京都市伏見区 こどものためのリトミック&ピアノ 笑顔満開*ほり音楽教室

リトミック、ピアノレッスンの様子を綴っています♪

クリスマスソングいっぱい♪

2013年12月19日 | リトミック

これはかなり以前に自分で作った『指すず』です

今週のレッスンで久しぶりに使いました

とても小さいのでやさしい小さな音ですが、1人2個、お母さん方の指にもつけてもらい、一斉に鳴らすと

リンリンリン可愛いいけどしっかりとした鈴の音です

『赤鼻のトナカイ』に合わせて鳴らします

指定したところでお母さんと手合せ、パチン

リンと弾んだ音色は心も弾みますね

中間部は手をつなぎリンリンリンリンと鳴らしてビートを感じます

『サンタが町にやってくる』もお母さんと

今度は足も使ってダイナミックな動きになります

音楽のまとまり(フレーズ)の体感がしっかり出来る活動です

動くので結構大変ですが、大いに盛り上がりました

終わった時には身体も心もポッカポカ


また『牧人ひつじを』はターアーアン(符点2分音符)、『ジングルベル』はティ(8分音符)の活動が出来ました


疲れたからお休みなさーい合図で起きると……横にはプレゼント

配ってる時みんな薄目開けて見てたけどね1才クラスと同じお菓子の缶です


2才、3才クラスの内容でした(ちょっとごちゃまぜです)

最後までお読み下さり、ありがとうございました














この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終レッスン | トップ | このシルエットは…? »
最新の画像もっと見る

リトミック」カテゴリの最新記事