TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




昨日は、衆議院法務委員会で「犯罪被害者の訴訟参加」を制度化する刑事訴訟法改正案の質疑を40分行った。この最高裁と法務省とのやりとりの中で、裁判員制度の「くじで選ばれる国民の幅広い意見」という根底から揺らぐような事態が明らかになった。検察側が「警察官」を証人として出廷される時に、裁判所に対して裁判員候補に対して「あなたは警察官の捜査を信用していますか」と質問させることが出来る。「いや、信用ならないですね」と答えると「公平な裁判が保障されない」と検察官が判断して最大4人まで理由を示さずに「忌避」の手続きを行うことが出来るというものだ。

「市民の代表」として出てくる6人の裁判員たちは、検察側のフィルタリングにかけられた「警察を疑わない善意の市民」ばかりとなり、「自白の任意性」をめぐって弁護側と激しく争う事件について、大きな影響を与えるのは間違いない。「くじ」で選ばれた裁判員候補を、捜査権力が「警察の捜査への信頼度」「死刑についての考え方」などに対して「思想チェック」をして、理由を述べずに4人まで「忌避」という排除手続きを取るという仕組みが隠れていたことに愕然とする。「官」にとって、都合のいい「官を疑うことなき善良な市民」が国民全体から「くじ」で選ばれたとすれば、これは「市民の司法参加・偽装」そのものである。法曹三者で国民の思想信条の自由を侵すような「許しがたい設問」をつくりあげていたとすれば、看過出来ない。以下に仮記録を示しておく。来週から、国会内で「裁判員制度を問う超党派議員の会」を呼びかけ、司法の変質と暴走にブレーギをかけていきたいと思う。以下、委員会でのやりとりを再現してみよう。

保坂 昨日の新聞に裁判所の裁判員制度の手続きに関する最高裁規則の要綱がまとまったという記事が出ています。そこで、質問を裁判員について口頭諮問というか面接でするわけですが゛、この中に「捜査官証言」、つまり警察官等(※証人)が予定されている事件において、当事者の求めがあった場合(※検察側)、裁判長が口頭で「あなたは警察等の捜査が特に信用出来ると思う事情がありますか。あるいは、逆に特に信用出来ないという事情がありますか」と質問をし、「いいえ」と回答した場合は、何も質問しない。「はい」と回答した場合は、「それはどのような事情ですか」と質問する。その回答によって必要がある時には、「警察官等の証言の内容を検討して公平に判断することが出来ますか」と質問をし、不公平な裁判をするおそれの有無を判断する、とある。どういう意味ですかね。我々は志布志事件などで警察の捜査も行き過ぎがあるということを随分認識しています。たとえば裁判員の候補者がですね、「警察の捜査も時々、密室で行われているから行き過ぎがあるかもしれません」と言うかもしれません。どういう意図でこの設問があるのですか。

小川最高裁事務総局刑事局長 お答えします。公判前整理手続きをやっていく際に、捜査官証人が申請される、また予定される事件があるとわかりました時に、当事者の方から求めがあった場合に「捜査官証人の証言の信用性」について不公平な裁判をするおそれがあるかないかという点を判断をするために、今、委員の御指摘のような質問をさせていただく、ひとつの判断資料となろうかと思います。実際には、裁判体が判断されますから具体的どうなるかというのは裁判体の判断となります。

保坂 法務省刑事局長に聞きたいのですが、今のような捜査官が証人として出てくる場合には、おそらく自白はしている、しかし、その後に否認に転じて、「自白調書」の任意性に疑いがある場合、こういうことが多いんではないかと思います。裁判所が設問していますよね。「警察官の捜査等にどれだけ信用性を置いているかどうか」と。「私は全然信用していないんだ。最近は相当密室でおかしいと思う」と面接で言っていたら、検察官はこの裁判員候補者を忌避出来るんですね。忌避する理由になりますか。

(そんな事が出来るのか? と与党席からの声。「忌避出来るんですよ。理由を示さずに4人まで忌避出来るんです。警察官はどうかなあという人に対して検察側がどう判断するかどうか」と保坂議場の与党議員に説明)

小津法務省刑事局長  この件、検察官がどのような場合に理由を示さないで忌避するかどうかということは、私どもで何も具体的に検討しているわけではないわけで、個々の事件における検察官の判断ということになろうかと思います。

 保坂 法務大臣に感想を求めたいんですよ。裁判員というのはくじで選ばれるんですよね。衆議院選挙の有権者名簿で。しかし、その中で、「警察の捜査はちょっと私は信用出来ないですよ」と言った場合には、検察側から「この人、忌避」と出るかもしれない。……忌避の対象になってくると、本当に国民全体の意見を代表して、まんべんなく汲み上げた制度になるのかどうか、大変不安になってきたんですね。その点、どうですか。

長勢法務大臣 裁判員制度を創設する時、当時は色々な御意見があった事を思い出します。片一方は、「こんなのが入るとみんな無罪になってしまうんじゃないか」「いや、みんな重罪になってしまうんじゃないか」という議論があったことを思い出します。
今の議論もそういうことに関連しているのかなと不安を感じますが、法曹三者において適切にですね、こういうあまり重箱のスミをつつくような法律論じゃなくて、一般の国民の良識が反映されるような裁判員制度にしていきたいと思います。

保坂 重箱のスミをつつくような議論をしているつもりはありません。これは裁判で裁判員制度の中で「被害者」の方が参加されるというトータルなパッケージとしての議論をしなければならない。この「忌避」ということも今、わかってきたわけなので、トータルに議論したい。

(転載可・どんどん議論して下さい)
↓ブログランキング・クリックをよろしく

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 20 )



« 6月1日、憲法学校... 裁判員制度の知ら... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
裁判員は事前思想調査でフィルタリングとの国会答弁 (MAL Antenna)
2006年の国会審議が、如何に横暴出鱈目非論理的与党強行状態で行われているかをし
 
 
 
応援します! 天木直人氏 ・・・立候補宣言!!! (わんばらんす)
■緊急転載 / 日本の政治のために ただただ嬉しい・・・ カミナリに打たれた気分です・・・ 一条の光が射して閉塞感も吹っ飛びそう・・・ ◆天木直人のブログ 私の立候補宣言ー憲法9条の心に火をつけて見せる h
 
 
 
思想統制のための極めて危険な道具 (高野 善通のブログアネックス)
 山口母娘殺害事件が大きな影響力となり、この国会でただいま審議される被害者参加刑事訴訟制度。本日の保坂展人議員のブログ記事を読んで改めて恐ろしさを感じた次第です。保坂氏のブログでは、今まで「タウンミーティング研究」で裁判員制度問題が大いに取り上げられて...
 
 
 
警察を信用できない人は裁判員失格?!~日本の (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
 裁判員制度では、検察側、弁護側が、裁判官が行った質問に対する裁判員候補者の回答を聞いたうえで、理由を示すことなく、その裁判員を失格させるシステムが導入される。このこと自体、偏見に満ちた選択をする可能性があるため、問題だと思うが、何と、さらに、考えられ...
 
 
 
【裁判員制度】本音は国民にイヤがってほしい? (人工樂園)
昨日は、衆議院法務委員会で「犯罪被害者の訴訟参加」を制度化する刑事訴訟法改正案の質疑を40分行った。この最高裁と法務省とのやりとりの中で、裁判員制度の「くじで選ばれる国民の幅広い意見」という根底から揺らぐような事態が明らかになった。検察側が「警察官」を証...
 
 
 
本来の定義 (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
日本においては誤った定義が多用されていますが、本来、終身刑と無期刑は全くの同義です。いずれも、刑の満期が無く、刑期が終生にわたるものをいい、その刑期途中での仮釈放のないもののみを終身刑というわけではありませんし、仮釈放の可能性のあるもののみを無期刑と...
 
 
 
裁判員制度の知られざる「罠」、裁判員面接で思想チェック (森 秀樹::電子工作の日記)
だってさ、馬鹿馬鹿しいと思いませんか。もし、これが一般的に行われているとすれば、そんなうわさ5年もせずに一般化され、参加したい人だけが、要求された答えをし、参加したくない人が要求されない答えをするだろう。 そうすれば、警察に都合の良い人を集める事は困難...
 
 
 
裁判員制度の問題点が明らかに? (世界平和を実現しよう)
<font size="3" color="black"> これはやらせタウンミーティングと同じ事ではないか? 警察に盲目な人しか、裁判員に採用されない危険がある? 保坂さんがもっと議論してほしいと言っているので転載する。 〇       〇  ...
 
 
 
とくらたかこさん徳山駅前事務所開設! (喜八ログ)
今日(2007-05-27)、民主党公認候補・戸倉多香子(とくらたかこ)さんの山口県徳山駅前事務所が開設されます。オープニングは午後01時30分だそうです(雨天決行)。
 
 
 
ローマ帝国の衰亡を思い出す (とむ丸の夢)
人工樂園さんからのTBで、25日に行われたという下関市の戦時訓練を知りました。 驚いて下関の友人に電話をしましたがちょっとつかまらず、この件はお預け。 六連島は、潮の速い関門海峡で、水先案内を受けるまで停泊する小さな島
 
 
 
あなたは警察官の捜査を信用していますか (worldNote)
保坂展人のどこどこ日記:裁判員制度の知られざる「罠」、裁判員面接で思想チェック裁判所に対して裁判員候補に対して「あなたは警察官の捜査を信用していますか」と質問させることが出来る。「いや、信用ならないですね」と答えると「公平な裁判が保障されない」と検察官...
 
 
 
逆の質問は、しないのか (かめ?)
ちょっと古くなってしまったのだが 裁判員制度についての報道。 気になるところがある。 ウチは毎日新聞をとっているので 最初に読んだのは、↓この記事。 裁判員制度:日当、最大1万円 辞退、書面で可能に--諮問委が要綱案、規則固まる(毎日新聞) 不公...
 
 
 
「推定無罪」の原則は何処へ行ってしまったのか? (ちょっと一言)
 昨日は山口県光市の母子殺人事件の差し戻し審のことが話題になった。「死刑以外にあり得ない」と言うような話し方をされると「ちょっと待ってよ、そ
 
 
 
久々に吠えてみる(苦笑) (CATのアメリカ東海岸留学)
いやはや気づいたらまたかなり長~いことブログをさぼってしまった。いやいや色々やることがあってねぇ・・・(汗)。さて、日本はこのところバタバタしているようですね。年金問題にしてもしかり、政治家の汚職(と決まったわけではないのかもしらんけど、レベル的には同...
 
 
 
裁判員制度と愛国心の、繋がってないようで綱がってる関係 (ダイイン 死を糧にして回る社会で生き残るためのブロ)
報道されている中では、裁判員を選任する面接(裁判官との面談)で「あなたは絶対に死刑を選択しないと決めているか」と質問される可能性がある。検察官と弁護士は4人まで「忌避」によって裁判員の排除手続きを取ることが許されているので、この段階で「やっぱ人の命を奪...
 
 
 
東京弁護士会・裁判員劇 (法科大学院に入るには)
法科大学院に入るには > イベント情報(2007) 東京弁護士会で、7月4日(水)・5日(木)に裁判員劇を行うそうです。 裁判員制度は、面接で問われることがもっとも多い分野です。 詳細ページ
 
 
 
保坂展人のどこどこ日記 ニュース 号外 お宝情報  (kuvbukdgivxb)
■18歳未満閲覧禁止■ ■極秘洗脳■悪用禁止! どんなに美しい女性でも、たった1つの質問でセックスできる「超洗脳プログラム」 どんなに美しい女性でも自由自在に操ることができるとしたら・・・ 悪用しないと誓えるなら公開します...
 
 
 
保坂展人のどこどこ日記 (rgzybvpksyt)
「旧台帳廃棄」で社保庁長官に抗議文を手渡すひとつ前のブログで触れたように、社会保険庁の「年金記録問題」の調査への非協力、妨害が目立ってきた。「賞与返上」など筋違いもいいところ、年金記録の問題への調査を阻止しているのに、なぜ信頼回復が出来るのだろうか。後...
 
 
 
保坂展人のどこどこ日記のご紹介! (ハッピーママからの時事ネタニュースでGO!GO!)
裁判員制度の知られざる「罠」、裁判員面接で思想チェック昨日は、衆議院法務委員会で「犯罪被害者の訴訟参加」を制度化する刑事訴訟法改正案の質疑を40分行った。この最高裁と法務省とのやりとりの中で、裁判員制度の「くじで選ば
 
 
 
裁判員 上戸彩 (裁判)
自民党の選挙用キャッチコピー「成長を実感に」って・・・・自民党の選挙用キャッチコピー「成長を実感に」って・・・・安倍総裁がCMで顔をアップにして「成長を実感に」って盛んにいっています。これって、最近の好景気・成長は大企業・セレブのかたがただけで、中小企業...