T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

バランス。

2011-09-18 23:30:07 | Weblog
今回のジムカーナは、このコトバに尽きるカナ~
いろいろ試すコトが出来ましたッ!
クルマのバランスってホンッット難しい(>_<)
まーそういうトコが面白いんだけどねー


結果から言えば、リアタイヤの☆のグリップが思った以上に高くて、今回はフロントタイヤのRE-11が負けてプッシュアンダーが出ますた(-ω-)


いっつもリアが弱くて泣いてたんだけど今度は逆。


いつもはリアタイヤの消耗が激しくてフロントタイヤはそれ程でもないんだけど、今回は妙にフロントタイヤの消耗が激しい…
逆にリアタイヤの消耗は少ない…
リアタイヤを☆にした場合、☆のグリップ力が高く、後輪の空転も最少に抑えられているんで☆の消耗も少なく、逆に、☆が前に押す力にフロントタイヤであるRE-11が負けて、ハンドルを切った時に曲がらなくてRE-11が横滑り状態、すなわちプッシュアンダーが出てRE-11をいつもより消耗させた…と考えると説明が付きマス。


RE-11は何回かジムカーナでも使って溝も減ってたし経年劣化もある。
RE-11もいいタイヤだけど限界があるわな。
新しく投入した☆に負けるのは当然と言えば当然の話。


今回乗ってみての実感とすれば、この二つのタイヤは生きたタイヤと終わったタイヤくらいの差。
『真面目にやるんなら』、早急にフロントタイヤの手配をしなきゃだわ。


今回投入したもう一つのパーツ、リアのジムカーナ用ブレーキパッドだけど、☆の性能に当然惨敗ヾ(・ω∩`。)ウウウ
リアタイヤを☆にしてる時は、ほぼ滑らせられなかったよ。・゜・(*ノД`*)・゜・。 シクシク


噂に違わず、☆はたいしたもんだ(#^-^#)
☆を滑らせるには、もっとスピードを上げて突っ込んで、きっちり前荷重にして…
あー…でもスピードレンジ上げたら、あっしの腕が付いていかんだろーな~… 涙


でもでも!午後にグリップしない、いわゆる『滑らせ用タイヤ』にリアタイヤを履き替えてからは本領発揮!!
普通にスベるスベる♪(☆o☆)
もうどーにも止まらない(嘘 笑)


でも、効き的には前のパッドの方が確実に強くて、必要な時に滑らせられなくてみっともないところを見せてしまったり、こちらもまだまだ使いこなすには時間が必要そうデス(^_^;)


で!今回の反省を踏まえて。
今後の方針をば。


7クンを『タイムアタック仕様』とするんであれば、次回は確実にフロントタイヤ(RE-11)を換えて、リアタイヤは☆で決まりでしょう( ̄ー+ ̄)
でも、『滑らせて遊ぶゾ仕様』とするんであれば、次回も午後はフロントタイヤはRE-11で十分のハズ。
でも、フロントタイヤ用のホイールは1セットのみなんだよねー
ホイール新しく買うか(-ω-)
ちょっと邪魔だけど 笑


今までは午前『ややタイムアタック仕様』、午後はリアタイヤを履き換えて『滑らせて遊ぶゾ仕様』にしてたんで、☆を投入したコトによって、この微妙な使い分けも難しくなったなぁって思った(^^;


今までって、『案外絶妙なバランスの上に成り立っていたんじゃないか♪』って思えた一日でした(:´ω`)
またそこまで持っていくのに時間かかりそうだなぁ…


次回は10月だそーですよ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿