TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




11時より法務委員会理事懇談会が開かれた。先週の与党のみの質疑(一方的アピール)をめぐって激論になったが一段落して、今後の法案審議についての与党側提案があった。「参議院先議の3法案を残る会期内に成立させてほしい」とのこと。ここで、正式に共謀罪の審議は完全停止・今国会成立断念が確定的となった。全国から「共謀罪」の行方を見守って、声をあげ輪を拡げながら、法務委員会を注目してきた皆さん。ありがとうございました。私たちは、「廃案」を主張していくが、与党側が「継続」を主張してくるものと思われる.なお、突然の「大幅な国会会期延長」などの異変が起きない限り、今年全般の「共謀罪」攻防は大きな山場を超えた。傷だらけの共謀罪を与党も一度廃案にして、世界各国の条約批准状況を見てもう一度、現存する国内法や共謀共同正犯による処罰を中心として対応し、市民生活に不安や懸念を与えない方法で国際社会との調和をめざすべきだと主張したい。

条約の法制化にあたって国連が作成した立法ガイドには、「国内法の起草者は、新しい法が国内の法的な伝統、原則と基本法と一致するように確実にしなければならない」と書いていて、決定的な文言が次にある。「適切な法的な概念を持たない国においては、共謀罪又は結社罪という名の制度を導入することなしに、組織犯罪に対して効果的な措置を講ずるという選択肢は許容されている」。

フランスの「参加罪」について、参加罪の条文の中に「共謀罪」的記述が書き込まれているという指摘があった。詳しくは後ほど紹介することにしたい。まずは、共謀罪をめぐる闘いが新しい局面に入ったという報告を書いた。

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 14 )



« 心の中に国家... 国連の『立法... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
共謀罪から関心は村上氏の『次』へ つまり、奥の院へ (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu of ODA Watchers)
村上氏が表の顔であることは見えている。 その「奥」に、切り込んで頂きたい。 そうすれば、日本の将来が明るくなる。 ⇒関連 2006.06.02 Friday <インサイダー取引>村上氏を捜査 東京地検特捜部 ◆元通産官僚の村上氏率いる村上ファンドはオリックス ...
 
 
 
アメリカ軍事産業の下請工場 ~ 工場主は料亭豚 ~ 原料は国民の生命 (新党を欲する人)
 本当によかった。 保坂議員さんをはじめ、全国の皆さん 本当にご苦労様です。 ありがとうございました。  さて、今日、平和活動家、きくちゆみさんのブログで知った。 アメリカ議会で、「徴兵制法案」が提出されたようだ。  イラク自衛隊派兵から9 ...
 
 
 
村上逮捕どころちゃうやろ? (f t v 部炉具 -言葉の装い- )
 昨日書いた、探偵業法。  実質は取材規制法であることが分かりました。    そのわりには、メディアの取り上げ方が小さかった。  あんたら死活問題でっせ。    そら圧力あるんも分かるけど。。。  まあ、読売あたりは、尻尾振ってなんぼかもしれんけど。 ...
 
 
 
ほんと?「『共謀罪』今国会成立なしが確定」 (喫茶おとりこみ中。)
保坂展人議員のブログによれば、「正式に審議は完全停止・今国会成立断念が確定的。」一安心でよいの?とちょっと慎重に…
 
 
 
抜かりなく 謀った筈の 泥の船 (季節)
余程のことが無ければ、共謀罪は継続審議。先ずは一安心。 上手く民主党を乗り込ませてブクブクの筈が、多くの方のブログでの発信、保坂さん、海渡さん、日弁連他様々な人達の努力で、肩すかし、そんな所でしょうか?
 
 
 
【翼賛マスコミ】フジの安倍晋三“ヨイショ”キャンペーンと対ロシア外交 (いいげるブログ)
本題に入る前に、まずは「 保坂展人のどこどこ日記:吉報 ! 共謀罪の今国会成立なしが確定 」 という事実を祝いたい。ただ、の今国会での成立は、大幅な会期延長が無い限りまず無くなっ
 
 
 
ブロガー諸君へ☆「共謀罪」与党の民主党案丸飲み強行採決を許すな! (ロシア・CIS・チェチェン)
<共謀罪の丸呑み採決を阻止!人々の声が民主党を動かす> 6月2日、共謀罪をめぐって国会は二転三転した。民主案を丸呑みしてでも共謀罪を強引に通そうとした与党だったが、そのデタラメなやり方に批判が高まり、ついに民主党も委員会採決に応じない方針に転じ ...
 
 
 
共謀罪法案成立阻止 (ロシア・CIS・チェチェン)
「保坂展人のどこどこ日記」に、「吉報 ! 共謀罪の今国会成立なしが確定」というエントリーが出た。ブロガーらは皆、どうしても慎重な対応なのだが、↓下の事実は確認できる。 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/2e17bd3c3747b02b1b1f8bc189f4834f 皆 ...
 
 
 
共謀罪はなくても構わない~保坂議員「条約の立法ガイドに明記」と指摘! (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
共謀罪はすでに軽犯罪法で規定されているから,改めてつくる必要なし(ここ←参照)…というのはそれなりに説得力あるかなぁと思っていますが,本日の保坂議員のブログをみてあっと驚いた。「適切な法的な概念を持たない国においては、共謀罪又は結社罪という名の ...
 
 
 
今も最低だけどポストも最悪 (薫のハムニダ日記)
今日は、私が毎日ストーキングしているカマヤンさんのところから拾ったネタを。(仕事が忙しいのにこんなことを職場でやっててもいいんだろうか…) 安倍晋三内閣官房長官、統一協会主催合同結婚式に祝電 いや~、かなり香ばしいっスよ。以前にもチョコ ...
 
 
 
保坂さんへ:国連作成の立法ガイドの文言の和訳について (どこへ行く、日本。)
「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士」というブログ(http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/d49a40602fc0377f301b7a07e8172334)によると、保坂さんご指摘の国連作成の立法ガイドの文言の英語は The options allow for effective action against organized ...
 
 
 
まだまだ気が抜けない共謀罪 (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
1.そのとき歴史が変わった~ジャーナリストたちのベトナム戦争 最近のNHKの番組としは珍しくまともな内容であった。 その時: 1973年3月29日 出来事: アメリカ軍がベトナム
 
 
 
ファンドマネジャーの村上評 (喜八ログ)
レオス・キャピタルワークス代表藤野英人さんによる村上世彰氏評です。 藤野さん自身が「カリスマ・ファンドマネジャー」と呼ばれる方だけあって、説得力に満ちた記事となっています。  「天才だったが・・・」 上記ブログ記事より一部を引用します。引用文中 ...
 
 
 
共謀罪、継続審議決定! (雑感 & メモ。)
共謀罪の継続審議決定 いや、まずは成立しなくて良かったように思う。 国際的な犯罪を抑止するためには、共謀罪的なものが必要だということは良く分かる。例えば、今の刑法でも「未遂罪」というのがあるが、「犯罪の実行に着手」することを構成要件としてい ...