なんでもDIY 日曜大工と家庭菜園(野菜作り)と花

趣味の日曜大工と野菜作りと花。塗装装置、門扉、車庫、今 簡易ブルトーザー製作。野菜は無農薬。虫と雑草との戦いです。

なんでもDIY、家庭菜園  これ 雨どいの受け金具です 、溶接しちゃいました。

2009年10月29日 23時31分24秒 | Weblog
雨どいの取り付け
 いつかは 直そうとしていました。
 庭に雨どいがおちて水たまり、そこで角の雨どいで家のサイドまで持ってきて水たまりを無くす作戦です。
 それには まず 金具製作。
 これは 角樋ようのものをネジ止め 仕様にするので 金具を溶接したものです。自作しちゃいました。
 ネジどめ用の角トイ金具が無いんです。

テラスにこんな感じで角トイがつきますよ。
一番 右側上の黒く見えるトイがそうですよ。
角トイを使うなんて いいでしょう?

 家の横に雨水を集めます。
 雨水を貯めるひともいるんでしょうが 水が腐ると大変なので捨てます。

なんでもDIY、家庭菜園と草花   日本で一個の のぼり旗 作ります。

2009年10月18日 23時44分18秒 | Weblog
作ります 登り旗
 先週の台風でのぼり旗がちょっと傷んだ。
 古くなると 布地がボロボロになってしまう。
 そこで 新作、挑戦だ。
 まず、布地、、ホームセンターで購入、じつは単色のテーブルクロスですよ。
 ポールにぶら下がるので 布地のフチドリしちゃいますよ。
 日本で たったの1枚、イイ感じだ。
 車のホローをミシンがけでてなれているので 旗程度ならチョロイ、。

こんな感じ。

 本日 ココまで。

なんでもDIY、家庭菜園と草花   みかん いつのまにか食べごろ?。

2009年10月18日 23時35分56秒 | Weblog
みかん
 黄色くなって、いつのまにか 食べごろ。
 50個程度もあるんだけど一個 ほおばってみました。
 味は?、、、普通でした。
 というか甘味が薄い、ちょっとぱさついている感じ、
 マー 売り物とちがうので いいんじゃないですか・良しとしましょう。

なんでもDIY、家庭菜園  紅アズマ 今年は出来上々。

2009年10月18日 22時56分48秒 | Weblog
さつまいも
 紅アズマ、ことしは すごく できがいいです。
 斜め45度に植えた為、丸いのが しかも でかいのが多い。
 豊作かもね。
 ともかく苗50本植えたので それなりの数になるでしょう。
 平均1株2個にしても 100個収穫になるんじゃないかな。  近々に掘ります。

なんでもDIY、家庭菜園  オイル添加剤 LOOP白煙はでるが 加速時OK。

2009年10月15日 22時48分56秒 | Weblog
オイル添加剤 途中経過報告
 気に入った添加剤は なかなか無い。
 説明は特徴があって 納得できるんだが 実際 体で、見て、感じるとすると 説明と違う気がする。
 車も これ以上の改善は難しいのかも知れない。
 現時点で LOOPがいいかも、、。
 加速時の あのノッキングのようなときの生ガス状態の白煙、おそらく急加速時はピストンヘッドのぐらつきで圧縮モレでオイル掻き揚げで白煙と思うLOOPだと白煙の量が多い、だけど1500回転数以上の加速はノッキング現象音なし、完璧だ。
 くどいけど 朝一番の始動時の白煙、アイドリングからの急加速時の白煙 、これは△です。

なんでもDIY、家庭菜園  オイル添加剤 いよいよ期待のLOOPだ。

2009年10月13日 22時11分32秒 | Weblog
オイル添加剤
 各社 いろいろ、宣伝文句で一番いいのが このLOOPだ。
 

結構ドロッとした液体だ。
オイルに添加してアイドリング10分とのことで 早速実施。


 マフラーから アイドリング時ちょっと 薄い白煙あり、ちょっと期待はずれかな??説明ではシリンダーヘッドの首振り補正とあるが、、??
 マーもうちょっと 様子を見ましょう。

なんでもDIY、家庭菜園 写真3枚貼り付けできたよ、菊 輪台セットしました。

2009年10月13日 21時30分33秒 | Weblog
菊 輪台付けました。
この時期 花目が一気に膨らんでます。
また アブラムシもまいにち飛んできます。
もちろん 専用の栄養剤 液肥を薄めて与えています。
水遣り、殺虫剤、栄養剤 等最後の仕上げに近づいています。
 これが液肥。 

輪台は麻ヒモで固定、花も立派にみえます。
出来るだけ支柱を裏側にしてますよ。

全14鉢 輪台セットしました。

 あと 10日ぐらいで大きな花になるかもね。
 お楽しみに。

なんでもDIY、家庭菜園  DIYだ、ドリルビスでアルミガラス戸の変形補正。

2009年10月11日 20時55分13秒 | Weblog
ガラス戸の傾き修正
 ガラス戸は 結構重いんです。
 扉だと何十年も経つと結構閉まりが悪く、ゆがみを補正しないと不便だ。
 今回 浴室のガラス戸。
 ドリルビスを使うと 下穴フヨウでいっきにモミ付けできる。
 もちろん電気ドライバーが必要ですよ。
 金具はステンレス。
 100円ショップです。
 あとは ドリルビスをとめるだけ、作業 数分でした。

 
角が重みでこすっていたんだけど、 ドアもスムーズに開け閉めできました。 

なんでもDIY、家庭菜園  画像の貼り付け 数枚 慣れないと大変だ。

2009年10月09日 20時51分22秒 | Weblog
画像を数枚貼りつっけるって 結構面倒なんですね。
 画像URLコピー、編集画面でIMG、EXプローラーユーザープロンプトに貼り付け、これでやっと画像添付です。
 実例があっても この画面と説明画面が違うって 変だと思います。
 この時代 なんで 説明ばめんが 違うのか 買った品物の取扱説明書が違うのと同じきがする。
 ちょっと 立腹、、、してもしょうがないかなー、、、。
ただでブログしてるんだから、、、、?そんなものでもない気がするし???
 当たるところもないし マー良しとしましょうーーー。