新米ポケモントレーナー『爺』が行く。

ポケモンは初回作からのファンです。元々コレクターの爺が還暦過ぎに唐突に対人戦に興味を持ちいきなり新米トレーナーに!?

爺、厳選始め。

2016-08-22 | ポケモン
初めまして、爺と申します。
自己紹介にある通り、ポケモンの20年来のファンなのに、完全にコレクターで全種類のポケモンを集める事だけで満足していました。
対人戦は、卵厳選など教えてくれる人がいないと、かなり難しいと尻込みしていたのです。
ある日、マークさん(後で知ったのですが超有名ポケモンブロガーさんだそうです)のブログ『【初心者向け】ゼロから始めるポケモン育成・対戦講座』に出会った事で対人戦入門に必要な知識を教えて頂いたので、新米トレーナーとしてスタートを切る事ができました。
フリーバトルでは卵厳選までして、参加している方が少ないようで、勝率は9割くらいです。
しかし、肝心のレーティングバトルでは最高のレートは1600程度、現在行き詰まって1550~1520くらいでうろうろしている、かろうじて勝ち越ししている情けない状態です。
私の現在のパーティをご参考までにお目にかけますと

エースはガルーラナイトを持たせたガルーラです。







メガガルーラになると、特性がおやこあい(攻撃が2回命中する)に変わり、苦手の格闘ポケモン以外にはオールマィティーに有利に戦う事が可能で、チャンスがあればグロウパンチを積む事で攻撃力を強化し3体抜きも狙えます。


そして、ゴーストタイプの定番ゲンガー。
いのちのたまを持たせて技の効果を上げています。






おにびでやけどにして、状態異常の敵に効果抜群のたたりめのコンボで敵を倒し、自分がやばくなったらみちづれで1体追加で葬りますw



はやてのつばさをもつファイアローです。
この特性のおかげでブレイブバードは常に先攻をとることができます。
こだわりはちまきで威力の増加したブレイブバードを連打します。





当然ながら水技くらうと即死ですので、相手の手持ちに水系ポケモンがいるときは出しづらい子です。



ドラゴンでは、素早さぴか一のガブリアスもうまくするとげきりんで2~3体抜き出来てしまう逸材です。
しかし、氷タイプの技は4倍威力なので、敵が氷タイプの技を持っていると瞬殺されてしまうので、ファイアロー同様使い処が難しい子です。





特性さめはだと持ち物ごつごつメットで物理攻撃してきた敵からごっそりHPを削るおまけつきw



れいとうビーム、くさむすび、あくのはどう、なみのりと技のデパートなゲッコウガ。
きあいのたすきをもたせてHP1で生き残りますw





技の多彩さのおかげで、対応力が高いゲッコウガですが、ちょっと打たれ弱いのが玉に傷w



最後に弱点保険のギルガルドです。






弱点保険を使うこと前提に育成していますので、敵が打った効果抜群のじしんに耐えられるかどうかがもっとも大きな課題です。
少し、使い勝手が難しい、相手の次の手を読めないと役に立たない子ですが、はまると無敵ですw

ところで、対戦ポケモンは50レベルで止めた方が良いのですか?
それとも100レベルまで上げた方が良いのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
お願いします。


それでは、次回も見てくださいね~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。