TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




2時15分から始まった法務委員会理事会では、「共謀罪審議入り」を与党側が主張するだけで、昨日と同様の平行線の議論が続いた。今日の夕方に短時間、理事会を再開するかもしれないが、明日の朝に理事会が開催されることになった。「共謀罪の審議はほぼ尽くされた」と認識している与党と、「外務省・法務省の虚偽答弁で法案の前提が崩れた」と認識している野党との認識の差は開くばかり。「タウンミーティング」問題の追加質疑を民主党が求めたが、定例日でない明日木曜日に委員会をセットすることも提案され、「定例日以外での委員会開催はダメ」という野党との間で応酬があった。明日、安保委員会で「防衛省昇格法案」が採決される。このタイミングを見て、一日も早い法務委員会での「審議入り」を狙っている見て、間違いがない。(15時45分現在)

「児童虐待防止法の現状と課題」をめぐるチャイルドライン支援議員連盟の勉強会を終えて部屋に帰ってくると、法務委員会委員部から「夕方の理事会はとりやめとなり、明日の朝10時の理事会のみとする(委員会はなし)」という連絡があったとのこと。どうやら気の抜けない日々が続く。(18時現在)

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 6 )



« 11月14日教育... 共謀罪、審議... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
[雑記][トンデモ]教育基本法改正と憲法改正 (シートン俗物記)
教育基本法改の後は、共謀罪か。改めて、暴走する安倍晋三らに恐怖する。 ナチスドイツが政権を取ったのは33年の事。ラインラント進駐、オーストリア併合、ズデーデン地方割譲、チェコスロバキア併合、ダンツィヒ回廊割譲要求で第二次大戦まで6年しかない。トン ...
 
 
 
佐藤優・鈴木宗男インデックス (喜八ログ)
佐藤優起訴休職外務事務官・鈴木宗男衆議院議員(新党大地代表)関連記事の目次をつくってみました。 幣ブログでは佐藤優・鈴木宗男の両氏をあくまで応援します。万が一この2人が潰されたら、そのときは我が祖国日本も相当に危ない状態になっていると確信す ...
 
 
 
[政治] やはり極めて危険な安倍政権 (日録(不定期))
 日本の政治が風雲急を告げている中で、昨日は外国の話などにうつつを抜かしてしまったが、今の国会での問題法案の審議状況に接して、改めて安倍政権の危険さを思わずにはいられない。  もちろん私ごときにさしたる情報源などあるはずもないが、例えば共謀罪創 ...
 
 
 
「共謀罪」を阻止! (競艇場から見た風景)
この記事は今国会が終了するまでトップに据えます。 随時更新します。 「共謀罪」が緊迫してるのにメディアは傍観を決め込んでる状況では、 頼れるのは個人ブログだけの様です。 【保坂展人のどこどこ日記】記事を中心に掲載して行きます。 「保坂展人のどこどこ ...
 
 
 
丸飲みはやはり嘘か~共謀罪反対に、渾身の力を結集されたい!~【転載熱望】緊急院内集会のご案内 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
 保坂議員のブログで、【「共謀罪の審議はほぼ尽くされた」と認識している与党と、「外務省・法務省の虚偽答弁で法案の前提が崩れた」と認識している野党との認識の差は開くばかり。「タウンミーティング」問題の追加質疑を民主党が求めたが、定例日でない明日木 ...
 
 
 
緊急:防衛省には絶対反対しよう! (カナダde日本語)
大変だぁ~。ヤマボウシさんがAbEnd速報フォーラムで教えて下さったんだけど、ナナナナナント!日本時間の今日、11月30日に「防衛省昇格法案」が衆院を通過しちゃうんだって! 防衛省法案に賛成を決定=小沢代表が政調会長