TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




先日の『どこどこ日記』(『旧台帳1365万件』のオンライン再入力を舛添大臣が明言) で、福島みずほさんが民間年金倉庫・ワンビシアーカイブズへの視察を要求していることを報告した。実は、本日ただ今の時刻(午前11時40分)、参議院厚生労働委員会の委員が「年金記録の保管状況に対する調査」として視察に出かけている。

委員長 岩本司(民主)
理事 家西悟・谷博之・連舫(民主) 衛藤晟一(自民)
委員 足立信也・大河原雅子・風間直樹・津田弥太郎・中村哲治・森ゆうこ(民主)南野知恵子(自民)山本博司(公明)小池晃(共産)福島みずほ(社民)=敬称略

以上の大視察団だ。しっかりと「衆議院視察」「舛添大臣視察」を超えて、なぜこの年金倉庫が隠されていたのか。第一次調査団を6月に追い返したのかを見てきてほしいと祈っている。視察報告は、調査団からの聞き取りが間に合えば追加掲載する。

さて、年金記録の混乱と年金積立金の今後の運用について、世田谷区を中心としてムーブメントを立ち上げることにした。私も、年金問題で報告をするので、関心のある方に御参加をいただきたい。

「せたがや年金者フォーラム」発足総会

団塊世代が大量退職者時代を迎え、社会保障費が年々増加する一方で、国の予算が削減され制度の見直しが進められようとしています。そんななかで、世田谷では昨年から年金者や退職者を横断的につなぐ組織づくりが準備され、この度「せたがや年金者フォーラム」として設立されることになりました。年金をはじめとした社会保障のさらなる充実を求めて、ぜひ会に賛同いただくとともに、発足総会にご参集ください。

日時:4月19日(土) 14:00⇒16:30
会場:世田谷産業プラザ会議室(三軒茶屋しゃれなあどホール3階)
 (世田谷線・田園都市線三軒茶屋駅下車徒歩2分)
世田谷区太子堂2-16-7 世田谷区役所三軒茶屋庁舎3F

内容:第1部 報告 結成までの経過
        提案 会則、活動計画、予算案、
役員体制、質疑及び承認
   第2部 記念講演「年金記録問題の核心に迫る」(14時30分頃から)
講師:保坂展人(社民党年金問題プロジェクトチーム事務局長)
参加費:無料 ※フォーラムに加入する場合は年会費2000円になります。

主催・問合せ:せたがや年金者フォーラム事務局
    世田谷区若林4-14-12 世田谷社会文化会館内
   TEL・FAX 03−3421−6719



この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 11 )



« 国会質問、走り続... 4月11日「日体... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
日本人の宗教心は高い (政治)
日本人には宗教心が無いとか低いとかということをよく耳にします。 私は反対に日本人は宗教心が高いと思っています。 たいていの人は知らず知らずに無条件にあらゆる神仏を尊重しているからです。 このような人々は他の先進国と言われる国々では本当に少ないと思います。 ...
 
 
 
何のために書いてるのか。 (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
これは、もう、2年も前の記事ですが・・・ この記事はお玉自身がフトしたことに動揺して、文章書く気をなくしそうになったとき・・ 何で政治...
 
 
 
「靖国」上映中止せず、配給会社が意向表明 (最近の日本の現状解析日記)
ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」を巡り、撮影現場となった靖国神社(東京・千代田)が配給会社のアルゴ・ピクチャーズ(東京)などに映像の削除を求める通知をしたのに対し、アルゴ社は14日、上映を中止しない意向を明らかにした。 同社の岡田裕社長は「靖...
 
 
 
「白アリ新党」結成前夜? (喜八ログ)
もし本当に「小泉・小池・前原」新党結成ということであれば、諸手を挙げて大歓迎します! 彼ら彼女らが一堂に結集してくれるのはまことに有難い。「敵」の正体がはっきりと可視化されるということですからね。
 
 
 
民主党議員にメールを送ろう! (現政権に「ノー」!!!)
○○ ○○様 はじめまして。 「国政選挙の電子投票導入」について、お伺いします。 まず、電子投票をしなければならない「必要性」は何があるのか、を教えて下さい。 米国でも先んじて電子投票が導入されていますが、話によれば、不正が横行していて...
 
 
 
いま怒らずして、いつ怒るのでしょうか? ― 後期高齢者医療制度 ― (鳥居正宏のときどきLOGOS)
本日(2008年4月15日)より、後期高齢者医療制度保険料の、年金からの天引きが始まりました。 国家的怠慢によって、本来受け取るべき年金...
 
 
 
ドキュメンタリー映画「靖国YASUKUNI」:稲田朋美一派はナニがナンでも上映させたくないようだねぇ、…。 (晴天とら日和)
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●kimera25 様。  権力は嫌いだ / 2008-04-14 選挙しかない!<最初に脅しあり!既成路線2/3強行採決!> ●カナダde日本語 美爾依様  2008.04.15 (Tue) 『きっこのブログ』より「靖国」無料上映会...
 
 
 
「思いやり予算は良い投資」「地位協定は運用改善で」在日米軍司令官の記者会見、日本は「出資国」ですか? (ニッポンを改造するBYかんすけ)
14日、日本記者クラブにおいて今年2月に赴任したエドワード・ライス在日米軍指揮官の記者会見が行われていた。扱いは小さいが何件かのメディアが報道していたのでメモ。 ☆時事通信;[http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008041400534 不祥事対応、協定の運用改善...
 
 
 
受刑者TOの悲劇〜こんな証拠を出されても、あなたは無実の者を刑務所に送らない自信があるのか! (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
 ある強盗事件で、現場近くに車を止めて待っていて「実行」犯らとともに逃走したという疑いをかけられて有罪となった外国人T.Oは、前の弁護人が病気になったため、新しく選任された弁護人と出会ったとき、悲しい目をしていた。いま、思えば、それは、日本の司法システ...
 
 
 
○○風の吹く永田町に、つぎつぎに超党派議連 (とむ丸の夢)
解散風か何の風か知りませんが、永田町はまたぞろ騒がしくなってきたようです。  数々の超党派議連についてメモ。 【京都議定書目標達成...
 
 
 
【後期高齢者医療】自民党・法案「丸投げ」の実態w (ニッポンを改造するBYかんすけ)
間違いなく'''成立させたのは自公政権なんですが、'''自民党議員、中身わからず。 産経新聞;[http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/080415/wlf0804152026004-n1.htm 自民党からも批判続出 後期高齢者医療制度めぐる混乱で]から自民党...