ぞうもつ日記

喰ったら出せ! 出せないなら喰うな!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コリアンダーパラダイス

2005-05-29 | 悪食生活
なんだかんだネット通販にはまって夜更かししてしまった昨夜。
その甲斐もあって、すっかり胃をからっぽにしてから眠りにつくことができた。

さて本日も快調にスタート。耳鳴りゼロ。筋肉痛ゼロ。
買い物しまくった翌日はたいていふくらはぎが痛いのだが、
本日は軽い関節痛のみ。
自分の中ではビワの種のおかげ、と思いこむことにしてみる。

で、朝食スタート

キャベツポテトパスタ(市販のパスタソースの素を利用・料理はダンナ)
冷や奴(すごく美味しそうなやつを買ってあったので、無醤油・無薬味でいただく)
黒豆コーヒー(ブラックジンガーと呼ばれている玄米コーヒーの黒豆編みたいなやつ。香ばしくて美味い!)
市販のソースには、肉類が混入してありそれが「ダシ」のようなものとなっている。
本来塩味がきついのだが、パスタの量が多すぎて味はちょうどよくなっていた。
他人が作ったものに文句をいうのはやめておこう。バチがあたる。

午後はあまりにも調子がよかったので、また歩き回り。
途中キーウィ生ジュースをジューススタンドにて摂取。はちみつ入り。
喉の乾きと甘いモノへの欲求を満たせて、満足。

ディナーはネパールレストラン(初)。ほとんどインド料理だったけど、
これが通常のインドものとちがって、「さっぱりすっきりすがすがしい」お味で大喜び!
数ヶ月ぶりにアルコール摂取(黒ビール)←マイケル・ジャクソンが「チョコレートリキュールのような味」と絶賛した、とコメントのあったスリランカビール。
銘柄はライオンスタウトだったかな?もう忘れちゃった。
これがビールっぽくなくて最高。驚き。
おつまみは、コリアンダーのディップ。これもう大ヒットね。2005年美味しかったものベスト10に絶対いれてあげよう!
それから、ポテトのヨーグルト&コリアンダーあえ。これ、サイコーね。
それから、トマトと生たまねぎのこれまたコリアンダー風味のサラダ。
もぉ、コリアンダーづくし。
幸せ。コリアンダーって何の栄養があるのかなぁ?

以下、調べ(ハーブ辞典より)
葉の独特の風味は食欲増進の効果があり。カルシウム、鉄、カロチン、ビタミンB2、ビタミンCも含まれていて、風邪にも有効。
おおおおお。食欲増進はややこわいが、これは栽培したくなってきたぞ。

で、メインとなるカレーは、
ほうれん草とカッテージ/マッシュルーム/ココナッツチキン
の3種を選ぶ。サフランライスもナンも、バターがきつくなく、さっぱりめ。
間違いなく某有名インド料理店より低カロリー。
胃にもまったくもたれない!

もたれないのをいいことに、
今日はしっかり食後のお茶にスィーツを添えました。
しかしこれがまたうまい!
キナコのムースに黒糖ゼリーと白玉をのせたもの。

今日ははっきりいって、食の当たり日だった!
いや食あたりじゃないからね、マジ。
幸せ。

でも健康不安症のワタシは帰宅後ビワの種の粉末を摂取したということも添えておこう。



Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 謎の食行動(猫編) | TOP | まさに今日がストレス! »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。