Air overture 独言

日記と写真、自作の物語、絵など。
生活にて想像ないし妄想が止まりません。

年明けた

2015年01月01日 | Weblog
明けましておめでとうございます。リエです。
年の暮れに気管支炎発症しました。病院行きたくないなーと思ったんですが、深夜から明け方まで咳が止まらなかったので、さすがにまずいと思って診察行ったら、案の定人が多くて診察えらい時間かかりました。まあ仕方ないです。
止まらなかったときは本当に嘔気するまで咳き込んだので、冗句抜きで三途の川渡るんじゃないかと思いました。
学校はじまるまでには治したいです。


今年の年賀状はこれにしようと思って描いたのですが、家族から全力で止められました。だめですかそうですか。
年明け早々から半裸の羊男。「半」と「羊」ってよく似てますね。
しょうがないので友人には別のデザインで新年の挨拶とさせていただき、テロ産物はここに上げておきます。

台風が来た!

2014年08月09日 | Weblog
地元にしては珍しく暴風圏に入るかもしれません。
でも数十分前まで虫の音も風の音も無く、気持ち悪いくらい静かでした。いまようやっと雨が降り出したところです。
玄関から風が吹き込むと、何だか嵐の予感がしました。

夏休みバイトは来週までです。
溜まったお金は趣味に費やしたいところですがそんな時間があるのか不明です。再来月のテストの数がおかしいです。一か月に詰め込む量じゃない。
そんで来年再来年のことを考えると頭痛がします。というか今熱があるのか、昼の頃から、脳みそから眼球まで真綿で包んで海に浮かべたみたいにふわふわしています。頭蓋の感覚がないです。
で、さっそく測ってみたんですが、そうでもなく平熱でした。
何なんだろう…食べて寝たら治るかな。倒れるのは嫌です。

体温計を取り出した時に、いろいろ物品が見えて技術練習をしなければいけない義務感に駆られました。
やらねばならないことが多い夏休みです。ちくしょう。

台風の様子が気になるので、ちょっと雨戸閉めてきます。

運動不足

2014年07月21日 | Weblog
三日目にして異様なだらけ具合を見せているので、そろそろ気を引き締めていかないと脳みそ溶けそうです。
ついでに筋肉も脂肪に変わりそうです。うーん、体重変わらないからちとまずい。
せめて朝方でも走るべきかと思いましたが、どうせ明日ロッカーの片付けに行かないといけないので、まあいいや、で運動計画は投げています。
でも自転車乗り過ぎると、平衡感覚がおかしくなるんですよね。二時間こぎ続けて凹凸道走り回ったとき、地面に降りたときふらふらしました。当たり前か。

そんなこんなでひきこもる用意は忘れず、●SUTAYAでCD借りてきました。
毎度おなじみ↓Pia-no-jac↑のクラシックと、杉ちゃんと鉄平の「電クラ」です。
杉ちゃん&鉄平は完全に母親の趣味です。内容は電車です。ベートーベンの「月光」と鉄道歌唱が良い感じにマッチしています。母親曰く「タ●リ倶楽部みたい」だそうです。そういや、あの方も電車が好きでしたね。
私もさほど詳しくありませんが、電車は見ててかっこいいから好きです。あと音。電車の音って安心します。そして寝ます。
クラシックの方は、私の感覚ではドヴォルザークの「新世界 第四楽章」が非常にかっこいいです。でもやっぱり、好みの分かれる編曲だなーという感覚はあります。私は好きですが。
自転車を良い感じに飛ばせる曲が私のツボです。あとピアノ全般。広いな。

そういえば、知り合いに聞いた話ですが。
どうにも現在住県の一部では「キシャ」を使って高校まで通学しているらしく、その学校では「電車通学」ではなく「キシャ通学」なんだそうです。
だからこっちの学校に移ってきたとき、通学願の欄に「電車通学」しかなく大層慌てたそうです。へーっ。
多分「キシャ」っては電気使ってなくてディーゼルエンジンだから「汽車」なんであって、別に蒸気機関車ではないんでしょうけど。それだったらむしろ羨ましいし乗りたい。私が。


夏休みに突入!

2014年07月20日 | Weblog
まあ大体どこの学校も昨日から夏休みでしょうけれど。キリが良いし。
その割には明日学校に行かなきゃって焦りがぽつぽつ現れそうになります。やーだー。

バイトが入っちゃったので、その時間配分も考えながら宿題に手を付けて行こうかと思っています。
でも小説書きたい絵も描きたい。
新しいシリーズもそろそろ文章書きたいです。絵ばっかり投稿しすぎ。
でもしばらく絵ですかね。仕上がるまでに日にちえらいことかかりそうですが。

夏休み前から夢見ていたようにひきこもり生活をしばらく続けようとは思っています。
でもパソコンは頻繁にできそうもないです。今さっき頭上でごろごろ雷言ってますし。
雷は、観るのは好きなんですが、落ちるとかそういうのになるとまた話は別です。

ちと天候が危なくなってきたので、洗濯もの取り込みに行きます。

あと三つ!

2014年07月06日 | Weblog
テストがあと三つです! そしたらオープンスクールで夏休みです!
あ、でも八月にバイト入ったうわああああ

来年の夏は無いも同然なので、何とか今年中には一本作品を仕上げたいなと思っています。
今年ですら後半危ういのに……!
でも大きな仕事一個終わったから大分肩の荷が下りました! さあ、あとは結果次第! 人事を尽くして天命を待ちます!
でも学生際に関連してもっと大きな仕事があるので気が抜けません。それよりまず画用紙仕入れないと後輩に仕事の分配が出来ません。
来週あたりが激しく忙しいことになりそうです。
でも、それよりも、

夏になったらどこに行こうかな、と検討中です。美味しいもの食べに行きたい!

ぼちぼち学校生活

2014年06月19日 | Weblog
今年初めてのテストでいきなり沈没したので、半分パニックになりながら答えを訊いて回りました。迷惑だったろうね。
だってテストの問題面で漫画が出るなんて思ってなかったんです。いや、思う確率の方が少ないか。
所詮マジョリティ。
意味が合っているか不安だったのでカタカナ辞典で調べたら、「マジョリティ」の下に「マシンガン」がありました。えー。

この調子で行くと、何だか夏休みがとても怖い日々です。
どうにかして小遣い稼ぎをせねばならんのです。ああでも再実習だったらどうしよう。
実習場所は他と比べて雲上なのでしょうし、実際に私もそう思いました。
けどずっと居たいかと訊かれるとだんまりです。良い所過ぎて、自分の未熟さが辛い。

まあそれはそれとして、
全然関係ないけれど、どこかに美味しいカレーを食べに行きたいです。

やっと終わった

2014年06月15日 | Weblog
やっと実習が終わりました! 本当に実習先の人にはお世話になりました!
ここ最近は記録詰で落書きのらの字もなかったのですが、ちょくちょく精神状態が露呈して紙面がえらいことになりました。
うん、皆寝ましょうね。寝れる時にはね。
否応なしに寝れないときもありますけどね。

そして今週はテストが在るので再び缶詰決定です。誰か私に時間と過去問をください。
休日の場合、自宅にはいつでも缶詰密封状態ですけれど。
でもりょこうにはいきたいんですよ? ほんとうですよ?

夏休みまでに去年度末と同じレベルでペーパーテストが来襲してきます。
週に二度ってだけでもまだましかもしれない、けど、ああ駄目だ学生祭のリーダーだったよわたし…。

学校はじまっています

2014年04月13日 | Weblog
すでに新学期が始まって二週間が経とうとしています。
この地方での花見の季節も終わりました。もう少し休みがあれば、まだ咲いてるだろう北へ上りたい今日この頃です。

新しい教科書を買うだの、消費税が上がるだの、飲み会行くだのと多大な出費の予感がする日々です。
春休みにバイトしてもそれが根こそぎ吹っ飛んでいく…悪夢だ……。
まあ娯楽に突っ込めば勉強に身が入らなくなるのが目に見えるようなので、徒然楽しむのもほどほどにしています。
でもこうやってパソコンを開いているんだからきっともうだめだ。


画像フォルダを見るとえらい偏りがあるように見えるので、ちょっと方向転換を図りたいような気がしないでもなくはないと思いません。
ただし時間が限られている場合があるので、鉛筆→修正→ペン入れ→色塗り(色鉛筆)→スキャナの工程ができず、
鉛筆→スキャナ、ペン→スキャナの二択に狭まってきました。後者なんかバランスとれなくて、ただでさえアレな画力がさらにアレになります。

学校で手帳にちまちま落書きをしていると、似顔絵を描いてほしいと言われます。
私のはストレス発散のきちゃない落書きであって、それと似顔絵に要求される技量がそれぞれ別なことは、知っておいてほしいなぁ、と学校でペンと紙をしまう日々です。
こんなところで呟いても意味はないと思うのですが、そこら辺でごりごりやっている分際で申し訳ないんですが無理ですごめんなさい。
そもそも皆、絵描けるじゃん。


学校ではいよいよ年間予定表が配られました!
実習の多さに泣けてきます! テストもあります! これ俺寝られるのかな!?

春休みまであと少し

2014年03月16日 | Weblog
テスト全部返ってきました! 追試のがれて今解放感に満ち溢れています! フーッ
で、気を抜いたら模擬試験でエライメに遭いました! 皆、絨毯爆撃に気を付けろ!

飲み会を施行することの多い学校です。
一回につき三千円とちょいとかかるって、ちょっとした散財地獄です。三千円あったら文庫が六冊買えるわ!
ここ最近はテストラッシュで何も身動きの取れない日々が続いていたので、
また高校の友人たちと遊びに行く予定が立ちましたので、休みのうちにせっせとバイトして懐を温めたいと思います。

テストが終わった瞬間から、絵をぼちぼちとかいています。目指せぴくしぶ。いますでにいきたえているが。
ここ最近はあの二人組ばっかりしか描いていません。それ以外に描いてることっていったら、簡単な解剖図とか簡単な手術図とか簡単な排痰体位とか簡単な注射器分解図とか簡単な包帯の巻き方とか簡単なベン図くらいです。
シャーペンばっかりの白黒ですが、機会があればこちらに引っ張ってきたいです。

しかし、なんだって五月の半ばからいきなり実習なんだ…。
まあ専門学校だから仕方ないか。

桜の季節も間近なので、今年は休みのうちに団子でも作ってみようかと思案中です。
饅頭はさすがに作れないんだ…。
同級生のほとんどは呪われたカカオの日に手作りしてたよすげえ!

冬休み

2013年12月25日 | Weblog
あっちこっち行って一日の運動ノルマを達成したので、もうXmas絵を描く余力が残っていなかった、リエですMerryXmas。
八時まで寝られるのが純粋に嬉しい。

出来ればこの冬休み中に、書き溜めているものを仕上げることができればいいな、と思っています。
いい加減長編が過ぎて、自分で泣きそうになっていますし。
そして年賀状の絵を描き終えたので、ちょっと今は気が楽です。どうしたのってくらい白黒ですけどね。
珍しく、来年は寒中見舞いにならずに済むかな。

年賀状の絵は来年以降に、多分原画を載せると思います。
それまでブログいじれないかな……事前学習の一項目が結構な文章量なので。
がんばる。

クリスマスプレゼントに祖母からもらった靴下が温いです。
これまで素足で階段の上り下りをしてきたので、朝足が寒くないってのが新鮮。
今年は炬燵を母が持って行っちゃっているので、これで乗り切れるかな。