秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

高槻林道と保津川ツーリング

2015年01月18日 | バイク

朝7時、大阪空港へ。
ムスコちゃんが修学旅行で北海道へ行くんですって。
4日間スキー三昧ですって。いいですね~
行ってらっしゃい~



さぁ用事も終わりましたし、
今日はどうしましょうか。
夕方用事があるので近場のダートといきましょう。
高槻で朝練です!
セブンカフェを一口飲んで気合を入れて突入!



オフロードブーツの調達がまだなので、
雪の上を走って転倒しないように、
土の道をなるべく選びましょうね~



気温は4度くらいかな。
空気が綺麗で、気持ちがいいなぁ。



高槻の町を一望。
瓦が光ってますね~
みんな家にこもってテレビでも見てるのかな?



そして奥には大阪都心部。



2本目。



逆光で道がキラッキラ。



はぁ~
やっぱり山の中は気持ちがええね。
中高年の登山ブームがすごく理解できます。
自分も将来、山へ向かうのが楽しみな日々を過ごすような予感がしますよ。



雪の付いた枝越しに見る青空が綺麗です。



バイクを停車したら、急に右上に写ってる大量の煙。
え?異常??ラジエター液が漏れた???

あ~フロントフェンダーから落ちた水がマフラーにあたって水蒸気になってるのね(^^;;;

さすがに都会からすぐのダートなので、
すれ違うバイクの多いこと。
ソロが3台、団体様が6台、こんなにダートでバイクとすれ違うことはないですわ。
北上すると雪なので、土の上を走りたいオフローダーが南下してきたんでしょうかね(笑)



さ、ちょっと移動。
適当に怪しい道へ突入しまくっていたら、
とんでもないところへ入ってしまいました。
掘削場ですかね。



なんだ、この植物は~
きもちわり~



種が入ってました。冬らしいもの発見。
冬は生き物が少ないので、こういうものでも観察しないとね。



初めて入る道、岡山林道。



接続する田能林道を北上します。
両方とも全線舗装路でしたわ。



70kmほど走ったでしょうか。
バッタ号は燃費が悪いので、給油しときましょうかね。
ついでにオイラも給油。
松屋へ。
15日に新発売になったブラウンシチューハンバーグ定食590円は滅茶苦茶おいしいですね。
本格的なお店で食べてるかのような深い味です。
松屋、やるな~



亀岡まで北上して保津川沿いへ。
山は雪が多いので、河原で遊ぼうという発想です。
保津川下りの舟の置き場所。



わははは、広大な河原でのんびり自由に走行します。
サイコー

そうだ、アクセルターンの練習をしよっと。
小さくクルッとまわる練習ね。

そうだ、ついでにウイリーも練習だ。
もう20歳になろうかという子供がいるのに、ウイリーの練習をする親ってのも、どうなんでしょ?やれやれ。。。



亀岡まで来たなら、一本くらい林道を。。。
ダメかーー



タイムリミット。
夕方、教習所があります。
バイクに乗ってて、それを中断する用事が、バイクに乗る用事だものね。わはは、幸せ。

帰路、ホームグランド万寿越。
ここは一番厳しい地点の様子。
ゆっくり走ったらずるっとはまり込むのである程度勢いをつけて。



ここはひやっとする地点。
腹をくくって。



本日のダート、これにて終了。
楽しかった!!!!



汚したね~



フェンダーレスだから、もう背中もどろどろなのよね(^^;;;
でも、それでいいのさ。
男だから。



夕方の用事である教習所へ!

前回乗ったゼファー



今日はこのCBナナハンに乗ってみまーす。
自由に選んでもいいんです。

今日はニーグリップをもっと意識してっとアドバイス。
つま先ももっと内側にって。
そうすることで一本橋やスラロームだけじゃなくて、全体的に車体が安定するからと。

教習所・・・楽しいっす(^^)

全身ドロドロのまま教習所へ行っちゃいました(笑)

帰宅したら・・・ムスコがいます。どうしたん?
北海道の天気が悪くて飛行機が降りれなかったと。
なんと青森上空まで行って引き返してきたんだとか。
しかも可哀想そうなことに、修学旅行は中止なんだと。延期ではなく。
納得できん。一生に一回なのに。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー (ひじり)
2015-01-18 22:40:37
高槻の林道、お手軽ルートですね。
一本目て、お墓の前を通ってから行く林道でしょうか、長らく行ってないので、新しい林道はわからないです。
万寿越は、知ってますよー。
(´ー`)
Unknown (yuki)
2015-01-18 23:16:47
おぉっ..見憶えのある景色!
ワタシ、高槻の林道は府道6のボーダーゾーン側から入ってよくウロウロしてました。
たまに萩谷側とか原の方から入ることもありますが、田能側は木材加工の店があり気が引けますワ。
でも、やはり雪が積もってますね。
息子さん、修学旅行の中止は可哀想過ぎますね~。
近場に変更してでも、何とかならんもんでしょうかねぇ?
教えて頂かんと! (team1326)
2015-01-18 23:55:49
次の目標である高槻方面は全く未知の存在でして、林道名に入口はチェック入れてますが
単独で行けるか不安たらたら(^^ゞ

高槻でも雪ですか!ナメたらあきませんね!
挑戦する時はじっくり教えて頂こうと思ってますので宜しくですm(__)m

しかし息子さんの修学旅行中止は納得いきませんね!氷ノ山林道のあるハチ北で
ゼヒやっていただきたいと忠告したい!
Unknown (かめはめは)
2015-01-19 21:27:23
★ひじりさん
確かこの日、お墓の前を通ったので
逆方向から入るルートがおっしゃってる道かもしれませんね。
午前中だけちょこっと走るなんてときに高槻林道は重宝しますよね。
Unknown (かめはめは)
2015-01-19 21:35:12
★yukiさん
あの入り口(ボーダーゾーン?)ご存知でしたか。
yukiさんの庭ですものね(^^;
高槻もやはり少し入ると雪がありますね。
都会と田舎の二面性が高槻の魅力です。
ムスコはがっかりしてますわ。
ちょっとかわいそうなのでどこかへ
連れて行ってあげたくなります。
Unknown (かめはめは)
2015-01-19 21:45:10
★team1326さん
血迷ってここまで南下することが
おアリならご説明しますが、
多分普段走っているところとのギャップが大きくてがっかりされるでしょうね(^^;;;

修学旅行中止って、先生にとっては毎年のイベントで1回くらい中止してもどうってことがないのかもしれませんが、生徒にとってはその1回が全てですものね。自然相手で仕方がありませんが、そういうリスクがあるなら代替案を準備しておくか、もっとリスクの少ない場所にすべきでしょうね。
Unknown (まんと)
2015-01-20 07:54:01
おはようございます
高槻でもダートいっぱいあるのですね。
探索しにいかないといけませんね~

アクセルターンの練習していた河原は、
船着き場の近くですか?
先日、オフ車はじめて買った友人にどこか練習できるところないかな?と場所を探してまして・・・


息子さんの修学旅行中止って・・・
そんなことあるんですね。
北海道のスキー場は規模が大きくて楽しいのに残念すぎます。
せめて1泊でもどこかに行けたらと・・・
保護者の方はどうなんでしょう?
Unknown (かめはめは)
2015-01-20 19:06:05
★まんとさん
高槻は手頃なのか人が多いですね。
どちらかが止まってるときならいいのですが、走行中にすれ違うのは
流石に怖いです。ここはキープレフト
の基本を守らないと正面衝突なんて
ことにも・・・(怖)

河原の場所ですが
ttps://www.google.co.jp/maps/@35.0185099,135.5905819,17z
頭にhをつけてアクセスしてください。
中心部の武者田と書かれたあたりです。亀岡駅からすぐですね。立ち入りを制限する看板もなかったので練習可能だと思います(^^)(うまく表示されるかな?)

中止については色々あるので代替案を検討ということになるかもしれないです。なんとかしてやって欲しい!

コメントを投稿