ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

GW最終日は、みわ屋の牛まぶし膳

2013-05-06 00:12:14 | シホのホ(雑記帳)
まだ一日残っているでしょう?と言いたいところですが、
明日は講義数の調整(月曜日は半期15回の講義数の確保が難しい)で、
愛県大は通常通り講義があるため、一足早くGWの最終日となりました。

サホは朝から模試だったため、つれあいと美味しいものを食べに行こうということに。
どこに行こうかなあ?GWは不必要に道が混んで、渋滞にはまるなら辞めたいところ。
そんなとき、つれあいが「おー、岐阜高島屋だ!」と言います。
何かというと、以前、土岐アウトレットに行ったときに、
そうそうテレビでやってたねえと岐阜県瑞浪市のみわ屋本店
に行って「牛まぶし膳」を食べたのです。

あの鰻を何回もお茶碗によそってお茶漬けで食べたりもする櫃まぶしの
飛騨牛バージョン。
それはそれは美味しかったのですが、お客さんが多く、なかなか席に辿り着かず、
やっとの思いで食べたことがありました。

それが岐阜高島屋にも支店を出しているということで、
こりゃあ行かなならんと出かけました。

並ぶことなくお店に入り、メニューはいろいろあって迷います。
つれあいは「牛まぶし膳」しか頭に無いらしく、潔く注文していましたが
私は「牛しぐれ膳」に心移り、美味しくいただきました。

(お櫃の部分が牛しぐれ煮か牛ステーキかの違いです。)

私はすごく食べるのが早いのであっという間に食べ、下の階の大北海道展を見ながら
「釧路は美味しかった!」と思い出し、
サホに何かおやつを買っていこうと思ったのですが
満腹のときはなんだか選ぶ気力がなく、するすると1階へ。
お店を出ようとすると抽選会をやっていると言います。
昼ご飯を食べただけなので抽選とはいっても1回だけ。
まあいいやと思ったら、いつになくつれあいが「おれ、抽選やるわ」という。
ティッシュのためにこんなに並ぶか?と思ったけれど、
じゃあ高島屋周辺の柳ヶ瀬の商店街を歩こう!と別行動に。

みなさんゆるキャラ「やなな」をご存知でしょうか?
あの脱力系?段ボールかぶっただけみたいな「やなな」がいたのがこの商店街なのですね。

活気溢れる!とはいえないけれど、ぐるぐると回ってみると
この商店街を守っていくぞ!という雰囲気があちこちに感じられて
なかなか面白いところでした。

で、つれあいは終わっただろうかと高島屋のそばに戻ると
どや顔でこっちを見ている。
手にしていたのは岐阜高島屋のスイーツ1000円分購入券!
「カランカランなったんだぞ!」と嬉しそう。
すぐそばでおろおろしている年配女性。あの人は一等の空気清浄機があたったそうで。

というわけで、岐阜のお店のいちごたっぷりロールケーキをもらって
帰路につきました。

美味しかった本日、夕食後に体重を量ったら大変なことに。
明日から食べる量を考えようと決意するのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速に! (ぽっぽ)
2013-05-06 19:43:22
[岐阜高島屋」絶対に行きます。
おいしそう! Sさんスイーツ1000円とはすごい! そしてまた二人はお土産にも参加して、、、? それは太るわ
是非! (シホ)
2013-05-06 22:21:57
牛まぶしも牛しぐれ煮も美味しいですが
ハンバーグも美味しいので、メニュー迷います。
是非行ってください。

コメントを投稿