なんでもDIY 日曜大工と家庭菜園(野菜作り)と花

趣味の日曜大工と野菜作りと花。塗装装置、門扉、車庫、今 簡易ブルトーザー製作。野菜は無農薬。虫と雑草との戦いです。

なんでもDIY 家庭菜園と草花 菊を小鉢に仮移植。 

2015年05月30日 07時45分12秒 | Weblog
この時期 菊を小鉢に仮移植します。
なぜ 大鉢に移植しないか? それは 枝振りで3本仕立てするわけですが、この3本の枝の位置、これを確定するにはまず小鉢で育てて
その枝の向きを決めてからになります。
これはさし木というかさし穂というか さし芽で育った菊。

これで根が出ていれば葉も元気、数割はダメな場合がある。
移植後がこれ。

花色で立札をつけて。

 庭先では ユリが 咲いてきました。




毎年、気に入っています。
畑では ジャガイモ 、早々 数個のみ掘り出してはいただいています、ことしは 赤いアンデス、育ちました。

まだ 初めてなので 食してみないとどんな感じなのか解りません。
あとあとたのしみです。


なんでもDIY 家庭菜園と草花 野菜苗 植え替えです。

2015年05月18日 07時22分36秒 | Weblog
この時期 野菜を植えますが たねで蒔いたかぼちゃやきゅーり 植え付けです。
坊ちゃんかぼちゃといって ひとにぎりの小型のかぼちゃ、ぽっとで育ちました。

きゅーりなんだけどジハイといって 地面を這うように育ちます。
百均のたねでも結構イケますよ。

庭先では 芍薬の時期、ちょっと小ぶりだけど きれいです。

それと さくらんぼ  いいですよ。大収穫、ダンチといって自家受粉できる小ぶりなさくらんぼです。






完熟状態、結構甘さ感じて おいしいです。



なんでもDIY 家庭菜園と花 ジャガイモ ためし掘り

2015年05月13日 07時49分45秒 | Weblog
今年 はじめてのジャガイモ ためし掘りです。
結構 いい感じにおおい茂ってきたし、花も咲いてきたし、というわけで 掘ってみました。
掘るといっても 根の近くを探って数個掘り出しです。


まだ4cmぐらいですが いい状態です、あとあと楽しみだ。
それと イチゴ 路地でやっと赤く色ずいてきました。

いよいよ にぎやかな?畑になりそうです。

なんでもDIY 家庭菜園と草花 菊の苗 補充

2015年05月06日 07時28分18秒 | Weblog
菊というと 大きい菊 大菊。
毎年 さし木をして咲かせます。
簡単に説明します。
まず 昨年から鉢植えしてわき目が伸びてこの状態。

この芽を切り取って、。

これは鹿沼土とバーミキュライトを少し混ぜた苗床。

こんな感じに一度切り取って これを半日水につけておいて 最終的にきれいに切り戻して発根剤を塗って植え付けします。
あわせて 数種 新規に購入した苗、刈鉢に植え替えて半日陰、あとあと楽しみです。



結構毎日水やり等大変なんだけど咲いたときの楽しみがあるので苦になりません。



なんでもDIY 家庭菜園と草花 ボタン島錦 黄冠

2015年05月06日 07時12分24秒 | Weblog
ボタンといえば 島錦 黄冠が いい。
島錦とは これ。

しぼりがなんとも優雅。でも条件で水の具合とか天候、肥料,木の勢い等でしぼりが出ないときがある不思議なボタン。

これなんか 赤色になってしまった。来年に期待。

それと 黄冠(おうかん)という黄色のはな、これは上を向いて咲く黄色のボタン、
じつは いままでに無いものだった。黄色ではハイヌーンという横に向くのはあったが上を向いて咲く黄色がなかったんです。
これです。
じつにみごとです。毎年 ボタン、芍薬、この時期 最高です。