TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




諫早湾を締め切った潮受け堤防の水門前で

諫早干拓の原稿に取り組んでいるが、収集した資料が多岐にわたり、1997年4月の「ギロチン」から「政権交代」後の現在につながる時間軸を追いながら、短い行数にまとめていくというのは、骨の折れる作業だ。どうも私には「集中グセ」があって、何かやりだしたら「まっしぐら」で全力投球、他のことがすっ飛んでしまうという欠点でもあり、時には長所でもあるところがある。本来は、バランスよく時間配分をして仕事をしていかなければならないのに、うまく調整するのは下手だと自分で思う。

今日は阿佐ヶ谷ロフトAでトークライブを行った。第一部を伊東乾さんと「死刑と裁判員制度」第2部を「児童ポルノ禁止法の行方」で伊東さんと山口貴士弁護士に加わってもらった。いつも感心するが、伊東さんは「天才肌」で軽妙で人を笑わせながら、深い部分をついてくる。オウム真理教事件の豊田亨死刑囚と大学の研究室で一緒だったという伊東さんは、死刑確定後の豊田死刑囚に今日面会してきたという。裁判員制度が「死刑」を身近にしたが「市民・国民が参加する死刑判決」が来年にも出てくる。「裁判員裁判における死刑判決全員一致制」ぐらいは、この社会で十分に合意出来るのではないだろうか。

児童ポルノ禁止法を議論してみて、いかに「児童ポルノ禁止法」という法律名が思考停止を生んでいるかを再認識した。政治の世界では「嫌われたくない」「レッテルを貼られた少数派になりたくない」という総主流派意識というものがある。
「児童ポルノ禁止法改正」なら中身を知らなくても、「あれこれ反対するのはおかしい」という意識を持ちやすい。そこに乗じて、捜査権限を拡大し「児童ポルノ」のみならず、その周辺に存在するものに幅広く網をかけていこうという意図が入り込みやすい。山口貴士弁護士がそのあたりを解説してくれた。

「死刑」も「児童ポルノ禁止法」も、根が深い問題だ。永田町で、こうしたテーマをまるで選ぶかのように取り組むことになるのも、少年時代から「内申書裁判」などの訴訟の当事者だったという独自の経歴がなせる技だろうか。もちろん、尖鋭的な課題にばかり取り組んでいるわけではない。ごくごく日常の市民の悩み、疑問、そして要求にも耳を傾けるようにしている。

砂粒ひとつの小さな集合が、やがて塊になり、また積み上げられて山になる。大きなブームも最初は数人から始まる。今日話したテーマは、きっと来年にはもう少し大きな課題として認識されているといいと思いながら、ペンを置くことにする。

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 15 )



« 「歩け、聞け... 石木ダムと諫... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
[神奈川県][児ポ法][新自由主義]神奈川県青少年保護育成条例パブコメ募集(12/3~1/11)、だが抽象的過ぎる募集要項と「方針」。 (月よお前が悪いから)
2日の知事定例記者会見で松沢成文神奈川県知事が言及していた神奈川県青少年保護育成条例のパブリックコメントが募集開始となりました。(来年1月11日まで。と非常に短期間です!) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyonen/jorei/minaoshi-kangaekata.html で、上...
 
 
 
【日記】世紀の悪法 (蒲公英 ~癒しと生命力の花~)
中小企業等金融円滑化法(モラトリアム法)が今日(12月4日)施行される。 以下は、いずれも産経新聞からの引用。 Yahoo!ニュース(産経新聞...
 
 
 
国会は政策や法案についての議論の場。官僚に頼るべからず。 (ふじふじのフィルター)
 内閣法制局について、検索していたら、共産党の志位委員長の記者会見(詳細)という
 
 
 
普天間基地はグアムに移転するようだ (反戦な家づくり)
こんなことが、報道されていないなんて・・・ GO@あるみさんのコメントで、宜野湾市のホームページに海兵隊が全部グアムに移転すること...
 
 
 
「サウナ王城」は営業しています! (喜八ログ)
■■JR上野駅前でサウナ・カプセルホテルなどの自主営業闘争を展開している「王城ユニオン」の応援に先日行ってきました。 そのとき撮影した写真をアップロードします。 ■以下、4枚の写真撮影は喜八です。 写真はクリックすると大きくなります。 JR上野駅浅草口の...
 
 
 
金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年12月4日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・普天間揺れている{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・普天間そして大阪府知事は{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・普天間・関空テレビ編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・鳩山語録 扶養控除...
 
 
 
[表現規制][政治問題][雑記]保坂展人トークライブレポートその1 (日々のものごと日記(政治問題中心))
会場の阿佐ヶ谷ロフトAは、駅南口から横断歩道を渡ってすぐのアーケードを 南側に進んで3分ほど、おかしのまちむらの地下にあります。 バーのようになっている、っていうかバーそのものの入り口があり、 そこで入場料を払って会場の中に入る仕組みになっています。 会場...
 
 
 
2009年12月02-03日の「Twitter」 (喜八ログ)
一昨日(2009-12-02)と昨日(12-03)の「Twitter」「つぶやき」を転載します。
 
 
 
 大阪の個室ビデオ店放火殺人、被告に死刑判決 (政治)
また殺してしまうのだろうか。 被告は否認している。 死刑制度は裁判官を守る為にも廃止すべきだと思います。 大阪の個室ビデオ店放火殺人、被告に死刑判決 読売新聞2009年12月3日  死刑という殺人行為の因果     2009年08月01日 | 死刑
 
 
 
最高裁 葛飾ビラ配布弾圧 不当判決 (ひげログ人)
本日、AM7:04に届いた「天木直人メルマガ」第481号 「鳩山政権になっても変
 
 
 
昼から仕事に出掛けますので (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 先ほど起きたばかりで,今日のブログは時間がないため,今日のブログはお休みします.  昨日書いたコメントはトイレに起きたついでに,今朝早朝にアップしたため,日付は昨日付けになっています.一応,釈明しておきます.肉体労働者は辛いのだ.  今日は土曜日だか...
 
 
 
土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年12月5日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・経済対策{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・事務次官廃止 小泉首相の一人占?{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・沖縄・普天間・辺野古・グァム{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・米ロ核空白{/...
 
 
 
[表現規制][政治問題][雑記]保坂展人トークライブレポートその2 (日々のものごと日記(政治問題中心))
さて、前回の記事の続きです。 引き続き、児童ポルノ法改定問題に関する話題が続きます。 至極当然のことですが、山口貴士弁護士は「性的虐待、性犯罪は当然禁止すべき。」 「児童の自己決定権を侵害する撮影も規制すべき」と言いました。 また、現行法では、性的自己決...
 
 
 
理性を忘れたカナリアたち (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 昨日の午前9時ごろに,オカルトやニセ科学に取りつかれたネットゴキが猛烈な勢いでアクセスをしていた.私はその頃はコンピュータを立ち上げてなく,ぼけっとMRに拡大コピーしてもらった論文を読んでいたから,その事実は今日になって海外に置いてあるアクセス解析...
 
 
 
おい!世界中の人々よ。こんな未来で本当にいいのか!? (不良将校日記)
 児童ポルノ法が改正される。恐らく今回は今まで以上に規制が強化されるだろう。 昨日は、元ビートルズのメンバーの一人。ジョン・レノン氏の命日でした。彼は凶弾に倒れるその時まで世界の平和を訴え続けた歌手でした。 特に、ジョンは妻のヨーコ氏と共に『裸』に...