた。与党は「共謀罪」一本で譲る気配はなく、民主党に対して「審議入りの前提となる論点」のペーパーを出すように要求したが、昨日の理事会で「民主党の論点」について議論するという結論を得た訳ではないので、用意していない。やるなら,午後から議論しようと回答。しかし、公報上は委員会を召集しているという状況を与党が作り出していて、「ペーパーを出せ」「出す約束はしていない」の水掛け論になり、10時、野党側は退席した。以後、状況に変化があれば、この欄に追記していくことにする。

午後1時、衆議院本会議で問題の著作権法改正が通過した。社民・共産を除く自民・民主・公明・無所属も「総立ち状態」。圧倒的多数で5年から10年の罰則引き上げが承認された。数年前に3年から5年に引き上げられたことに対しての検証もなく、私が大きな声で「反対」と言ったら、与党席から「賛成」と叫んだ人がいた。
国会テレビも違法状態という文化庁の認識を放置しておいて、国民を縛る法案は無造作に賛成にまわる立法府でいいのかと暗然とする。

本会議散会後に法務委員会理事会が開催された。今度は野党側が審議に入る前に政府に回答を求めるための論点整理の「ペーパーを出すかどうか」が主に議題となった。明日10時理事会に野党側がペーパーを出すことで与野党合意が出来たが、与党側は10時30分委員会(公報掲載)を提案した。「ペーパーを出したら、ハイそうですかと審議入りというのでは出した意味がないではないか」という与野党側の問いに対しては、「誠実に真摯に対応する」という与党の返事。2時終了し、今日の法務委員会は流会となった。

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 4 )



« 共謀罪、与党... 政治資金規正... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
【共謀罪速報】衆院法務委員会理事会で野党側が退席した (低気温のエクスタシーbyはなゆー)
☆共謀罪、「論点整理」をめぐり応酬(保坂展人のどこどこ日記) http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/4040bee4d387810df9706e9dc5677641 http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/877.html 午前9時半から開かれた衆議院法務委員会理事会では、昨日同様 ...
 
 
 
またまた「共謀罪」が審議入り・強行採決の危機に~いい加減出直して来いと言いたい (M. H. Square.)
 緊迫の度合いを深める「共謀罪」創設法案の動向だが、それを伝えるのが社民党の保阪...
 
 
 
『共謀罪とは何か』 (喜八ログ)
海渡雄一弁護士と保坂展人衆議院議員による「共謀罪反対」の立場から書かれた共著です。 「共謀罪って何だろう?」という素朴な疑問を抱く人は、けっして少なくないだろうと思います。そもそも(私自身を含めた)一般ピープルは法律のことなんかよく分からない ...
 
 
 
衆議院の委員会開催予定は開催「記録」?~これでも民主主義国家といえるのか! (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
 委員会日程を確認しようと衆議院HPを見たら、なかなか、見つからない。これは違うだろうと思っていた「衆議院公報」を見ると、日程の案内だった。よしよし、と見てみたら、何と本日の日程…。知りたいのは明日以降の日程に決まってるだろ。夜中に今日の日程を ...