TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




 昨日7月30日は、「決着の夏、杉並集会」にたくさんの人が駆けつけてくれた。550の椅子は満杯となり、立ち見の人も出て熱心に耳を傾けてくれた。政治家では、かつて選挙区で競っていた東京6区から民主党の小宮山洋子さん、民主党参議院議員の大河原雅子さん、そして国民新党代表代行亀井静香さん、社民党党首福島みずほさん、地域ローカルパーティーの東京・生活者ネットワーク杉並代表の藤田愛子さん、門脇ふみよし民主党都議会議員らが挨拶した。杉並区議会からは、田代さとし区議(民主党)、小野清人区議(社民党)、すぐろ奈緒区議(無所属)、奥山たえこ区議(無所属)らが参加した。とくに、圧巻だったのは亀井節の炸裂だった。応援演説と言うよりも、参加者全員に熱を込めた檄を放つという強力なアピールだった。追々、動画でお目にかけたい。また、連合杉並の福田健二議長、評論家の吉武輝子さんが応援のメッセージを届けてくれた。司会は幸田シャーミンさんが引き受けてくれた。



 来賓の皆さんの熱気に煽られ、用意してきた原稿も手に握ったままで私も訴えた。満杯の会場の隅々を見渡しながら、これからの1カ月を戦って、必ずゴールインするという決意を語った。(以下草稿)

 私たちは今、政権交代前夜の日々を過ごしています。東京の自民党最強候補者と呼ばれる人がいるここ杉並でも、東京都議会議員選挙の後で明らかに街の空気が変わりました。街頭でマイクを握っていると、大勢の人が立ち止まり、また笑顔で握手を求め、「ガンバレよ」「絶対勝ってね」「応援するぞ」と声をかけてくれます。

 さらに、7月21日の衆議院解散後にさらに熱気は上昇しました。さあ、ちょうどあと1か月、来月30日が審判の日です。気を引き締めて、この小選挙区で全力で戦い必ず激戦を制してバッジをとり戻す、皆さんの力、行動、志で必ず勝利します。どうかよろしくお願いします。

 今回の選挙は、歴史に刻まれるたたかいになることは間違いありません。自民党・公明党は「政権を手放すまい」と必死に「野党」に攻撃を仕掛けてきます。私も、「朝まで生テレビ」や「日曜討論」、そして明日(7月31日)の朝は『朝ズバッ!』で与野党討論の場に出ますが、与党は民主党のマニフェストを材料に「財源が明確でない」「非現実的だ」とすでに野党になったような攻撃を続けています。

 私たちの税金が湯水のように使われている現場を見てきました。道路特定財源や八ツ場ダムなど信じられない無駄遣いをこれから完全に情報公開して、税金を食べてしまう虫たちを退治します。ここから、医療・介護・福祉・環境・農業など「いのちとみどり」に関わる分野への公共投資を強めます。

[後略]









 昨日の集会の様子を詳しくブログに書いてくれた人がいるのでリンクしておく。明日は、杉並を出て初のアキバ街頭宣伝に挑戦する。8月1日17時から秋葉原電気街口(予定)だ。「児童ポルノ禁止法と過剰規制と表現の自由」について、しっかり発言しようと思う。


この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 23 )



« 「ネット献金」が... 自民党のマニフェ... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「にゃ〜2」さまとの出会い その10 (^_^;) (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 整形外科から帰ってきました.身体がだるいので,今日も「野良猫評論家」です.(+_+)☆\ばき!(--;)  それにしても,先週の大雨のあいだ,こいつ何を食っていたんでしょうね.それともどっかで「保護」されていたのかな? 普通,野良猫なら雨に濡れて,ほこりまみ...
 
 
 
金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年7月31日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・事務次官会議物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日の見出しとグラフ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・TVテロップ与党と野党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
 
 
 
自民党のは「4年間の約束」としてのマニフェストとは言えない (個人発明家blog)
鳩山由紀夫メールマガジンで知ったが、自民党のマニフェストは、道州制にしても、可処分所得100万円アップにしても、「4年間の約束」としていないものが多いらしい。 これでは、「4年間の約束」としてのマニフェストとはいえないだろう。 ホントに、劣化してるという...
 
 
 
その他: 保坂展人議員がアキバで児童ポルノ法について演説 (事件関係ブログ)
保坂展人のどこどこ日記 保坂展人議員が、明日(8月1日土曜日)17時から秋葉原電気街口で街頭宣伝をするそうです。場所柄児童ポルノ法関係がメインになるようですので、私も時間ができたら応援に行きたいと思います。 ...
 
 
 
呉越同舟でも社民はFTA問題で声明を出すべき (東方不敗の幻想)
「決着の夏、杉並集会」に満杯の参加者 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/20c5fa171175613886a2cd9eaf734523 すさまじい呉越同舟のありさまだが、それも勝利のための戦術だというのなら。 戦術として明かにオカシイFTA話にはきちんと手当てをしておかないと。 日...
 
 
 
町の中にある現実 (果てしないカオス)
昨日はSBのQ1発表。フリーキャッシュ2500億に向けて順調な様子。 「ソフトバンク、第1四半期営業利益が27.3%増」 「シンセティックCDO」デフォルト後、急落してきたCDSスプレッドは 横ばい。今後さらに下落する事になる。(スプレッドなんて所詮そんなもん)
 
 
 
リアル図書館戦争(47)保坂議員inアキバ (年刊食堂)
取り急ぎ。行ける方は是非いって下さい。 >明日は、杉並を出て初のアキバ街頭宣伝に
 
 
 
ブルース・ギャグノン福岡講演,8月11日 (ペガサス・ブログ版)
お知らせです.何度か紹介しました4月の「ミサイル防衛」反対のソウル会議ですが,その主催団体「グローバルネットワーク」*のコーディネーター,ブルース・ギャグノンさんが福岡で講演します. 8月11日(火)18時30分から,会場は福岡市の早良市民センターです. 広島...
 
 
 
鈴木宗男さん演説動画 (喜八ログ)
鈴木宗男さん(衆議院議員・新党「大地」代表)の演説動画を紹介します。ひだか剛《たけし》さん(民主党神奈川県第18区・次期衆議院選挙公認候補)を、神奈川県川崎市内で応援したときの模様です。
 
 
 
【日記】保坂さんの7月30日「決着の夏、杉並集会」に行った & ネットや本で考えたこと (散策)
7月30日、保坂展人さんの「決着の夏、杉並集会」に行ってきました。550席満席立ち見が出てましたね。会場からのかけ声もとんで、盛り上がってました。今日8月1日(土)は、杉並を出て初のアキバ街宣予定と(17:00から)。ご健闘をお祈りいたします。
 
 
 
横浜市長選、民主党か、自民党かってのは?国政も心配だなぁ。 (ふじふじのフィルター)
 さわやかなイメージで横浜市長になり、市民派を装いながら、横浜市をめちゃくちゃに
 
 
 
自民党のいわゆる2005マニフェストというものの検証・総括 (ひげログ人)
昨日、やっと自民党のマニフェストらしきものが出てきたようだ。 よほど、麻生首相は
 
 
 
土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年8月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・自民党・マニフェスト・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民党・マニフェスト・2{/arrow_r/} (ここからお入り下さい) 3・マニフェスト関係見出し等{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・マニフ...
 
 
 
[オーラルヒストリー][児ポ法]戦後日本大衆史と日本のフェミニズムの関わりを批判的に考察する (月よお前が悪いから)
一つには農村のムラ社会が、専ら都市への労働力の供給を目的として中途半端に解体されてしまった事や農村が豊かになる中で買春が容易に出来るようになって、ムラ社会の一つの柱であった儀式的な性風俗を維持させる必然がムラの男性の側から薄れて行った事が大きくあると...
 
 
 
IMF10兆円融資に問題提起した民主党下条みつ前衆院議員衝突事故重傷 (わんわんらっぱー)
○民主党下条みつ前衆院議員衝突事故で重傷  安曇野には行ったこと有りますが、道路事情は良い印象があります。乗用車同士の正面衝突事故のようです。警察発表では前議員側の車が車線をはみ出していたということのようですが、実際はどうなのでしょうか?記者クラブ制度...
 
 
 
09総選挙 「大連立」と「日本国憲法」 (わんばらんす)
総選挙まで1ヶ月になりました。 貧乏暇なしで、あまり余裕もないのですが・・ 正直いって、政権交代にあまり期待できなくなってます。 い...
 
 
 
09総選挙 日本の高速道路と消費税の不思議 (わんばらんす)
ずっとずっとず〜〜〜っと思ってきた。 自公政権は・・ 言ってることと、やってること すべてが正反対だと・・。 国民に頭を下げるのは ...
 
 
 
城内実さんへの公開書簡(r) (喜八ログ)
城内実さん、ご無沙汰しております。「r」です。此度の騒動で大変な目に遭いましたね。
 
 
 
 文科省「渡り」人事発令 総選挙前に駆け込み? (政治)
本当に何を見ているのだろう。 ここから移せる財源はどれくらい有るのだろうか。 文科省「渡り」人事発令 総選挙前に駆け込み? 朝日新聞2009年8月1日
 
 
 
「財源はどこに?」 (不定期連載『決まり文句を疑う』) (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
新たな政策を実施しようとすると呪文のように対立派から出てくる「財源はどこにあるキイキイ」という「批判」。 それを言うなら、すべて...
 
 
 
日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年8月2日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・塩爺と天下り禁止・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・天下り禁止・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・政治も一服{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・人民元{/arrow_r/}(ここからお入り下...
 
 
 
[民主主義の危機]竹中式バカの作り方に扇動され偽装マニフェストとTVパフォーマンスに踊る日本 (toxandoriaの日記、アートと社会)
[副 題1][歴史の評価] 2009年春/チェコ・プラハの印象(3) [副 題2]「EU懐疑主義」と格闘する欧州/左派離れが喧伝される欧州議会選挙の深層(2) 【画像1】Alfons Maria Mucha(1860-1939)『Evening Contemplation』 1899. Color lithograph.  107.7 x 39 cm 二...
 
 
 
民主党は他党支持者からも票を得ていることを自覚してほしい。 (太田光征さんの記事を読んで) (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
「民主党の比例区勝ち過ぎはいけない」ということを明言するブログやコメントが少しずつ目立つように思えてきた今日この頃。 それを具体...