茅ヶ岳(1,764m)

2017年02月09日 | 茅ヶ岳~金ヶ岳

2017年1月30日(月)

昨日 同行者(ケルン会員)と二人で八ヶ岳の天狗岳に登りに行ったが 途中で同行者の足

の痛みが出て登れなくなり 黒百合ヒュッテで休憩し下山した まだ休みがあったので 

このまま帰るのは惜しかったので 翌日 西岳か茅ヶ岳を登る事にした

2017年1月31日(火)

石和で目が覚めたのが8:00 これから西岳は時間的に無理なので茅ヶ岳に登る事にした

9:00 深田公園駐車場(韮崎昇仙峡線27号) 車は他に2台あった

9:30 前山大明神林道を横切って登山道に入る 雪は無かった

10:10  女岩 この右側の急斜面を登る

 

落ち葉に埋もれた登山道を登る 数回 道を見失った

変化に富んだ登山道は歩いていて楽しい

所々 日陰に雪があった

12:00 茅ヶ岳 青空の下 360度の展望が広がっていた

頂上は私一人だったが10分後男性が一人登って来た

会話しながら昼食を摂る 休憩が長引いてしまい金ヶ岳は諦めて

一緒に下山する事にした

13:00 尾根道を下る

14:40 前山大明神林道 に出てから右に進み饅頭峠へ向かう

尾根道を下山中 以前から歩いてみたかった饅頭峠で饅頭石を拾いたいと

言ったら 案内してくれた

饅頭石を拾いたかったがあるのは落ち葉だけだった

ホッチ峠にもあるとの事なので次は行ってみようと思う

15:40 深田久弥の記念碑「百の頂に 百の喜びあり」

    碑には茅ヶ岳が映っていた

15:45 深田公園駐車場

     帰り支度後 甲斐市にある 湯めみの丘(¥700)に寄った

     甲府の夜景が綺麗だった

     中央道を通って家に着いたのは23:30頃。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿