TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




午後3時、裁判員制度を問い直す議員連盟の打合せで、亀井久興国民新党幹事長と、原口一博民主党代議士の3人で相談を始めようとした時だった。NHKテレビが「民主党・小沢代表辞意表明へ」という臨時ニュースを流した。午後5時から記者会見だという。私は16時から予算委員会で30分の質問を控えてかたが、廊下は記者たちが走り回っている。この民主党の小沢代表辞任表明をどう受け止めるのかについて、今日は書いてみたい。

記者会見で小沢氏は、「総選挙での政権交代の実現」「挙党一致体制の確立」を繰り返した。3月3日の大久保秘書逮捕当時の「国策捜査批判」も、その後に提唱した「企業団体献金の廃止」にもまったく言及がなかった。私は、野党第一党とはいえ他党の代表である小沢氏の進退について「辞めるべき」「続けるべき」などと口を挟むつもりはそもそもなかった。「郷原信郎×保坂展人」のトーク1の部分で議論したように、今回の政治資金規正法違反事件の強制捜査(大久保秘書逮捕)は、相当に無理があると思っているし、自民党の二階経済産業大臣の疑惑への捜査も「自民党には及ばない」(漆間官房副長官)の予言がその通りになっていることにも疑問を持っている。

3月3日の大久保秘書逮捕から2か月、小沢代表の「辞任論」が周辺やメディアで騒がれながら続投してきたのはなぜだったのか。なぜ、今の時点での辞任表明なのか。「世論調査」に辞任勧告をされたというのなら、これまでも厳しい数字は出ていたし、今に始まったわけでもない。

この事件についての私の印象はふたつ、だ。ひとつは前述した「捜査の公平性」についての問題意識だ。東京地検特捜部という「最強の捜査機関」だからこそ、慎重にして精緻で「謙抑的」な背骨が通っていなければならない。その点で、大きな疑問符がついたのは明らかで、リークを連発した事件報道でも世論は「特捜部応援団」にはならなかった。もうひとつは、事件の根底にある「公共事業受注企業のゼネコンからの巨額政治献金」への生理的違和感だ。

公共事業チェック議員の会事務局長として活動してきた体験から、大型ダムや道路、干拓、港湾、空港などの事業計画現場に立って、湯水のような税金を飲み込み続ける「政官業の癒着構造」を批判してきた。まさに、公共事業受注企業からの経常的な政治献金は、税金を原資とする公共事業に影響力を持つ「大物政治家」の介在をポイントにして、成立している構造だ。(この点については、3月のブログへ)

小沢氏は「やるんだったら企業団体献金全面禁止の方がいい」と述べたが、今日の記者会見でも「政治とカネ」の問題の更なる透明化にむけた発言は片鱗もなかった。自民党・公明党も「事件についての説明責任がない」と、あれやこれやと言っているが、「企業・団体献金の禁止」について「公共事業受注企業」や「政党支部を通した献金」の規制などに踏み込む気配はまるでない。

問題は、民主党がこれらの課題を解散・総選挙に向けて、どのように焦点化するかだ。最悪なのは、自民・民主両党が「あたらず、さわらず」で「政治とカネ」の問題は不問に付す形で総選挙を迎えてしまうことだ。それは、政治不信を加速させ、投票率の低下を招く。消去法で「与党勝利」とさえなりかねない。

民主党がどのような選択をするのか判らないが、総選挙前に「小沢代表辞任」を受けて新たに「政治とカネ」の問題でも「争点設定」をしなければ、「政権選択」なる言葉もひからびて萎えてしまう。他党のことではあるが、野党第一党。国会内ではスクラムを組んでいる立場から、にわかに去来したことを書き留めた。


この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 12 )



« Youth talk 5/... 「改正入管法... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
小沢一郎が、民主党の代表を辞意とは? (すずかぜむら日記)
小沢一郎が、民主党の代表を辞意したようだべ・・・小沢一郎なぜこの時期に小沢一郎は、民主党の代表を辞意するのだべなぁか? 離党、議員辞職も含め、今後の政治活動についてはどうするのだべなぁか? このたち疑応答で小沢一郎代表は、「第一点はみなさん自身の報道によ...
 
 
 
辞任だそうです (非国民通信)
民主・小沢代表が辞任表明=衆院選控え「挙党一致」配慮-後任決定、今週後半にも(時事通信)  民主党の小沢一郎代表は11日夕、党本部で緊急に記者会見し、代表辞任を表明した。西松建設からの違法献金事件で自身の公設秘書が逮捕、起訴されたことで党内から辞任を求...
 
 
 
民主・小沢代表、辞意表明 (しっとう?岩田亜矢那)
タイミングが遅い いや遅過ぎる、 散々、世論から叩かれ 相手エラーと細か~い、ヒット打って 麻生総理が支持率をジリジリ上げつつある このタイミングで辞任を決めても 有権者はどう見るであろうか? それでも、小沢代表で総選挙に挑むよりは賢明か? そういう意味では...
 
 
 
 「大阪市選管」の呆れた高額報酬 (政治)
地方自治体の高額な人件費はこういう所にもあります。 先ずはこういう外堀から埋める必要があるのかも知れません。 勿論全て同時に行われるべきことなのですが正規職員の方々は未だに 自分達の高待遇に恥じる気持ちはないようですので難しい気がします。 気づけないとい...
 
 
 
小沢代表の辞任 (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
譏ィ譌・縲√♀縺@縺沒蝗ス譁咏炊繧帝」溘∋縺、縺、繝Ξ繝薙r隕九※縺◆繧峨%縺ョ蝣ア驕薙′豬√l縺ヲ縺セ縺励◆縲ゅ◆縺カ繧薙∩繧薙↑蟆乗イ「縺輔s繧偵°縺ー縺」縺。繧≧繧薙□繧阪≧縺ェ縺ゅ縺ィ諤昴>縺、縺...
 
 
 
小沢辞任は無罪判決を取りに行くってことかな (個人発明家blog)
民主党ホームページの小沢辞任会見の動画を見たが、小沢さんは強気で元気だった。 日本テレビの女性記者が「辞任が遅すぎた、離党や議員辞職は考えないのか?」と質問したときは、イラッとして、「私は何も悪いことはしていない(だから離党や議員辞職などあるわけない)」と...
 
 
 
「何にも責任を負わない」竹中平蔵 (喜八ログ)
竹中平蔵センセー! 「かんぽの宿」売却問題と「郵政民営化」について、国会で証言してください!
 
 
 
小沢一郎民主党代表が辞任 (ひげログ人)
民主党の小沢一郎代表は、既報の通り、党本部で緊急記者会見を開き、代表を辞任する意
 
 
 
火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年5月12日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・小沢物語・各社社説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・映像小沢物語・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・映像小沢物語・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
 
 
 
小沢代表辞任と民度劣化 (日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ)
「辞任理由、よく分からぬ」 という麻生総理。?自民党親衛隊?と呼ばれるの東京地検の国策捜査が原因であることを分らぬ筈はなく、もし本当にわからないのだとすれば正真正銘のアホだ。?国民が一番知りたいところ?があるとすれば、西松建設事件に絡んで全く同じ構図か
 
 
 
民主代表・平和政策は岡田、小沢活用は鳩山+鴻池、辞任+連音の魔術師・三木たかし (日本がアブナイ!)
最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。 <音楽に関心のない人は、最初の部分をすっ飛ばして 下さいませ。m(__)m>  最初に、作曲家の三木たかしさん(64)が、11日に亡く なった。心...
 
 
 
小沢代表辞任 有識者の考察 (豊中ではたらく社長のブログ)
まずは ランキングのクリックをお願い致します。 小沢代表の辞任後、マスコミによって一斉に新たな攻撃が始まりました。様々なメディアを確認したところ、どのような戦略をとっているのかが見えてきました。ところで、マスコミというのは何か新たな事件が起こった時...