新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

居酒屋『置いてけ!』

2010年07月27日 06時57分27秒 | 身辺雑記

 以前には、よく通った居酒屋であった。今も、時折は顔を出す。

 場末の小さな店で、客が10人も入ったら超満員。

 おかみさん一人で、すべてを取り仕切っていた。

「ビールを頂戴!」

「あいよっ、ビール1ダース!」 すこぶる気合がいい。

「日本酒がほしいなァ」

「あいよっ、日本酒1升!」 初めての客はビックリする。

「あのー、日本酒1合なんですけど……」 つい、客はオドオドする。

「分かってます。だから、日本酒を1升!」

 万事がこのような気合で進むのだ。

 そのおかみさんは、私よりは一廻りほど年下だ。

 この業界は、どの店も長期低落傾向。どこもすっかり火が消えかかっている。

 しかしこの店は、なんとか繁盛しているらしい。

 おかみさんの気っ風が、客足を呼んでいるのだ。

 店の名前も奮っていて、『置いてけ!』。

 つまり、「愚痴を置いて行け!」というのが、名前の由来とか。

 上司や客への愚痴・鬱憤は、家に持っていかないこと。

 酒でも呑んですべてを吐きだし、スッキリした気分でお帰りよ。

   そんなおかみさんの気合が、客足を絶えさせないらしい。

「帰るよ~」

「毎度ありー、2700万円頂きまーす!」

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗の効用 | トップ | 法務大臣の居座り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 そ、そ、このような気風の女将さんいますよね。 (太郎ママ)
2010-07-27 08:10:21
 そ、そ、このような気風の女将さんいますよね。
 繁盛しているなんて、嬉しいですね。
 
素晴らしい女将さんですね。 (蘭子)
2010-07-27 09:21:02
素晴らしい女将さんですね。
お店の名前もそのものズバリで、気取りがなくてよいです。
唯一夫の褒められる点は、まさしく「外であったことは外に置いてくる」ことでしょうか。
家の中まで引き摺って来ないので、家庭が穏やかでいられます。
夫も、きっとこんな女将さんの店に行っているのかも知れません。
太郎ママさん、こんにちは。 (ひよどり)
2010-07-27 09:32:34
太郎ママさん、こんにちは。
愚痴を持ち帰らない。
これが鉄則なのですが、なかなか上手く行きません。
気っ風で商売している居酒屋がいいですよ。
蘭子さん、こんにちは。 (ひよどり)
2010-07-27 09:35:44
蘭子さん、こんにちは。
嫌なことを家に持ち帰らないことは、すべての面でいいですね。
仕事場から自宅への直行では、どうしても引き摺って行くことになります。
その点、蘭子さんの夫氏はうまくやっているのでしょうね。
 気持ちの良い女将さんですね。 (浜福祉)
2010-07-27 10:24:49
 気持ちの良い女将さんですね。
  「ひよどりさん ! 油の乗った秋刀魚塩焼き10匹注文ありがとう」・・・と、元気な女将さんの声が聞こえてきそうです。
 近ければ是非伺いたいです。
浜福祉さん、こんにちは。 (ひよどり)
2010-07-27 13:28:37
浜福祉さん、こんにちは。
サンマの塩焼きを10匹食べたら、私は血圧が上がりっぱなしになります。
私にもあった青春の頃は居酒屋にはよく通いました... (竜斎)
2010-07-27 17:49:51
私にもあった青春の頃は居酒屋にはよく通いましたが、現代の若者は仕事が終われば女房、子供のもとに一直線です。全員車通勤の田舎においては飲酒後の交通事故が危惧されるため宿泊料金他経費は会社負担の場合でもマイホームの引力には敵いません。円満な家庭と言う事で喜ぶべきでしょうか??友人・同僚との談論も必要と思いますが。
竜斎さん、こんにちは。 (ひよどり)
2010-07-27 18:10:10
竜斎さん、こんにちは。
私が若かった頃と違って、職場から飲み屋へ繋がって行くのがイヤなのでしょうね。
仕事からやっと開放されたのだから、上司や仲間からもいち早く離れたい。
それが願望なのでしょうか。
それに「家庭尊重」の気運が加わって、マイホーム志向になったように思いますが。
実は、そのあたりのことについて、私には自信がありません。

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事