:この道を行く、道なくば道作る!:一緒に道、作りませんか!

<いまやらねばいつできる!わしがやらねばだれがやる!>
常に人の心の中では「こうでありたい」の理想を持ち続けている。

パソコン買ってもタダの箱!?

2017-02-27 | 貴方が意識していなくても心の中では「こうでありたい」の理想を持ち続けているのです

 

アプリケーションソフトなければ 「パソコン買ってもタダの箱!」 って事になりますね。

 

私も買ってから1年程度 ”タダの箱” でしたよ。

アプリケーションソフトはインストールしてましたが、  Keiko_28

パソコン教室に通う時間も見いだせないまま1年経っていました。

 

仕事でレポート提出を言われ、パソコン使用せざるを得なくなり、

苦痛の毎日でした。

  

                         これでスキルUP

 

スイッチの入れ方、切り方、カタカナ、ひらがな、漢字変換、

なんと難しかったことでしょう。

 

パソコン入門書買っても意味が判らず、友人に聞く毎日でした。

友人も嫌気がさしたのか、私を避けるような振る舞いをされ、

ギコチナイ毎日でした。

 

パソコン覚えるには、毎日パソコン触ることだ!っていわれ

 

無我夢中で頑張りました。

 

やっと、文書が書けるだけの能力も身に付きました。

 

でも、編集、写真添付、グラフ作成、関数計算等やりたい事は山ほど!

 

パソコン操作の限界を感じ 「パソコン教材」を購入し、

 

今では、「キャド」も使いこなせる様になりました。

 

貴方も、迷わず教本をゲットして、パソコンの面白さを満悦しませんか!

 

 

 

 

 Keiko_14

yumiはパソコン教室で、平仮名入力を習いましたが、

   

仕事ではローマ字入力が主体で大失敗しました。

 

だって、キーポジションが全く違いますもの!?

 

我流で入力方法は会得しましたが、編集、関数、マクロって成るとお手上げでした。

 

ワード、エクセルは、ビジネスでは常識ですよね。

 

特に、「関数」は表計算ソフトの生命線でしょう!たし算、引き算、掛算,割算、関数....と、

 

大変重宝しています。

 

                          これでスキルUP
  
  

今では、yumiは数学なんでも出来ちゃいますよ!
 
 

”パソコン出来るよ!”って言えるのは「エクセル、ワード」が出来ないとね!

”インターネットしてるよ!”って言ってもタダの”遊び”ですよ!
 
  

事務処理で広く使用されているワードやエクセル、あなたはどれくらい

 

マスターされていますか?

 

これらのソフトを最大限に活用するには、まずソフトの持つ機能を

 

知ることが大切です。

 

例えば、エクセルの関数の中で、ある番号を入れるとその番号に該当する商品名を

 

表示することができるものがありますが、

 

それを知っていると

 

お仕事で売上管理表などを作る際に「ここに商品番号を入れたら

 

自動で商品名と価格が表示されるようにしよう」といったアイデアが出てくるので

 

すぐに活用することができます。

 

逆に便利な機能を知らずに使い続けていると、いつまでたっても

 

自分の知っている方法だけで解決しようとして時間を無駄に

 

浪費することもあります。

  

そこで、まずはパソコンの機能を最大限に活用するには

「よく使われる便利な機能」を一通り知っておくことが大切です。
   
   

 

しかし独学でパソコンを覚えようとすると挫折するケースが多いのも事実です。

 

例えば、本を買ってきて勉強しようとしても根気が必要ですし、

 

パソコン教室は通う手間や授業の時間の制約があります。

 

 

それに対し、最近では自宅のパソコンやiphoneなどで動画を見て

 

学習できるツールもあります。

 

就職・転職の武器になるでしょう!。

 

ここまで覚えてしまえば社内での評価はもちろん、転職、独立起業など

 

可能性が大きく広がります。

 

 

私を含め、パソコンが上達した人の共通点
 
基本的な操作を見て、それを実際に自分でやってみるのをKeiko_2 実践された方ばかりです。
 
あと、達成感を感じて楽しみながらできる人はその分上達も早いです。
 
この達成感は今まで知らなかったことができるようになり、
 
さらに学習したことがすぐに実務で使えるときに強く感じます。

 
 
世の中にはたくさんのパソコンの教材、書籍などがありますが、
 
実務でよく使う操作方法から優先的に覚えられるようになっているものは
 
限られています。

                        これでスキルUP

 

ITスキルを動画で楽にマスターして、さらに飛躍してみませんか。

 

 

                             ー後記記述ー

貴方が意識していなくても常に人の心の中では「こうでありたい」の理想を持ち続けているのです。

を念頭に、「こうでありたい」を目標とし,自己啓発に、スキルUPに 努めましょう!

そして、御一緒に「仕事効率」を高めていきましょう!

仕事効率が上がると時間が取れます、余裕がでます、そして給料もUP!。

この道を行く!道なくば道作る!一緒に道作りましょう!

貴方の効率UP法を 教えて頂ければ幸いです。お待ちしていますね。

最後までお読み頂き有難うございます。

           yumiのEmail: horonic@crest.ocn.ne.jp 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿