TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




「年金記録」での政府の嘘は、とどめようもない。一昨日、参議院厚生労働委員会で福島みずほ質問で、「厚生年金の未入力1430万件以外にもう未入力はありませんか」と柳沢大臣に確認すると「もうありません」と大見得を切った。ところが、1999年の社会保険業務センターのニュースに、「船員保険36万件が未入力」と書かれていることに社民党年金プロジェクトは注目した。その点を指摘すると「1950年以前に船員保険の資格を失った年金記録が未入力」という事実を厚生労働省は追認した。

 さらに今日、1942年(昭和17年)労働者保険(厚生年金の前身)から、1954年(昭和29年)までの旧台帳を廃棄している事実を、福島みずほ党首は明らかにした。そもそも、社会保険業務センター文書保存規定に「旧被保険者旧台帳分は原本で保管すること(永年保存)」とある内規違反であると指摘すると、柳沢大臣は驚くべき答弁をした。「マイクロフィルムで保管しているので、マイクロフィルムという形で原本が残っている」という趣旨の苦しい言い訳だ。

 今日の午前中、社民党年金プロジェクトで年金記録が保管されている文京区の社会保険事務局の施設でマイクロフィルムを見せてもらったが、厚生年金の記録はマイクロフィルムで所在を確認し、紙原本を取り出して確認する作業をしていた。マイクロフィルムだけでは、文字がにじんでしまっていたり判読不能のものもあった。だからこそ原本保管が大切なのである。「安心して下さい」と語り続ける安倍総理自らが、情報全面開示を指示するべきではないのか。


この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 15 )



« 超党派チームで怒... 「年金記録1754万... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
SAPIO記事(2) (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 昨日の衆議院選挙一票の格差プラス被選挙権政党優遇システム違憲訴訟ではどちらも合憲との判断が示されました。一票の格差で問題となったのは各選挙区ごとに一人を割り振る「一人別枠方式」。実は、裁判員候補者...
 
 
 
今日 ニュース (今日 ニュース)
今日 ニュースは、かなり気になると思います。今日 ニュースについて書きたいと思います。
 
 
 
年金 保険の最新ニュースをお届けします! (株・経済情報局)
「ねんきんあんしんダイヤル」に電話してみましたさらにオススメしたいのは、窓口に直接赴く前に、一度自分の年金支払履歴を請求し、データ上では自分の年金保険料の支払がどのように記録されているのかを確かめること。これ
 
 
 
レジームチェンジ反対共同声明(各国語版) (喜八ログ)
友好ブロガーの村野瀬玲奈さんと gon さんが立ち上げた共同声明「私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します」の各国語版(仏語・中国語・英語)が揃いつつあります。
 
 
 
団塊世代・ジュニアよ、年金を守れ! (団塊世代応援サイト/定年退職/ビジネス/趣味/企業/旅行/アンケート/健康)
5000万件という途方も無い数の年金が持ち主不明になっていることで、年金に不安を抱く人がかなりいるようです。生活・趣味(全般)を見てみる 団塊世代の人も年金を受け取る歳になっても、受け取ることができない人、払っていたはずの期間が未納扱いされている人もい...
 
 
 
一般国民の心配事を知らない政府与党のみなさんでもわかる年金問題の政治責任のお話 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
年金問題が大きくクローズアップされている今、この件で私の思うところを少し。この問題をすべて分析し尽くす大論説ではありませんが...。 まず、私が参考にした記事はたとえばこの二つです。 五十嵐仁の転成仁語 http
 
 
 
労働組合を滅ぼすべき敵とみる日本の自民党。労働者団体は「社会パートナー」である欧州。 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
少し前のエントリー「一般国民の心配事を知らない政府与党のみなさんでもわかる年金問題の政治責任のお話」で労働組合に関して、一般論ですがちょっと書きました。 また、フランスの総選挙も今進行中であることから内外のマ
 
 
 
携帯電話GPS義務化・・・「国民監視システム」からはもう逃げられない!!! (わんばらんす)
■「徳光アナウンサーが死亡~?」 / 年金ぼったくり社会保険庁 事実は元気に生きている!^^ まだネットでは情報がないけれど・・・奥様が65歳になるので社会保険庁に調べにいったら、「遺族年金ですね!」と言われたと
 
 
 
サイコパス企業 追記です (とむ丸の夢)
前エントリー「新自由主義が生んだサイコパス企業」の追記です。 コムスンの実態について、不明なところや疑問点について、さらに詳しく話しを聞いてみて分かったこと。  早番: 7:30~16:30 遅番: 9:00~19:30 
 
 
 
「年金問題隠し」、マスコミの偽装工作が始まった。 (平和のために小さな声を集めよう)
(参議院選挙は、7月22日か29日) 年金未払い問題は、間近に迫った参議院選挙の、重要な争点となるのは間違いない。そして、攻める側は民主党を含め野党で、与党は劣勢に立たされている。一部の予想では、自民党は改選議席の確保はおろか、18議席を減らし40議...
 
 
 
[歴史の評価]“現実のドイツ”が見えない“美しい日本”の悲惨 (toxandriaの日記、アートと社会)
Attention! クリックしてみてください。MIDIでバック・ミュージックが聴けます。                ↓   http://www33.tok2.com/home/oguri/mp3/dolly1.mp3          ・・・繰り返すときはRealPlayerのスタートボタンを再クリックしてくださ...
 
 
 
もしお玉のイベントに自衛隊の人が来たら・・やだ!! (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
わわ!!きのう帰ってからまた書きますって、・・そんなことお玉言ってたっけ??(しらばっくれても、記事は残ってる・・)すみません、ほっちらかしにしてました。m(_ _)m 人気blogランキングへ (←ここをポチm(_ _)m)   う~~ん、遙か下の方の記事のコメント...
 
 
 
ワーキングプアは「自己責任」ではない! (喜八ログ)
「ワーキングプアは「自己責任」ではない!」。小林よしのりさんの連載漫画「ゴー宣・暫《しばらく》」の一編。ふむふむ。まずは小林よしのり氏が雨宮処凛さんと共に月刊誌「論座」の企画で新宿の漫画喫茶に取材に行った様子が描かれています。
 
 
 
土屋弁護士に対する容疑は完全なでっち上げだ~選挙前に有権者の目をごまかす禁じ手 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
 読売新聞によれば、【在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の中央本部(東京都千代田区)の土地・建物の移転登記問題で、東京地検特捜部は14日午後、朝鮮総連側代理人で元日本弁護士連合会会長の土屋公献(こうけん)弁護士(84)の自宅(練馬区)や事務所(中央区)を...
 
 
 
年金スクープどっちがホント? (Let's Blow! 毒吐き@てっく)
結果、上記の花澤談話はあくまで年金原資の運用の詳細を言っており、花澤氏を悪人に仕立て上げるための「引用の妙」であることが分かります。戦時下ゆえ、貨幣価値には下落の危険があるため現金保管では制度自体が危なくなることを熟知していた花澤氏が、とにかく収益性あ...