新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

民主主義の形

2016年10月13日 21時40分09秒 | 写真と俳句

    塵界を逃れてしばし初紅葉     ひよどり 一平

 昭和20年8月15日、我が国は戦争に敗れた。

 国民学校の生徒だった私たちは、それまで学んでいた教科書に、墨を塗らされた。

 進駐軍の命令だった。

 どのような文字を塗りつぶしたのか、もちろん憶えていない。

 今で言う「ノリ弁」だ。

 きっと、それまでを「軍国主義」として否定され、「民主主義」を戴いたわけだ。

 あとで気付いてみたら、あまり学ぶことがなかったのにねェ~

 なにしろあの国は、奴隷を使ったり、先住民を虐殺して土地を収奪した民族だった。

 しかも事後法によって、東京裁判を強行した国だった。

 それにしても、クリントンとトランプの笑えない笑劇。

 世界に向かって、「民主主義」や「正義」を押しつけてもらったら困りますよね~

 いや、それはそれでいいか。あれも一つの「民主主義」なのだろうから。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孤独 | トップ | 不躾なカラオケ談義 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (鎌ちゃん)
2016-10-13 22:14:35
「塵界を逃れてしばし初紅葉」
こうして考えてみると、民主主義とは?世界の正義とは?となんて、つきづく考えさせられますね。
平和という名の下の戦争、民主主義という名の下の戦争、虐殺・・・・。
歴史の事実を上げると、枚挙にいとまがありません。
その事実の積み上げの上に、今の自分があるということを忘れないでおきたいですね。
Unknown (畦夢̴)
2016-10-14 06:04:29
塵界を逃れてしばし初紅葉     ひよどり 一平

「のり弁」の教科書は話で聞いただけですが、
都議会なんかのあの提出された資料はひどいものですね。
個人情報なんか関係ないと思うけど呆れるばかり・・
変な世の中になったものですよね。
またポピュリズムが広がりを見せてきているようです。
Unknown (太郎ママ)
2016-10-14 08:01:07
クリントンさんとトランプ氏の討論会は面白かったですねぇ。
あのようなことで大丈夫なのでしょうかしら?
どこの国も怪しげですねぇ。
Unknown (たんと)
2016-10-14 15:37:27
のり弁といえば国会でも都議会でもお盛んですね。
民主主義って何なんだ、といいたくなります。
Unknown (きららののこ)
2016-10-14 20:00:50
アメリカのあのお二人 見苦しいなって暴露合戦というか
これで一国が納められるのか任せていいのか心配になるけど。海のかなたの国だけど

都庁のほうも小池さんと自民党の方々の対応 
これもどうかと。自分たちの分が悪いとわかると
これも。 なんかよくわからなお政治の世界ですよね
鎌ちゃんさんへ (ひよどり)
2016-10-17 22:44:35
「歴史は勝者のもの」と言われたりしますが、
我が国の現代歴史は、「GHQ史観」だったり 「東京裁判史観」だったりします。
当時はやむを得なかったのでしょうが、
出来るだけ早く、真実を伝えて欲しいです。
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-10-17 22:53:33
東京都は面白いですね。
「豊洲への移転問題」や「東京オリンピック問題」など、
これからしばらくは、「小池劇場」で楽しめそうです。
せっかく耳目を集めてのスタートだったのですから、
しばらくはコースを外れたり、失速しないで欲しいです。
都の問題は、日本の縮図のように思えてなりません。
太郎ママさんへ (ひよどり)
2016-10-17 22:57:52
アメリカ大統領の候補者が、あそこまで下世話になってしまうのですねェ。
あれも一つの民主主義。
まさに「更衣室談義」でした。
『正義」も「宗教」もありません。
たんとさんへ (ひよどり)
2016-10-17 23:01:50
確かに、日本の予算委員会でも、「ノリ弁」問題がありましたね。
やはり「知らせる」ことから始めて貰いたいと思います。
本当に、「TPP」がどのようになっているのか、
いまひとつハッキリしないようです。
きららののこさんへ (ひよどり)
2016-10-17 23:08:02
都議会の自民党と小池知事、面白いですね。
自民党本部が面白い対応。
税金を払いながら、愚にもつかぬ茶番を見せられているのですが、
「人間劇」や「組織劇」としては面白いです。
ただ、オリンピック・パラリンピックはしっかりやって欲しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む