秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

播州縦断ツーリングニョロ

2016年10月09日 | バイク

朝早くに雨が止みましたね。
出掛けましょう!
一応仮対策はしましたが、ナンバープレートが千切れてなくならないように
ガムテープで一心同体少女隊。



昨日の夜は雨だったので、路面に水たまりができにくいダートを脳内検索して、
播州は笠形線にやってきました。
南の入口です。



目印の播州倉庫の前は、地域の祭りでにぎやかです。
バリバリの祭り男たちがフンドシ姿で恰好いいです。
よっしゃー、オレも秋祭りじゃい!フンドシ姿でダート走ったろかい!という気になりますが、
変態扱いされるのでやめときます!



いつもは深砂利に手を焼く道ですが、
今日の路面はしっとり。
走りやすいですね。



分岐です。
初の支線探索してみますか~



下りてすぐのターン場所。
溝があるね。
何かいないかな~?



わはは、サワガニがいましたよ。



さらにどんどん下っていくと、
いい感じの林道になってきました。
あれ?水たまりに?



ここでも大小のサワガニ。
サワガニ祭りですね。



この道は加茂地線というらしいです。



さらに大き目のいい感じの水たまり発見。
わはは、サワガニ祭りじゃい!
カニ道楽じゃい!
カエルもたくさんいるので、捕獲を試みますが・・・



深追いしすぎた~
一斉に20匹くらいがケロっと鳴きながら逃げましたが、
1匹も捕まえられず。
ここのカエルはレベルが高いぞ(笑)



笠形線の中工区。
ここは土で走りやすくて、しかもしっとり。めちゃグリップ。
まるで自分が上手になったかのような錯覚に陥りました(^^;;;;



ここでも分岐を調査してみますか。



あれま、すぐに行き止まり。
丁度、昼なのでここでメシにしましょう。



ここだと絶対人がこないですものね。
くつげること請け合いです。
できることならラーメンの写真を撮ってるぶざまなところを
人に見られたくないですものね(笑)



はい!ぶざまなところ(笑)
今日はカップヌードルの牛テールスープ味ですよ~
リッチ路線ですっぽんとふかひれが出てましたが、
それの続編のようです。



カップヌードル史上最高級の贅沢スープとありますね。
なるほど、なるほど、これは2~300円の味ではないですわ。



おにぎりを放り込んで
牛テールおじやもしちゃいますよ~
こんなうまいもんを林道の中で食えちゃうんですから、
日本で売ってる商品って、すごいよね~
そして外で食べるともれなく2倍おいしいですから、店に行く気にならなくなってくるんですよね。



中工区の記念碑で休憩していたら
おひとりが追いついてこられました。



KLX125ですが、全くの新車。ならし中なんですって。
明石からお越しのお方。普段はWRとジェベルに乗ってるそうです。
VFRを買いに150万円握りしめて店へ行ったけど、気が付いたらこれを買ってた(笑)ということらしいです。
WRにはハイシートを入れてるので足つきが最悪で、その反動でしょうか。足つきのいいオフが欲しくなったとのこと。
しゃべってる間にも、シェルパとKDXのお二方が通過されていきました。今日は人が多いですね!

ではでは、また~



今日はすっかり空気が秋ですね。
気温も18度くらい。涼しいです。



千ヶ峰・三国岳線。
ここの眺望はスケールが大きいですね。



黒川新田林道。
アクセル開けての上りが最高に楽しいです。



工事の小屋がなくなってました。
この分岐、行ってみたいけど今日はやめておきましょう。
そのうち。



やっぱりこの道はいいな~
フラットばかり走ってたから、
この道のちょいガレ部分が楽しいんですよね。



お!いたいた。
速くて逃げられそうなので、バイクを放り出して飛びつきます。



わはは、ゲット!
最近両生類ばかりでしたが、爬虫類の方が好きなんです。
好みはカメ、トカゲ、ヘビの順ですが(笑)
アオダイショウの子どもかなぁ~?



あ~折角の男前のアップがピンボケでした。残念ニョロ。。。
またね~



次は、キノコが群生してる場所発見。
黄色いやつね。



うわ~
作り物のような綺麗な形。
ディズニー映画に出てきそう。



そして、粟鹿林道へ。
なんと落石があるので通行禁止と。
Uターン覚悟で様子を見に行くことに。



ここもバラスの超フラット。
ズバーーーーっとはなかなか走れないので難しいです。
いい練習になりますね~



カーブを曲がると鹿に遭遇。
あれ?
この鹿、全然逃げない。
不思議でした。
こっちをじっと見たまま動かないんです。
怪我をしてる風でもないし。
すぐ近くまで行って、顔を見て、話しかけてみました。
ルールルルルルルル(笑)
そうすると、オイラが悪い人じゃないので逃げないだと返事してました。
わかってるやん!
またね~



休憩。



今から走る道が見下ろせるこのスポットがとても気に入りだ。



結局、落石というのはここのようです。
バイクなら大丈夫。
車も普通車くらいならいけますね。



出口。
ガビーーーーーン。
うそん、戻るのいやよん。



良かった(^^)/



てなわけで、ガッツリ縦断、フラットダート走りまくりました。
なかなかの充実感です。



帰路、畑の横で売ってた枝豆を買って帰りましょう。
なんと300円と破格でした(^^)
袋も何もないそうなので、このままリュックに押し込みました(爆)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみますか! (team1326)
2016-10-09 22:47:59
 粟鹿山までの縦断お疲れさまです!
粟鹿山スタートで黒川新田⇒SM線⇒笠形線はやったことありますが、その逆はしたコト無いんで試してみます、フルUターンで(^o^)

明日の夜から四国へ行って林道走りまくりの
お泊りツーリングに行って参ります!
Unknown (まんと)
2016-10-10 01:23:09
こんばんは~
今日は播州方面の選択は大正解ですね。
水はけがよくて走りやすそうです。

今日はパンツ林道の私の骨折転倒した地点を現場検証してきましたが、導入部の舗装林道のところが濁流の川状態になっていてドロンコになっちゃいました(笑)
3ヶ月ぶりのダート走行でめっちゃ怖かったです(笑)

XRのナンバープレートの具合はどうですか?
オフ車はプレートがボロボロのほうが貫禄がありますね!
Unknown (かめはめは)
2016-10-10 19:53:50
★team1326さん
このルートの往復はかなり体力が必要でしょうね。
剣道で鍛えたteam1326さんなら大丈夫そうですね。
オイラは骨折以来ジョギングができず体力低下が著しいです。。

お泊り四国、いいですね!
どこを走るのか興味深々。
Unknown (かめはめは)
2016-10-10 19:57:23
★まんとさん
あの場所に行かれましたか!
複雑な心境だったでしょうね。
私も自分のときの現場を見に行きましたが、なんでこんなところで?というのと、
あの時はつらかった・・・というのでしばし立ちすくみましたものね。
ダート復帰されたということで何よりです。パンツ林道は崩落で通り抜けはできないみたいですね。

ナンバープレートは仮補修が効いて
しばらく大丈夫かも。でも近いうちに再発行でしょうね(^^;
Unknown (あをどん)
2016-10-13 06:07:14
パンツ林道は復旧してるようですよ。いきつけのバイク屋さんが走ってきて、大丈夫だったよと言ってました。(^_^)/~
Unknown (かめはめは)
2016-10-13 06:39:29
★あをどんさん
そうですか!
情報ありがとうございます。
近いうちに様子見に行ってきます(^^)

コメントを投稿